学校の様子

2021年8月の記事一覧

文化を学習するということ

11CR 社会科  歴史的分野の学習です。歴史は、各時代の文化を学習します。文化を見ていくと、時代背景が見えてきます。奈良時代の社会情勢と天平文化のつながりを学習しました。

天平文化の内容を動画で確認しました。

週末課題 国語

1年生は朝の時間に週末課題で出されていた漢字のテストを行いました。 今はスマホやパソコンを使う機会が多く、大人になると文字を書く機会は減ってしまいます。だからこそ、今のうちにたくさんの漢字に触れ、文字の世界を広げてほしいと思います。

相手に届くかな?

14CR 保健体育 ソフトボールを使い、キャッチボールをしていました。 相手のところにしっかり届いたかな?

あなたの体年齢は?

13CR 保健体育  目をつむり、片足で何秒間立てるか・・・  それぞれの結果は、お子さんにお聞きください。

いよいよ来週から始まります

9月15日に予定されている生徒会役員選挙に向け、本日選挙管理委員会から立候補者受付のお知らせがありました。より良い平一中の実現に向けて誰が立候補してくるのでしょうか・・・。

テストの後でも

 3校時目は授業でした。どのクラスも2学期初めての教科の授業でした。限られた環境の中ではありますが、どの教科も頑張ってほしいですね。

11CR 数学 テスト後でしたが、集中して計算問題に取り組んでいました。

12CR 音楽 音楽祭に向けての合唱の練習ですが、感染拡大防止の観点からCDを流し、耳で聞いて音をとっていました。

快適な環境で学習を

本日のテストを受けている教室には、少しでも生徒が快適に学習できる環境を整える設備、工夫があります。

 エアコンの設置、冷気を効率よく教室全体に広げる扇風機、そして常時教室の換気を行うために教室上部にある窓は開いております。暑さ対策と感染症対策を整えて生徒は学習に取り組んでいます。

50分の集中

  本日は、夏休み確認テスト2日目です。教科は、理科と社会科の2教科でした。2学期が始まりすぐのテストでしたが、50分間集中して取り組むことができました。

難しいな〜と思ったところが復習のポイントになります。ぜひ、ぜひ!!土日を利用して復習をしてましょう。

1学年 夏休み確認テスト

 2学期の2日目は、夏休み確認テストを行いました。教科は国語、数学、英語のテストを行いました。

明日は、理科と社会があります。本日も帰宅後の時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

学年フロアのホワイトボード

節目となる2学期のスタート、目標をもって頑張ってほしいと思います。

2学期スタート!

皆さん、こんにちは!

 

今年の夏休みは、コロナウイルスに猛暑に大雨と体調を崩しやすい日々が続きましたが、まずは、元気に過ごせたでしょうか?

 

今日から2学期が始まりました。

2学期1日目の今日は、表彰、始業式、駅伝部・合唱部の激励会、愛校清掃がありました。

《表彰の様子》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《始業式》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《激励会》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《愛校清掃》

 

2学期は約4ヶ月あります。

たくさんの「学び」と「成長」のある有意義な2学期にしましょう!