学校の様子

出来事

全国学力・学習状況調査

18日、全国学力・学習状況調査が実施されました。

全国一斉に行われる学力調査で、本校の3年生も国語・数学の学力調査を実施しました。

 

修学旅行に向けて

来週の修学旅行に向けて準備を進めています。本日の学年集会では、旅行中の健康管理についてのお話がありました。

 

理科の実験

2年生理科、ベーキングパウダーはなぜふくらむか、をテーマに実験を行いました。

対面式

9日(火)、対面式が行われました。生徒会活動や部活動について、説明しました。

登校の様子

 今学期も残すところ2日となりました。本日の朝の登校の様子です。

春の気配がすぐ近くに・・・

調理実習

1,2年生にとっても最後の1週間となりました。1年生は、調理実習を行っていました。

卒業に向けて

3年生は卒業に向けて、卒業式練習や週末課題の満点者の表彰などを行いました。

卒業アルバムにメッセージを記入しています。学級を越えてたくさんの生徒がメッセージを書いていました。

あれから13年

今日は、3月11日、東日本大震災から13年がたちました。地震発生時刻にあわせて、全校に放送で講話を行いました。

表彰を行いました

卒業式予行の後には、各種表彰式が行われました。立派な返事が多く、堂々とした姿で表彰を受けていました。

卒業式予行

8日、卒業式予行が行われました。少ない練習時間でしたが、立派に行うことができました。

1,2年生学力テスト

3月5日、県立高校前期選抜試験が始まりました。本校の3年生も多くの生徒が各高校で試験を受けました。

1,2年生は、学校で学力テストを実施しました。それぞれの学年のまとめのテストをしっかりがんばりました。

3月に入りました

本日から3月になりました。3年生は受験と卒業式を控えています。今日の5校時には卒業式の練習を行いました。

授業も残りわずか・・・

3年生の卒業が近づいています。授業もあと数えるほどしかありません。1つひとつの授業を大切にしていきましょう。

保健所特別講座

本日は、3年4組で保健所の方をお招きしてSOSの出し方の講座を開催しました。

ストレスに対してどのように向き合うか。相談されたときにどのように受け止めるか・・・色々と悩む時期に改めて自分に向き合うことを教えていただきました。

 

合唱部が取材を受けました

本校合唱部がNHKの取材を受けました。歌手の森山直太朗さんが来校され、一緒に「虹」を歌いました。

この様子は、3月5日(火)午後7時30分からNHK「うたコン」で放送される予定です。

今を楽しもう

3年生の卒業までのカウントダウンが始まっています。登校日は12日となりました。仲間との時間を大切に、「今」を楽しみましょう。

寒さに負けず・・・

22日は、いわきでは珍しい「雪」が降りました。数日続いた温かい日から一転、気温が低くくなり体に応える寒さとなりました。しかし、体育館では3年生女子が楽しそうに活動していました。

75点から80点に

本日も3年生は卒業式の練習を行いました。5校時の式歌の練習では、巣立ちの歌、旅立ちの日にを練習しました。

前回の練習で学級代表生徒の自己採点は「75点」でしたが、今回は「80点」となりました。残り20点をどのように伸ばしていくのか楽しみにしています。

最後の調理実習

3年生の家庭科の授業では、中学校生活最後の調理実習を行いました。各班で、協力し合いながら進めていました。

卒業式全体練習

本日は、卒業式の全体練習が行われました。礼法や式歌、そして入退場の練習を行いました。

先輩から、後輩へ

5校時に常任委員会が開かれ、今年度の活動の振り返りを行いました。話の中では各常任委員会で仮の委員長が選出され、いよいよ先輩から後輩へバトンが引き継がれていきます。

整然と、凜々しく

 卒業式の練習が行われました。本日の練習は、証書授与と式歌でした。回を重ねるごとに。整然と立派な動きにそして凜々しい表情が見られるようになってきました。

卒業式 2回目

3年生は、2回目の卒業式練習です。

礼法や入退場、卒業証書の受け取り方、そして式歌の練習を行いました。

今やれることを

 県立高校の入学試験の日が近づいてきています。不安な気持ちや焦りもある中で、3年生は日々の授業に真剣に取り組んでいます。いまやれることをしっかりと・・・

この時が来ました

「先輩の卒業式から1年があっという間に感じます」

 これは、3年生のある生徒の日記の文章です。

 本日から3年生は卒業式に向けて練習が始まりました。3年生は歌うことが大好きな学年です。

 音楽担当の先生の熱心な指導にも真剣に答える姿は大変立派です。本番では、思いを込めながら成長した姿を見せてくれることでしょう。

仲間との時間

3年生 女子 バドミントン

 本日で、3年生の登校日数の残りがは「22日」となりました。

3年生の女子の保健体育の授業はバドミントンです。残りの時間、仲間との時間を大切に、そして思い出に残る時間にしてほしいと思います。