こんなことがありました

出来事

小名浜三小「はい、元気です。」(2/27火)

笑う今日は、5年生の授業の様子と給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、外国語科で「あなたは~をできますか」の英会話を学んでいました。

笑う5年2組は、国語科でアンケートの作成とタイピングの練習に取り組んでいました。

笑う5年3組は、算数科で「ドリル」を使って既習内容を振り返り、個別指導を受けていました。

笑う給食は、6年生の様子です。今日は、人気メニューのカレーライスがでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/26月)

笑う今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。最後に表彰の様子を紹介します。

笑う4年1組は、音楽科で「グッデイ・グッバイ」を歌や鍵盤ハーモニカで演奏しました。

笑う4年2組は、タブレットを使って「タイピング」や「ドリルパーク」「調べ活動」を行いました。

笑う給食は、5年生の様子です。今日は、さばの竜田揚げがでました。

笑う市書写展や県書き初め展で優秀な賞をいただいたお友だちを表彰しました。また、学校として「優秀学校賞」をいただきました。賞状もトロフィもとても大きいです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/22木)

笑う今日は、昨日行われた授業参観の様子を紹介します。

笑う1年生は、生活科「もうすぐ2ねんせい」の発表を行いました。

笑う2年生は、生活科で「あしたへジャンプ」をは、発表しました。

笑う3年生は、国語科で「これがわたしのお気に入り」を発表しました。

笑う4年生は、道徳科で「花丸手帳」~水泳・池江璃花子選手~に取り組みました。

笑う5年生は、1、3組が道徳科で「同じ空の下で」2組が国語科で「この本紹介します」に取り組みました。

笑う6年生は、国語科で「今、私は、ぼくは」で家族に感謝の気持ちを伝えました。

笑うくすのき学級は、1、2組が「みんなで体をうごかそう」3組が「スリーヒントかるたをつくろう」4組が「1年間の思い出を発表しよう」を行いました。

【本校の保護者の皆さま】

※ 保護者の皆さまには、ご多用の中、授業をご参観くださりありがとうございました。今年度も、残り少なくなりましたが、各学年の仕上げをしっかりと行ってまいります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/21水)

笑う今日は、3年生の授業とお弁当を食べている様子を紹介します。

笑う3年生は、短なわの「なわとび進級カード」に取り組んでいました。様々な技に積極的にチャレンジする姿が見られました。

笑うお弁当は、4年生の様子です。今年度、最後のお弁当になります。作ってくれた人に対する感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

※ 授業参観の様子は、後日紹介します。

小名浜三小「はい、元気です。」(2/20月)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、算数科で工作用紙を使って六面体のサイコロづくりに取り組みました。

笑う2年2組は、生活科で自分の成長について発表を行う順番を確認していました。

笑う2年3組は、ミライシードを使い、ドリルパークにチャレンジしました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日のカミカミメニューは、フィシュビーンズです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/19月)

笑う今日は、1年生の体育科の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年生は、短なわの技の習得にチャレンジしていました。みんな上達が早く、前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、二十とび、さらには「はやぶさとび」等ができるようになりました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は、人気ナンバーワンの「つなご飯」でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/16金)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組は、1年生が交流学級で図画工作科に取り組んでいました。

笑うくすのき2組は、4、5年生が個別指導を受けていました。

笑うくすのき3組は、2年生が国語の音読にチャレンジしていました。

笑うくすのき4組は、4年生が算数科の課題に取り組んでいました。

笑う給食は、1年生の様子です。今日は、福島県産のとり肉を使ったチキンカツがでました。

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/15木)

笑う今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、6年間の歩みについて絵巻物語の制作に取り組んでいました。

笑う6年2組は、理科で生き物の生態系や環境問題について調べていました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。子どもたちは、いつも約束を守って給食の時間を過ごしています。

小名浜三小「はい、元気です。」(2/14水)

笑う今日は、NRT学力考査の様子を紹介します。

笑う1年生、がんばっています。

笑う2年生、見直しをしている子どもたちが多かったです。

笑う3年生、じっくり考えていました。

笑う4年生、表情が真剣です。

笑う5年生、落ち着いて取り組んでいました。

笑う6年生、集中力がすばらしいです。まるで受験のようでした。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/13火)

