こんなことがありました

出来事

小名浜三小「「はい、元気です。」(3/27水)

今年度最後のHPは、離任式の様子をお伝えします。

年度末の人事異動で10名の教職員が、転・退職することとなりました。

どの先生方からも、とても良い子どもたちに囲まれ、充実した楽しい小名浜三小勤務だったとの別れの挨拶がありました。

保護者の皆様には、今年度、様々な面におきましてご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

小名浜三小「はい。元気です。」(3/22(金)②

修了式・卒業式の様子をお伝えします。

どの学年も、1年間の締めくくりにふさわしい立派な態度で式に臨むことができました。

 

返事、歌、態度、全てにおいて素晴らしく、とても感動的な卒業式でした。

最高学年として常に学校をリードしてくれた6年生ありがとうございます。中学校でのさらなる活躍を期待しています。

小名浜三小「はい、元気です。」(3/22金)①

笑う今日は、昨日の1年生の授業と給食の様子を紹介します

笑う1年1組は、お楽しみ会で読み聞かせを行っていました。

笑う1年2組は、春休みの課題について確認していました。

笑う1年3組は、今年度取り組んだ道徳科のまとめと整理を行っていました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は、今年度最後の給食で「せきはん」や「お祝いケーキ」がでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/18月)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組は、1年生が国語のワークテストに取り組んでいました。

笑うくすのき2組は、3年生と4年生が国語や算数の課題について個別指導を受けていました。

笑うくすのき3組は、1年生が自分で作った折り紙の作品を紹介してくれました。

笑うくすのき4組は、課題別学習の時間で、4、5年生は算数科、6年生は理科の人体模型作りに取り組んでいました。

笑う今日は、魚食給食でめひかりのからあげがでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/15金)

笑う今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、国語科「生きる(詩)」の朗読や視写に取り組んでいました。

笑う6年2組は、図画工作科で「将来の自分」制作していました。夢が広がります。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、福島県産のベーコンが使われたシチューとバターロールパンでした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/14木)

笑う今日は、6年生の卒業式練習の様子を紹介します。

笑う卒業式の「別れのことば」の様子です。整然とした態度と姿勢に感動しました。

笑う式歌「卒業のとき」の様子です。2部合唱でとても上手でした。卒業式まで、残り5日です。

小名浜三小「はい、元気です。」(3/13火)

笑う今日は、昨日の5年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、社会科で四大公害について学びました。

笑う5年2組は、算数科で「5年生のまとめ」に取り組んでいました。

 笑う5年3組は、社会科で「次世代のための環境」について学んでいました。

笑う給食は、6年生の様子です。今日はセレクト給食で「Aとり肉のガーリックソースがけ」と「Bさけのみそマヨネーズやき」のどちらかを選んぶものです。

※ 3月13日(水)は、市内の中学校の卒業式が行われました。玉川中学校の卒業式に参加し、生徒のすばらしい姿をみさせていただきました。中学生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/12火)

笑う今日は、卒業式と代表児童による修了式の様子と寄贈されたグローブを紹介します。

笑う各学年の代表児童による修了証書授与の練習です。みんな少し緊張気味でした。

笑う今日の卒業式の練習は、5年生との合同練習です。入退場のほか、校歌や別れの言葉の練習を行いました。卒業式までに登校する日は、残り7日となりました。

笑うロサンジェルス・ドジャースの大谷翔平選手より寄贈されたグローブが届きました。大谷選手からは「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」とのメッセージがありました。子どもたちは、みんな興味津々でグローブに触れていました。今、6年生から順に各学級に紹介しているところです。最後に「野球しようぜ。」の言葉がありました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/11月)

笑う今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う4年生は、1、2組合同で体育を行っていました。今日は、久しぶりに暖かくなり子どもたちの元気な姿が見られました(写真は、運動身体づくりプログラムに取り組んでいる様子です)。

笑う給食は、5年生の様子です。今日は、子どもたちの大好きなしそぎょうざがでました。

※ 今日は、2011年に「東日本大震災」が起こった日です。その時に地震や津波で多くの方々の尊い命が失われ、原発事故のため、たくさんの方々が避難生活を余儀なくさせられました。本日は、14時46分に学校にいる全校生で黙とうを捧げました。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/8金)

笑う今日は、3年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う3年1組、2組とも図画工作科で「ゴムゴムパワー」に取り組みました。自分の思いを込めて設計したり作品を造ったりしていました。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、人気メニューの一つであるメロンパンがでました。

