学校の様子

2017年10月の記事一覧

11月の部活動終了時刻について

11月の部活動終了時刻についてお知らせします。
  部活動終了時刻 18時15分
  完  全  下  校 18時30分


 なお、12月~2月の部活動終了時刻は次のとおりです。
  部活動終了時刻 17時45分
  完  全  下  校 18時00分

2学年FPボランティア募集中

 2学年では、11月21日、22日の2日間に分かれて、体験型経済教育施設(Elem)エリムでファイナンス・パーク(FP)の学習を行います。ここでは、あらかじめ設定された収入や家族構成(全員異なる設定)をもとに、各自で生活費と支出されるものを算出し、収入内でどのような生活をするかを意思決定する体験を行います。現在、総合的な学習の時間を使って、事前学習を進めているところです。

 2学年の保護者の皆さまには、先日、この学習における生徒の活動を支援していただけるボランティアの協力をお願いしたところです。すでにボランティアを引き受けてくださった方もいらっしゃいますが、各クラス5名のボランティアの保護者さんがついてくださると、子ども達の活動がスムーズに進められます。6名ずつのテーブルに1人ずつついて、計算が合っているか確認していただく活動が中心となります。お子様の活動の様子を見ることもできますので、ぜひご参加ください。

 つきましては、お忙しいところ恐縮ですが、ご都合のつく保護者の方がいらっしゃいましたら、11月6日(月)までに各学級担任へお知らせいただければ幸いです。ご協力をよろしくお願いいたします。
29ファイナンスパークボランティア協力_1次案内.pdf

合唱部です

合唱部です。本日は、21世紀の森公園で開催された「いわき大交流フェスタ2017」の屋外ステージで、演奏しました。秋のメドレーやキセキを熱唱しました。