笑う今日は、5年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、外国語科でALTとのTTの授業でした。クレア先生との英会話もとてもスムーズです。

笑う5年2組は、社会科で情報化について学びました。今後は、ICTの活用がますます大切になってきます。

笑う5年3組は、6年生への感謝の手紙を書いていました。6年生にとてもお世話になったと感じているようです。

笑う給食は、6年生の様子です。今日は、魚食給食で「カジキかつ」がでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/9金)

笑う今日は、4年生の授業とお弁当の様子を紹介します。

笑う4年1組は、算数科で「小数のわり算」に取り組んでいました。あまりはどうなるの・・・。

笑う4年2組は、理科で「水のふっとう」について学んでいました。ある一定の温度で温度は停止するはずが・・・。

笑うお弁当は、5年生の様子です。みんな恥ずかしそうにしながらも、にこにこ顔でおいしそうに食べていました。(笑)

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/8木)

笑う今日は、3年生の授業と大休憩、給食の様子を紹介します。

笑う3年生は、1、2組とも体育科で積極的に身体を動かしていました。今年度の重点課題に「体力向上」があります。体育の時間はもちろん、朝の運動や業間運動など、意欲的に取り組んでいます。

笑う今日は、天気が良かったので、校庭で元気よく身体を動かす子どもたちの姿がたくさん見られました。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、久しぶりに「レバーのなんばんづけ」がでました。栄養満点、とてもおいしかったです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/7水)

笑う今日は、2年生の授業(リズムダンス)と給食の様子を紹介します。

笑う2年生では、講師の先生をお招きして「リズムダンス教室」が行われました。音楽に合わせて基本的な動きを覚えます。

笑う最初は戸惑いもありましたが、少しずつ慣れてくると笑顔があふれてきます。

笑う最後は、各学級ごとに発表会を行いました。みんな元気いっぱいに踊っていました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は、野菜かきあげ付きのきつねうどんでした。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/6火)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年1組と2組は、体育館でなわとびを行っていました。体育館に行くと「みて、みて、みて」とたくさんの子どもたちが、自分のできるようになった技を見てほしくて集まってきました。

笑う1年3組は、図画工作科でクレヨンや色鉛筆、絵の具を使って上手に絵を描いていました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は一汁二菜の献立でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(2/5月)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組は、2年生が算数科で図形の学習に取り組んでいました。

笑うくすのき2組は、3年生が算数科で半具体物を作り、図形の特徴を学んでいました。

笑うくすのき3組は、2年生が国語科で漢字の書き方や文章の意味を学んでいました。

笑うくすのき4組は、5、6年生が個別の課題に取り組んでいました。

笑う給食は、1年生の様子です。今日は「ぶた肉とごぼうのいため」がカミカミメニューでした。

小名浜三小「はい。元気です。」(2/2金)

今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

6年1組は、外国語の授業で、心に残っている思い出を英語で考え、発表していました。

 

6年2組は、書写の授業で「新たな世界」を毛筆で書いていました。

 

給食は、くすのき学級の様子です。ソースがかかっている野菜メンチカツを食パンに挟んで食べました。

小名浜三小「はい。元気です。」(2/1木)

今日は、5年生の授業の様子を紹介します。

5年1組は、国語の学習で漢字や熟語の意味を調べていました。

 

 


5年2組は、学級活動で「心の鬼」を考え、書いていました。

 

5年3組は、図画工作科で糸鋸を使って、思い思いに板を切っていました。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/31水)

笑う今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う4年1組は、国語科で説明文の要約に取り組んでいました。

笑う4年2組は、理科で水が氷に変化する温度や時間を確認していました。

笑う給食は、5年生の様子です。今日は、一汁二菜の日です。最近市内でもコロナウイルスやインフルエンザが流行っていますので、給食中は無言で食べるようにしています。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/30火)

