学校の様子

2015年11月の記事一覧

部活動終了時刻のお知らせ

 明日から12月になりますが、部活動終了時刻・完全下校時刻が変わりますのでお知らせします。
  12月1日~2月29日
  部活動終了時刻 17時45分 
  完全下校時刻   18時00分
 本校では、生徒の安全確保のため各部活動顧問教師を中心に校門前及び杉平バス停で下校指導をしています。ご家庭でも、帰宅時刻やバスの時刻などの確認をお願いいたします。

第5回 いわき市中学校野球一球会1年生大会

11月28日(土)湯本三中にて、1年生大会が行われました。

第1試合は常磐連合中と対戦し、10対2で勝利しました。続く第2試合は赤井中と対戦し、5対3で勝利し、ブロック優勝することができました。

今大会で見つけた課題を冬のトレーニングで克服し、来シーズンの試合で頑張ります。
これからも応援よろしくお願いします。

ADの発表です。

〇本日3年生は総合の時間に職場体験学習の発表が行われました。今日は各業種毎に発表会を行い、来週の全体発表の代表を選抜しました。各班ともに気合いが入っています。

 

 

進路実現に向けて

◯今週は3年生は三者相談、1・2年生は二者相談が行われています。1・2年生はいつもより長い放課後を部活動などに有意義に使っています。3年生は自分の相談時間を待つ間、図書室で学習に励んでいます。自らの進路実現に向けて、一生懸命に机に向かっています。
 三者相談では、志望校がほぼ確定していっています。
 実現に向け頑張れ3年生!!

 


☆すみません邪魔をしました。


 
☆生徒の安全のために先生方も立っていますが。
 お越しの際はお気を付け下さい。

ダンスの授業

 保健体育の授業でダンス履修中です。
 男女共通で、エルビス・プレスリーやエグザイルの曲に乗せて、
軽快に踊ります。家庭でも、歌番組等を見ながら練習した生徒も
いるとの情報もあります。




中学生の主張 いわき東部支会大会

 上記大会に、平一中2年生女子が参加しました。
 「私たちから発信しよう」という題で、会場となった四倉中の生徒に訴えました。
この大会は、30回目を迎える伝統ある主張大会で、会場を持ち回りで実施されて
います。



晴れ ルーセントカップ1年生大会(ソフトテニス)

〇11月21・22日(土・日)に平テニスコートにおいてルーセントカップ1年生大会が行われました。1年生らしいはつらつとしたプレーが展開されました。一中からも男子14名(7ペア)女子7名(4ペア)の選手が出場しました。女子1ペアがベスト8に入るなど健闘しました。
 冬の練習に向けてはっきりと課題の見える大会となりました。今後も練習に励んでいきたいと思います。





2学期末テスト終了

 17日・18日と2学期期末考査が行われました。3年生の真剣な様子に受験に向けて意識が高まってきていると感じられました。
 テストは終了しましたが、明日から来週にかけてテストが返却されます。点数も気になりますが、テストは終わった後の反省が大切です。間違えたところをきちんと復習して、次に同じ問題や似たような問題が出たときにできるようにしておきましょう。
 ご家庭でもテストのことを話題にしていただければと思います。

 

 

 

 

 
☆3年生の様子です。真剣ですよね。
 黒板からは担任の先生の想いが伝わってきます。

防犯教室

 本日、6校時目に本日で防犯教室が行われました。いわき中央警察署の方に、SNSの使い方や不審者等から逃げる方法などを教えていただきました。
  

  

授業公開(社会科)

 いわき市中学校教育研究会社会科部会の授業公開が、本校の、34CR,
25CR,11CRで行われました。
 市内の社会の先生方が参集し、生徒の学習の様子や担当教員の授業の
進め方等について話し合い、学力向上のための方法について研究しました。