学校の様子

2017年9月の記事一覧

市新人野球大会1日目

本日から市新人野球大会が始まりました。
8時から南部スタジアムで開会式が行われました。
その後、小名浜球場に移動して1回戦が行われました。相手は平二中でした。延長8回タイブレーク4対3で勝つことができました。
明日の2回戦は、9時から小名浜球場で平三中と対戦します。
最後まで勝利を目指し全力でプレーしますので、応援よろしくお願いします。

あと2教科

◯社会と国語のテストに向け最後の確認をしています。

28日(木)は中間テストです。

〇本日28日(木)は中間テストが実施されます。
  日程は次のとおりです。
     1校時:木曜日の1校時の授業
     2校時:理科
     3校時:英語
     4校時:数学
     5校時:社会
     6校時:国語

26日(火)・27日(水)は部活動中止です。

〇9月28日(木)に2学期の「中間テスト」が実施されます。
 そのため、26日(火)・27日(水)「テスト前部活動中止」です。
 16時過ぎには下校となりますので、寄り道せず帰宅し、テスト勉強に励んでください。
 

12CR 道徳の授業

 12CRで道徳の研究授業を行いました。
新採用教員研修の一環です。
 役割と責任の自覚、集団生活の向上 が主題で、アルミ缶回収を
めぐっての係活動の協力についての教材で、グループでロールプレイング
して、どんな気持ちになったかを発表して深めていく授業でした。
 生徒は、和やかな中にも集団生活の向上に向けて真剣に意見を交換
していました。






2学年 AD 看護師の仕事


 午後は希望者による「看護師の仕事」講座(出前講座)を行いました。講師は磐城共立病院の看護師さんです。福島県の医師の数は他県と比べて少ないこと。看護師(特に大学卒)の数が増えると死亡率が減少することなど福島県の医療の現状についてお話がありました。また、「医療はチーム」なので、周りの人と協力できる人、責任感があり、明るく笑顔で挨拶できる人がこの仕事には向いているとのことでした。
 最後に中学生へ向けて、向上心を持って積極的に学習すること。相手の立場に立って考えること。今を大切に、友達を大切に。健康な身体をつくってくださいとアドバイスをいただきました。