こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(9/6水)

笑う今日は、くすのき学級の授業と1年生の給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組は、個別の課題が終わりそれぞれカードカームを楽しんでいました。

笑うくすのき2組は、共通の課題に担任の先生と一緒に取り組んでいました。

笑うくすのき3組は、国語科で個別の課題に取り組んでいました。

笑うくすのき4組は、国語科で音読の練習を行っていました。

笑う給食は、1年生の様子です。今日の「きつねかけ汁」は、いわき産の長ねぎが使われています。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(9/5火)

笑う今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、算数科で縮図から実際の大きさの求め方を学びました。直角三角形を使い、正確に求めていました。

笑う6年2組は、理科で「月の形と太陽」に取り組んでいました。実験用具を使い、光のあて方やあてる位置、地球の自転と公転から太陽や月の位置を学んでいました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。卵やにらは、福島産のものが使われています。豆乳プリンが人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(9/4月)

笑う今日は、9/1(金)に行われた避難訓練と5年生の授業、給食の様子を紹介します。

笑うたいへん暑い日でしたが、避難訓練の約束を守り迅速に避難することができました。事後指導は、熱中症対策のため各学級ごとに教室で行いました。

笑う5年1組は、国語科で「新聞をよもう」に取り組んでいました。これを機に新聞や本をたくさん読んでほしいです

笑う5年2組と3組は、算数科で「合同な図形」を学んでいました。「どのようにすれば合同な図形を描くことができるのか」様々な方法でチャレンジしていました。最後は、最も効率よく描く方法を学びました。

笑う給食は6年生の様子です。今日は「防災の日(9/1)」にちなんで「緊急の場合に使用するレトルトのカレー」が出されました。温めなくてもとてもおいしかったです。

小名浜三小「はい、元気です。」(8/31木)

笑う今日は、4年生の授業と5年生の給食の様子を紹介します。

笑う4年1組は、書写で「土地」の練習を行っていました。みんな真剣です。

笑う4年2組は、道徳で「いっしょになってわらっちゃだめだ」に取り組んでいました。「自分だったら・・・」を考えて行動することが大切です。

笑う給食は5年生の様子です。今日は「ごぼうのメンチカツ」という珍しい献立でした。5年生は、来週末に宿泊活動があります。

小名浜三小「はい、元気です。」(8/30)

笑う今日は、3年生の授業と4年生の給食の様子を紹介します。

笑う3年1組は、算数科で「10000より大きい数」に取り組んでいました。自分で課題解決を図った後で、個別指導を受けていました。

笑う3年2組は、理科で「実ができたよ」のまとめを行っていました。プリントを使って確認しました。

笑う給食は4年生の様子です。今日は「チキントマトカレーライス」「シューアイス」と子どもたちの人気のメニューでした。

小名浜三小「はい、元気です。」(8/29火)

笑う今日は、2年生の授業と3年生の給食の様子を紹介します。

笑う2年生は、学年体育で「水遊び」を行いました。「けのび」「バタ足」等、とても上手になりました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は「チリコンカン」が人気でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(8/28月)

笑う今日は、1年生の授業と2年生の給食の様子を紹介します。

笑う1年1組は算数科で、ブロックを使って「10のまとまり」について確認しました。

笑う1年2組と3組は、学級活動で「2学期の係り」について話し合いました。

笑う給食は2年生の様子です。今日は、アセロラゼリーが人気でした。

小名浜三小「はい、小名浜方部連P親善球技大会です。」(8/27(日)

笑う昨日(8/26)泉中学校と小名浜市民グランドにおいて「第45回小名浜方部連合PTA親善球技大会」が行われました。本校は玉川中学校との連合チームとして、大会に参加しました。ソフトボールの3位に加え、終始笑顔で競技に参加するなど、大いに親睦が深められたようです。

笑う選手のみなさん、お疲れさまでした。

小名浜三小「はい、第2学期始業式です。」(8/25金)

 今日から第2学期がスタートしました。今日は、熱中症やコロナ感染症対策として、予定していた体育館での始業式をリモートに変更して行いました。

笑う校長の話の後には、みんなで元気に校歌を歌いました。

笑う各学年の学級活動の様子です。みんなとても元気です。

 

※ 本校の保護者のみなさま

 夏休みが終わり、いよいよ第2学期が始まりました。まだまだ、暑い日が続きますので、熱中症やコロナ感染症対策を講じながら、学校経営を進めてまいります。熱中症は、後から症状が起きる場合がありますので、下校後の子どもたちの健康観察をよろしくお願いします。今学期も保護者の皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

