学校の様子

「チャレンジ ザ 算数 №3」について

 大型連休が始まりましたが、例年とは違ったGWになってしまいましたね。

 一昨日のニュースで、内堀福島県知事から「市町村立小・中学校の臨時休業の延長要請を各市町村教育委員会に出す」というニュースが流れました。本校での対応については、いわき市教育委員会からの通知を待って、ホームページや緊急メールでお知らせします。

 さて、「チャレンジ ザ 算数 №3」をお届けします。

 これまでの結果は、№1全問正解者4名、№2全問正解者2名です。№1・№2も引き続き解答を受け付けております。

 また、この平一中ホームページを見た他校生(小学生・中学生に限ります。高校生はだめです。)も参加してくださってけっこうです。解答送付の際には、学校名・学年学級・氏名・連絡先(住所や電話番号、あるいはメールアドレス)をお知らせください。結果を通知します。(ただし、解答は自分ひとりで考えることが条件です。家族や友達にアドバイスをもらってはいけません。

 さて、本日分「チャレンジ ザ 算数!! №3」は「推論」と呼ばれるものです。推理小説感覚で取り組んでみてください。平一中生の皆さん、頑張って挑戦してください。

 

臨時休業中の算数課題03(論証).pdf