学校の様子

2021年3月の記事一覧

令和2年度 離任式・感謝式

令和2年度 離任式・感謝式

生徒会企画の感謝式が行われました。

また、感染防止のため全校生はネットワークテレビを通して式に参加しています。

   感謝式     

 生徒会長のことば

    花束贈呈   

感謝状が贈られました。

       

全校生徒の感謝の意を代表して述べました。

 転任される先生方、平一中でのご尽力お疲れさまでした。

新しい任務地でのご活躍をお祈りします。

そして私たち平一中生徒全員、今年以上の令和3年度平一中をつくるためがんばっていきます。

令和2年度 修了式

 令和2年度 修了式が行われました。

 

 

校長先生のお話

1 コロナという、何事も思い通りいかない環境下であっても、その時の最善をつくすことが大切。

  最善を尽くして反省し、それを改善することで成長します。

2 人は経験を重ねることで成長する。自分の経験だけでなく、他人の経験も自分のこととして考え、

  それを生かすことで早く大きく成長する。先輩や先人の言葉を感じ取り昇華してほしい。

3 2週間後には2年生は最上級生、1年生は2年生になり、後輩が入学してきます。伝統を受け継ぎ

  先輩として、たゆまぬ努力で来年度の平一中を今年以上に素晴らしい学校にしてくれることを期待します。

                                       がんばりましょう・・・・

令和2年度 第74回卒業式

令和2年度 第74回卒業式 

 

 

 

校長先生から卒業生に望む3つのこと

 1 常に自分を高めようとする意欲を忘れない。一歩一歩着実に進んでほしい。

 2 「感謝する」「思いやる」などプラスの感性を大切に。人とのつながりを大切に。

 3 人生はこれからが本番、苦しいこともたくさんあります。そんなとき、「けやきの詩・けやき魂」を思い出し

   困難に立ち向かい、自立した人間に成長してほしい。

  

    在校生より送辞が送られました。               感染症対策 人数制限のため教室に動画配信しました。

 

    

    

   

      

     

 

卒業生全員の3年間の思い出や学びを「答辞」として、述べています。

  

卒業式後半は、生徒会主導により行われました。

すばらしい卒業式でした!

卒業生のみなさん、卒業おめでとう。

そして、これからが本当に自分が試されるときでもあります。

平坦な道ばかりではありません。困難に出会っても、むしろ自分自身が成長するチャンス

として捉え「けやき魂」でそれを乗り越えて進んでください。

今後のみなさんの活躍に期待します。

 

県立高校入試事前指導

先日、県立高校入試事前指導が行われました。

校長先生のお話より

1 自分の力を出し切ること

  実力を発揮するには試験前日、当日の体調管理はとても大切なことです。

2 できることを確実に答える

  できるところ、分かる問題において、ミスせずに点をとる。

3 やれる、がんばる。という思考をもつ

  不安要因があれども排除し、「できる」という考えをもち、落ち着いて対処する。

いよいよ、明日から県立高校入試がはじまります。

当日は試験問題に全集中して、解ける問題を確実に解き、希望を実現できるよう

精一杯がんばってください。