笑う今日は、今年度の保護者の皆さまによる「図書ボランティア」の最後の活動日でした。読み聞かせや図書室の掲示、最後は6年生への「しおり」のプレゼントと1年間を積極的に活動していただきました。今や読書は、子どもたちの大きな楽しみの一つとなっています。図書ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(3/7木)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、算数科で2年生のふくしゅうに取り組んでいました。

笑う2年2組は、グループごとに合奏の練習に取り組んでいました。

笑う2年3組は、タブレットを使って景品の作り方を調べながら、お楽しみ会の準備を行っていました。

笑う給食は3年生の様子です。今日は、さばの味噌煮と肉じゃがの和食でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(3/6水)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年1組は、学級指導で「2年生になったらできるようになりたいこと」を発表していました。

笑う2年2組は、算数科で「いろいた」を使っていろいろな形を表現していました。

笑う1年3組は、算数科で「時計の見方」を復習していました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日のみそかけ汁は、福島県産のもやしが使われていました。

小名浜三小「はい、元気です。」(3/5火)

笑う今日は、校外子ども会の様子を紹介します。

笑う今日は、今年度最後の校外子ども会になります。1年間を振り返り「安全第一」のために、各地区、各班ごとに話し合いを行いました。また、来年度の班編成を確認し、集合場所や集合時刻を確認しました。各班の班長さん、お疲れさまでした。来年度も事故、けがなく登下校できるよう、上級生がしっかりと下級生の面倒を見るようにお願いします。

小名浜三小「はい、元気です。」(3/1金)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組の2年生が、算数科でさいころの作り方を学んでいました。

笑う1年生は、国語科の漢字や読みの個別指導を受けていました。

笑うくすのき3組は、今年1年の写真をまとめて、アルバム作りに取り組んでいました。

笑うくすのき4組は、漢字のプリントが終わったので読書を楽しんでいました。

笑う給食は、1年生の様子です。今日のメニューの「めひかり」は好き嫌いがはっきりしているようです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/29木)

笑う今日は「6年生ありがとう集会」の様子を紹介します。これまで、学校の中心となって頑張ってきた6年生。いよいよ卒業式まで、あと1か月となりました。あいさつや読書、朝の運動や業間運動の体力向上、そして普段の授業の様子まで、まさに最上級生にふさわしい態度で学校を良い方向へリードしてきました。下級生は、6年生の姿をみて自分たちも頑張ろうと思った人が多かったです。まさに、あこがれの6年生です。今日は、下級生が感謝の気持ちをいっぱいもって、心をこめて「6年生ありがとう集会」に臨みました。

笑う6年生の入場に大きな拍手で迎えます。

笑うはじめの言葉を5年生の代表が行いました。

笑う初めは、全校生によるゲームです。今回は5年生の代表・集会委員が中心となって進めています。

笑う「猛獣狩りゲーム」「6年生に関する〇✖クイズ」で楽しみました。

笑う下級生から、メッセージカードが渡されました。

笑う全員合唱では「3学期の教室」を歌いました。下級生の元気いっぱいで心のこもった歌声に感動しました。

笑う鼓笛移杖式で、6年生から5年生にしっかりと主指揮杖が渡されました。

笑う鼓笛移杖式のあとは、5年生が6年生の前で初めてドラムマーチと校歌を演奏しました。練習時間が短かったにもかかわらず、とてもすばらしい演奏でした。6年生はもちろん下級生も感動して真剣に聞いていました。

笑う6年生代表によるお礼のことばです。

笑う6年生から下級生に、学級で使うぞうきんがプレゼントされました。

笑う終わりの言葉を、5年生の代表・集会委員が行いました。今回の「6年生ありがとう集会」は、5年生が中心となって企画・準備・運営を行いました。5年生の様子をとても頼もしく感じました。

笑う6年生が下級生からの大きな拍手をもらいながら退場しました。

笑う教室にもどる6年生。緊張から解放され、思わずバイバイがでてしまいました。

 

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/28水)

笑う今日は、6年生の授業と業間運動、給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、お世話になった先生方に感謝の手紙を書いていました。いよいよ、卒業式が近いです。

笑う6年2組は、算数科で「学年のまとめ」のワークテストに取り組んでいました。いよいよ、仕上げが近いです。

笑う業間運動は、今年度の最後となりました。今日の長なわは、最高記録が1分間に「114回」でした。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、保健の先生より「よく噛んで食べるように」との放送がありました。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/27火)