笑う今日は、3年生の授業とくすのき4組の「くすのき寄席」の様子を紹介します。

笑う3年1組は、国語科で「新出漢字の間違いやすいところ」を確認しました。

笑う3年2組は、社会科で「昔の暮らしの道具」を調べて新聞にまとめました。

笑う今年の「くすのき寄席」は「まんじゅうこわい」です(昨年度はじゅげむでした)。

笑う演目を披露する人も話を聞く人も真剣そのものです。

笑う最後は、それぞれの良かったところを発表し、大きな拍手で終えました。クラスの仲間やたくさんの先生方の前で行った経験は、今後の子どもたちの大きな励みとなりました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/29月)

笑う今日は、2年生が外部講師の先生から「おへそのふしぎ」を学びましたので紹介します。

笑う講師の先生は、産婦人科の婦長さんです。分かりやすく、ていねいに説明していただきました。

笑う子どもたちは、興味津々で説明に聞き入っていました。

笑うお腹のエコー写真には赤ちゃんがはっきり写っていて、子どもたちも驚いていました。

笑うお腹の中にどのような状態でいるのか、人形を使って説明してくださいました(写真は、本物のへその緒です)。

笑う最後に子どもたち全員が、赤ちゃんと同じ重さ(3kg)を抱える体験をしました。子どもたちは、感動と驚きで いっぱいでした。今日は、お家に帰ったら「自分のへその緒を見たい」と言うかもしれません。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/26金)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、算数科でかけ算九九の復習をしながら100マス計算にチャレンジしていました。

笑う2年2組は、国語科で詩の清書に取り組んでいました。

笑う2年3組は、音楽科で楽しく歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は、会津地方の郷土料理でソースかつやこづゆがでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/25木)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年1組は、プリントで振り返りを行い個別指導を受けていました。

笑う1年2組は、生活科で「1年間でできるようになったこと」を発表しました。

笑う1年3組、算数科で「大きい数」のまとめを行っていました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は、さんまのボーボー焼きがでました。初めて食べた人もいました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/24水)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき学級は、少人数の良さを生かして個別指導が行われています。これまでの既習内容をもとに一人ひとり課題が違います。子どもたちは、少しずつ確実に力をつけています。また、交流学習も盛んで、自分のできそうな教科は交流学級に行って学びます。

笑う給食は、1年生の様子です。今日は、子どもたちの大好きなしおラーメンとしそぎょうざでした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/23水)

笑う今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う6年1組、2組とも算数科で小学校のふりかえを行っていました。中学校進学の準備として、小学校の学習のまとめは大切です。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、福島県産の鳥肉やいわき産のなめこを使ったみそ汁でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/22月)

笑う今日は、5年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、理科で「電熱線」について学んでいました。

笑う5年2組は、返却されたワークテストをもとに振り返りを行っていました。

笑う5年3組は、社会科で「放送局で働く人々」を学んでいました。

笑う給食は、6年生の様子です。今日の給食は、小名浜二中のリクエストメニューです。

笑う最後に、書写と作文で入選した人の表彰を行いました。おめでとうございます。花丸

 

小名浜三小「「はい、元気です。」(1/19金)

今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。

4年1組は、国語科で説明文の感想を書いていました。みんなとても真剣に教科書を読んでいました。

 

4年2組は、算数科で、周りの長さと面積の関係を表にまとめて考えていました。

 

給食の様子は、5年生です。今日は、野菜コロッケを食パンに挟んで食べました。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/18木)

笑う今日は、玉川幼稚園の年長さんが学校に来ましたので紹介します。

笑う最初に、担任の先生の話を聞いてから、教頭先生の案内で1年生の各教室に移動しました。

1年生の国語の授業で漢字を学んでいる姿を観ました。

笑う授業のあとは、1年生から幼稚園生にメダルのプレゼントがありました。幼稚園生がとても嬉しそうでした。

笑う図書室に戻ってから話を聞くと、最初は緊張したけど、1年生がやさしく教えてくれたので楽しかった、と話していました。1年生も自分より小さいお友だちの訪問だったので、いろいろとお世話したかったようです。来年度4月の入学を楽しみにしています。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/17水)②

笑う今日は、3年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う3年1組は、体育科で「長なわ」に取り組んでいました。男子は、新記録が出たようです。

