学校の様子

カテゴリ:連絡事項

聖火トーチがやってきた!

こんにちは!

 

なんと!この平第一中学校に、オリンピックの聖火リレーで使われている「聖火トーチ」がやってきました!

 

聖火トーチには2種類あります。今回、本校にやってきたトーチは、金色にほんのり赤みを帯びた「桜ゴールド」です。これは、オリンピックの聖火リレーで使われているものです。

もう1種類は、パラリンピック用で、オリンピック用のトーチより赤みが少し強い「桜ピンク」です。

また、上から見ると、桜の形となっており、聖火の火が桜の形で出てくるそうです!

 

このように、デザインにもこだわりがある聖火トーチですが、実は、日本のたくさんの技術が詰め込まれているもので、聖火トーチとしての性能も優れています。その性能のすごさは、台風の中で聖火リレーが行われても火が消えないそうです!

 

生徒達も空き時間に見に来ています!

とてもめずらしいものです。生徒達も、この機会にどうぞご覧ください!

 

教科書展示会のお知らせ


      平成29年度教科書展示会について(お知らせ)

 梅雨の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。いわき市教育委員会から次のような通知がありましたので、お知らせいたします。

1 展示期間  平成29年6月16日(金)~6月29日(木)まで
        ※ 6月18日(日)を除く13日間

2 閲覧時間  午前10時から午後4時30分まで。(月曜日から金曜日)
        午前10時から午後2時まで。(土曜日・日曜日)

3 展示会場  いわき教科書センター(いわき市総合教育センター4階)
        所在地:いわき市平字堂根町1-4

4 利用者   域内の教育関係者や保護者並びに地域の方々
        ※閲覧の際は、閲覧者名簿に記入をお願いします。

 生徒が今年度使用している各教科の教科書が、展示されています。ぜひ、足をお運びください。

平成28年度教科書展示会について(お知らせ)

いわき市教育委員会から次のような通知がありましたので、お知らせします。
1 展示期間 平成28年6月17日(金)から6月30日(木)まで
         ※ 6月19日(日)を除く13日間

2 閲覧時間 午前10時から午後4時30分まで。(月曜日から金曜日)
         午前10時から午後2時まで。(土曜日と日曜日)

3 展示会場 いわき教科書センター(いわき市総合教育センター5階)
         所在地:いわき市平字堂根町1ー4

4 利用者  域内の教育関係者や保護者並びに地域の方々等
         ※ 閲覧の際は、閲覧者名簿に記入をお願いします。

※なお、教科書センターにおいては、教科書展示期間中以外でも閲覧が可能です。

学校 卒業生のみなさんへ

平成28年3月卒業の卒業生のみなさん、「合格体験記」の作成、ありがとう。
みなさんが書いてくれた体験談、とても参考になります。
周りの人たちがだんだん合格してきて焦っていたことや、自分なりに工夫して勉強してだんだん成績が上がってきたことや、受験当日のことや、発表の日のことなど、みなさんがその時に思っていたことを正直に書いてくれて、感謝しています。
それから、高校に入ってからのことも書いてくれた人もいて、みなさんが高校で楽しく生活していることを知ることもできてうれしいです。

なお、締切は5月8日(日)です。よろしく。
また、体験記を記入する用紙が配られたのが離任式の日で、平工業高校へ進学した人たちはその日はオリエンテーションの日だったので、用紙をもらっていないと思います。
キミたちの体験もぜひ聞かせてほしいので、書いてくれる人はこれを→合格体験記用紙.jtdプリントアウトして使ってください。ちなみに一太郎です。 

高校生活にも慣れてきて、だんだん疲れが出てくるころだと思います。 
体に気を付けて、がんばってください。

進路担当 木村

星 推薦希望書の提出について

3年生の保護者のみなさんへ
私立高校等を受験するにあたり、中学校長の推薦を受けて出願を希望する場合は、「平成28年度入試における推薦希望書」を下記の期日までに学級担任へ提出してください。
私立:11月 9日(金)16:30
高専:11月26日(木)16:30

星 証明書類の提出について

3年生の保護者のみなさんへ
英語検定・書道等、中学校以外で申し込み、合格したものがある場合は、、賞状・結果通知書等、合格を証明できる書類の写しを11月6日(金)までに学級担任へ提出してください。高校提出用の調査書に記載します。

キラキラ 仁愛高校 学校説明会の案内

10月31日(土)に仁愛高校で第2回学校説明会を実施します。
参加希望者は10月19日(月)までに別紙申込書を学級担任に提出してください。