いわき市立小名浜第三小学校長 大平孝憲

 

小名浜三小「はい、元気です。」(7/23日)

笑う7月23日(日)は、防犯協会の球技大会(ドッジボール大会)が行われました。

暑い中ではありましたが、たくさんの子どもたちが参加しましたので紹介します。

笑う最初にみんなで準備運動(ラジオ体操第1)を行いました。

笑う防犯協会の支部長さんもいらしゃってくださいました。

笑う審判としてお手伝いいただいたお父さん方です。

笑う下学年の部で優勝した「住吉Cチーム」です。

笑う上学年の部で優勝した「玉川南・林城チーム」です。

笑う今回の球技大会を、PTA本部役員のみなさんと一緒に企画・運営してくださった育成会のみなさんです。

※ PTA本部役員のみなさん、育成会のみなさん、保護者のみなさん、暑い中本当にありがとうございました。

小名浜三小「はい、第1学期終業式です。」(7/20木)

笑う今日は、第1学期終業式が行われましたので紹介します。

笑う1学期の反省と夏休みの目標を発表した2、4、6年生の代表の子どもたちです。

笑う4×100mリレーにおいて、いわき市で第1位になったメンバーです。おめでとうございます。

笑うたなばた展で特選となった代表のお友だちです。おめでとうございます。

笑う今学期の「最高多読賞」のお友だちです。おめでとうございます。

笑う一斉下校の様子です。2学期も元気な姿を見せてください。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(7/19水)

笑う今日は、くすのく学級の授業と1年生の給食の様子を紹介します。

笑う1年生が国語のプリントで仕上げを行っています。

笑うくすのき3組では、お楽しみ会の風船バレーが行われました。

笑うくすのき4組では落語「まんじゅうこわい」のまんじゅうの食べ方を実演しました。

笑う1学期最後の給食は1年生の様子です。今日は、子どもたちの大好きな夏野菜カレーライスがでました。みんないい笑顔で食べていました。明日はいよいよ第1学期の終業式です。みんな元気に登校してきてください。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(7/18火)

笑う今日は、6年生の授業とくすのき学級の給食の様子、くすのき1、2組のお楽しみ会の様子を紹介します。

笑う6年1組は、担任の先生よりSNSやネット上のトラブルの話を聞き、情報モラルについて学びました。

笑う6年2組は、外国語科で「自分の行ってみたい国」について添乗員になったつもりで紹介しました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、1番人気の「ツナごはん」でした。

笑うくすのき1、2組は、山に行ってテントを張って、お楽しみ会を行いました(Ⅰ、2年生と3年生に分かれて行いました)。みんな仲良く楽しく過ごしました。

小名浜三小「はい、元気です。」(7/14金)

笑う今日は、5年生の授業の様子を紹介します。

笑う5年1組は理科で、顕微鏡を使って水生生物を観察しました。

 

笑う5年2組は、国語科でまとめと評価を行っていました。

笑う5年3組は、算数科で合同な図形について学びました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(7/13木)

笑う今日は、4年生の授業と5年生の給食、3年生の「マルト見学」の様子を紹介します。

笑う4年1組、2組ともに国語科で「新聞づくり」に取り組んでいました。各グループごとにいろいろと取材し、テーマごとに協力しながらまとめる姿が見られました。

笑う3年生は社会科で学ぶスーパーマーケットについて、マルトさんの協力を得て、仕事の説明や実際の買い物まで体験させていただきました。熱心にメモをとる姿や買い物をして気分が盛り上がっている姿が見られました。

笑う給食は、5年生の様子です。今日のカミカミメニューは、チンジャオロースでした。レモンゼリーがさっぱいしていておいしかったです。

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(7/12水)

笑う今日はいわき教育事務所の所長訪問がありましたので、その時の子どもたちの様子を紹介します。

笑う3年1組・・・算数科

笑う3年2組・・・国語科

笑うくすのき2組・・・国語科

笑うくすのき4組・・・国語科

笑うくすのき3組・・・算数科

笑う1年3組・・・算数科

笑う1年2組・・・国語科

笑う1年1組・・・音楽科

笑う2年3組・・・算数科

笑う2年2組・・・音楽科

笑う2年1組・・・音楽科

笑う6年1組・・・理科

笑う6年2組・・・音楽科

笑う4年生・・・「おでかけアリオス」ピアノとフルートの二重奏を聴きました。

※ 5年生は、水泳でしたが、途中で雷がなったので中止になりました。戸惑う・えっ

※ 子どもたちは、お客さんがいらっしゃると少し緊張気味でしたが、集中して学習に取り組んでいました。花丸花丸