笑う3年2組は、体育科で「ミニバスケットボール」を行っていました。得点が入ると大きな歓声を上げていました。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、鹿島小、永崎小、江名中のリクエストメニューで「鳥肉のアップルソースがけ」や「豆乳プリン」がでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/17水)

笑う今日は、昨日6年生で行われた「がん教育(薬物防止)」の様子を紹介します。

笑う6年生は、いわき市病院事業管理者の先生を講師にお迎えし、「がん教育」を行いました。「がん教育」は、薬物使用防止も視野にいれ、小学校で力を入れている取り組みです。講師の先生の専門的な立場からのお話は説得力があり、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。また、動画等で実験検査を見せてもらい、一層予防の大切さを実感できたようです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/16火)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、算数科で「1000よりおおきな数」に取り組んでいました。

笑う2年2組は、タブレットを使って「冬のくらし」を調べていました。

笑う2年3組は、書写で「かきかた」に取り組んでいました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は、小名浜三小(他2校)のリクエストで「ツナごはん」でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/15月)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年生は、1組、2組、3組とも算数科の「おおきなかず」に取り組んでいました。1年生の算数科は、子どもたちに数の概念を身に付けさせることが大切になります。担任の先生方は、半具体物を使うなどして、工夫しながら指導していました。子どもたちは熱心に話を聞き、自分の考えを積極的に発表していました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は「朝食モデルメニュー」で納豆やきんぴらがでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/12金)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組は、1年生が交流学級に参加していました。

笑うくすのき2組は、スクサポ(自立活動の1つで各学級をサポートする活動)で花を作っていました。

笑うくすのき3組は、2年生が書き方に取り組んでいました。

笑うくすのき4組は、4年生が算数科で個別の課題に取り組んでいました。

笑う給食は、1年生の様子てす。1年生は、すっかり成長し安心して任せられることが多くなってきました。今日の給食は「生産者応援献立」で青森県産のほたてがシチューに入っていました。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/11木)

笑う今日は、6年生の授業、給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、社会科で「戦争中の学校の様子等」を学びました。「青空教室等」子どもたちにとっては驚きが大きかったようです。

笑う6年2組は、国語科で「詩の朗読の工夫」に取り組んでいました。タブレットを使って調べる児童が多かったです。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、いわき産の米が使われました。ハンバーグが人気でした。

笑う玉川ミニバスケットチームの女子(1年生~4年生)が大会で3位に入賞したので、みんなで報告にきてくださいました。みんな、いい笑顔です。おめでとうございます。花丸

小名浜三小「はい、元気です。」(1/10水)

笑う今日は、5年生の授業、業間運動、給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、来年度の鼓笛発表に向けて校歌を歌や鍵盤ハーモニカで練習しました。

笑う5年2組は、算数科のTTで「平行四辺形の面積の求め方」を学びました。

笑う5年3組は、タブレットを使ってアンケート調査に取り組みました。

笑う業間運動は、各学級ごとに「長なわ」にチャレンジしました。1年生の縄は、6年生が回しました。

笑う給食は、6年生の様子です。3学期最初の給食は「ソフトめん」でした。

 

小名浜三小「はい、第3学期の始業式です。」(1/9火)

笑う今日から、第3学期がスタートしました。保護者の皆さま、地域の皆さま、今年もよろしくお願いします。

笑う始業式の様子です。たいへん寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校し、式にふさわしい態度で参加しました。

笑う3年生の学級活動の様子です。冬休みの思い出を発表したり、作品を提出したりしていました。

笑う4年生の授業の様子です。最初の授業は、1、2組とも国語科の音読からスタートしました。

 

笑う一斉下校では、先月お伝えしたように来週からの新登校経路をみんなで確認しました。今週、子どもたちに指導して、来週の登校から新しい経路で登校させます。安全上とくに問題がなければ、再来週より登校経路を変更する予定です(下校経路はこれまでと変更ありません)。

 

小名浜三小「はい、第2学期終業式です。」(12/22金)

笑う本日、第2学期終業式が行われましたので紹介します。

 

笑う2学期最後の登校の様子です。どの班も時間どおり、安全に登校していました。

笑う第2学期の終業式は、体育館で全校児童が集まって行いました。式にふさわしい態度で元気よく校歌を歌いました。また、1、3、5年生の代表児童による、2学期の反省と冬休み、3学期の目標の発表がありました。目標をもって努力した様子が伝わってきました。

笑う終業式の後には、各種の表彰を行いました。みんな努力の成果が認められてとても嬉しかったようです。

笑う表彰のあとには、各教室で学級活動が行われました。1年生にとっては、初めて評価のある「あゆみ」だったので、ドキドキだったようです。

笑う今年最後の一斉下校の様子です。健康・安全に気を付け、楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

【本校の保護者の皆さま】

 2学期も何かとご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちが、命にかかわるような事故・けが、事件に巻き込まれることなく、無事に終業式を迎えられたことを嬉しく思います。新しい年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。家族そろって、良いお年をお迎えください。

小名浜第三小学校長  大平 孝憲

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/21木)

笑う今日は、昨日に引き続き「県書初め展」の練習の様子を紹介します。

 

笑う5年生の今年度の課題は「早春の光」です。「とめ、はね、はらい」があり、一画一画をていねいに書く必要があります。講師の先生の説明や気を付けるところをしっかりと聞いて、ていねいに書きあげていました。名前も上手に書いていました。

笑う6年生の今年度の課題は「希望の朝」です。漢字は画数が多く一文字一文字のバランスをとるのが難しい課題です。6年生は集中力がすばらしく、書き始めると講師の先生のアドバイスをよく活かし、張りのある生き生きとした作品を仕上げていました。最後に2日間お世話になった講師の先生にお礼の言葉と花束を贈り、感謝の気持ちを伝えました。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/20水)

笑う今日から2日間に渡り、特別非常勤講師の先生より、県書初め展の指導をしていただくことになりましたので紹介します。

笑う今年度の3年生の課題は「たつ年」です。最初に一文字一文字について各ポイントや気を付けることの説明をいただきました。今年度は一昨年同様体育館を使用したので、子どもたちにとっては、とても書きやすかったようです。名前は、3年生になったときに、講師の先生より一人ひとりに書いていただいたものをお手本としました。子どもたちは、自分の書初めの出来栄えにとても満足そうでした。

笑う今年度の4年生の課題は「白い大地」です。4年生は、漢字とひらがなのバランスが大切なので、しっかりと説明を聞いて、集中して書き始めました。うまくいかないところは何度も練習するなど、これまでの経験を活かして書いているのが分かりました。先生が書くのを見に来るなど、意欲的な姿が見られました。明日は、5、6年生の様子を紹介します。

小名浜三小「はい、元気です。」(12/19火)②

笑う先日、小名浜地区子ども会育成会連絡協議会が主催となって行われた「小名浜地区子ども会綱引き大会」で優秀な成績をおさめましたので紹介します。

笑う綱引き大会Bクラス(低学年の部) 準優勝「玉川東子ども会」

笑う綱引き大会Aクラス(高学年の部) 優勝「DK(ドンキーコング)チーム」

※ 両チームともすばらしい成績でした。おめでとうございます。花丸

小名浜三小「はい、元気です。」(12/19火)

笑う今日は、1年生と6年生が「楽しく遊ぼう」を企画しましたので紹介します(写真は校庭での様子です)。

笑う今日は、6年生が国語科の学習で「1年生と仲良くなろう」を学び、実際に企画・運営を担当し、1年生との交流を図りました。教室や体育館では、ビンゴゲームやフルーツバスケットが行われ、校庭では「しっぽとり」「じゃんけんおにごっこ」「田んぼおに」等を楽しみました。最初、緊張気味だった1年生も、少しずつ慣れて6年生と楽しい一時を過ごしました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/18月)

笑う今日は、くすのき学級の5、6年生が玉川中学校との交流学習を行いましたので紹介します。

笑う最初に自己紹介を行いました。今日は、他の学校の子どもたちも交流に参加しました。その後は、校舎内見学や「ボッチャ」の説明ビデオがあり、実際に「ボッチャ」を体験させていただきました。ルールは説明ビデオで紹介していたので、子どもたちはよく理解しすぐにゲームに入ることができました。さすがに中学生は上手で、同じチームの子どもたちにアドバイスをしていました。小学生も戸惑いながらも楽しく参加することができました。

小名浜三小「はい、元気です。」(12/15金)

笑う今日は、昨日行われた「放射線教育」について紹介します。

笑う昨日の東日本大震災の話に続き、放射線についての正しい知識を学びました。また、実際に放射線を目で確かめるとともに、どんな物質が放射線を遮るのか等を実際に実験して確かめました。子どもたちは、東日本大震災の話とともに、驚きの表情を浮かべながら真剣に話を聞いていました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/14木)

笑う今日は、4年生の授業と放射線教育の様子を紹介します。

笑う4年1組は、図画工作科で木版画に取り組んでいました。印刷後に裏から色を塗るなど、工夫していました。

笑う4年2組は、算数科で帯分数+帯分数の計算に取り組んでいました。計算の仕方についてそれぞれ説明するなど、思考や表現を大切にした授業でした。

笑う5年生が講師の先生をお招きして「放射線教育」を行いました。最初に、東日本大震災について新聞や写真を使って、当時の様子を説明していただきました。子どもたちは、真剣なまなざしで、食い入るように話を聞いていました。放射線教育の詳細は、明日紹介します。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/13月)

笑う今日は、3年生の授業と給食の様子、校外子ども会を紹介します。

笑う3年1組は、体育科で「短なわ跳び」にチャレンジしていました。前飛びの「早回し」は、82回が最高記録でした。

笑う3年2組は、算数科で分数の表し方を学んでいました。数直線にすると分かりやすいです。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、あんかけラーメンと春巻き、ヨーグルトと子どもたちの大好きなメニューがたくさんありました。

笑う今日の校外子ども会は、登校班の確認と登下校の注意点について確認しました。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/12 火)

今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

2年1組は、「漢字の豆テスト」です。2学期に学習した漢字の復習をしています。

 

2年2組は、国語科の「お話づくり」に挑戦しています。かぎかっこで会話文も入れて、楽しいお話をつくりました。

 

2年3組は、算数科の数の求め方です。たくさんあるチョコレートの数をまとまりに着目して工夫して求めました。

 

給食は3年生の様子です。今日は、みんなが大好きなポークカレーライスです。とてもよい笑顔で食べていました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/11月)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年1組は、「かきかた」に取り組んでいました。集中して、ていねいに書いている姿に成長を感じました。

笑う1年2組は、みんなで「読書」に親しんでいました。読書月間が終わってもたくさん本を読んでいます。

笑う1年3組は、道徳科で「友だちのいいところ」を見つける授業でした。やさしい言葉がたくさんありました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は「アジフライ」が人気でした。長ねぎは、いわき産です。

小名浜三小「はい、元気です。」(12/8金)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき2組は、4年生が算数科で個別指導を受けていました。

笑うくすのき3組は、2年生が図画工作科でスクラッチに取り組んでいました。

笑うくすのき4組は、こんにゃくを使って「みそおでん作り」に取り組んでいました。

笑う給食は、1年生の様子てす。今日は、ハンバーグを食パンに挟んでサンドウィッチにして食べている子が多かったです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/7木)

笑う今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、書写で「海の命」を模写していました。

笑う6年2組は、理科で「電気の効率的な使い方」について、タブレットを使って調べまとめていました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、福島県産の豚肉やりんごを使った味噌カツとリンゴゼリーが人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/6水)

笑う今日は、5年生の授業と5年2組の校内研究授業の様子を紹介します。

笑う5年1組は、算数科で「速さの単位」を学んでいました。TTで行うことにより、個別指導が充実しています。

笑う5年3組は、理科で「人の誕生」を学んでいました。拡大した写真を見て、集中して説明を聞いていました。

笑う5年2組は、校内研究授業として社会科の「日本の工業」について学んでいました。資料やグラフを読み取り、友だちと意見を交換しながら、自分の考えを的確に発表していました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/5火)

笑う今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う4年1組は、理科で「空気の温まり方」を実験をとおして調べました。

笑う4年2組は、算数科で平行四辺形をしきつめて図形の特徴を調べました。

笑う給食は、5年生の様子です。いつも元気な5年生は、給食も気持ち良いほどよく食べます。