笑う今日は、5年生の授業の様子と給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、外国語科で「あなたは~をできますか」の英会話を学んでいました。

笑う5年2組は、国語科でアンケートの作成とタイピングの練習に取り組んでいました。

笑う5年3組は、算数科で「ドリル」を使って既習内容を振り返り、個別指導を受けていました。

笑う給食は、6年生の様子です。今日は、人気メニューのカレーライスがでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/26月)

笑う今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。最後に表彰の様子を紹介します。

笑う4年1組は、音楽科で「グッデイ・グッバイ」を歌や鍵盤ハーモニカで演奏しました。

笑う4年2組は、タブレットを使って「タイピング」や「ドリルパーク」「調べ活動」を行いました。

笑う給食は、5年生の様子です。今日は、さばの竜田揚げがでました。

笑う市書写展や県書き初め展で優秀な賞をいただいたお友だちを表彰しました。また、学校として「優秀学校賞」をいただきました。賞状もトロフィもとても大きいです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/22木)

笑う今日は、昨日行われた授業参観の様子を紹介します。

笑う1年生は、生活科「もうすぐ2ねんせい」の発表を行いました。

笑う2年生は、生活科で「あしたへジャンプ」をは、発表しました。

笑う3年生は、国語科で「これがわたしのお気に入り」を発表しました。

笑う4年生は、道徳科で「花丸手帳」~水泳・池江璃花子選手~に取り組みました。

笑う5年生は、1、3組が道徳科で「同じ空の下で」2組が国語科で「この本紹介します」に取り組みました。

笑う6年生は、国語科で「今、私は、ぼくは」で家族に感謝の気持ちを伝えました。

笑うくすのき学級は、1、2組が「みんなで体をうごかそう」3組が「スリーヒントかるたをつくろう」4組が「1年間の思い出を発表しよう」を行いました。

【本校の保護者の皆さま】

※ 保護者の皆さまには、ご多用の中、授業をご参観くださりありがとうございました。今年度も、残り少なくなりましたが、各学年の仕上げをしっかりと行ってまいります。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/21水)

笑う今日は、3年生の授業とお弁当を食べている様子を紹介します。

笑う3年生は、短なわの「なわとび進級カード」に取り組んでいました。様々な技に積極的にチャレンジする姿が見られました。

笑うお弁当は、4年生の様子です。今年度、最後のお弁当になります。作ってくれた人に対する感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

※ 授業参観の様子は、後日紹介します。

小名浜三小「はい、元気です。」(2/20月)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、算数科で工作用紙を使って六面体のサイコロづくりに取り組みました。

笑う2年2組は、生活科で自分の成長について発表を行う順番を確認していました。

笑う2年3組は、ミライシードを使い、ドリルパークにチャレンジしました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日のカミカミメニューは、フィシュビーンズです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/19月)

笑う今日は、1年生の体育科の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年生は、短なわの技の習得にチャレンジしていました。みんな上達が早く、前とび、後ろとび、あやとび、交差とび、二十とび、さらには「はやぶさとび」等ができるようになりました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は、人気ナンバーワンの「つなご飯」でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/16金)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組は、1年生が交流学級で図画工作科に取り組んでいました。

笑うくすのき2組は、4、5年生が個別指導を受けていました。

笑うくすのき3組は、2年生が国語の音読にチャレンジしていました。

笑うくすのき4組は、4年生が算数科の課題に取り組んでいました。

笑う給食は、1年生の様子です。今日は、福島県産のとり肉を使ったチキンカツがでました。

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/15木)

笑う今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、6年間の歩みについて絵巻物語の制作に取り組んでいました。

笑う6年2組は、理科で生き物の生態系や環境問題について調べていました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。子どもたちは、いつも約束を守って給食の時間を過ごしています。

小名浜三小「はい、元気です。」(2/14水)

笑う今日は、NRT学力考査の様子を紹介します。

笑う1年生、がんばっています。

笑う2年生、見直しをしている子どもたちが多かったです。

笑う3年生、じっくり考えていました。

笑う4年生、表情が真剣です。

笑う5年生、落ち着いて取り組んでいました。

笑う6年生、集中力がすばらしいです。まるで受験のようでした。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/13火)

笑う今日は、5年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、外国語科でALTとのTTの授業でした。クレア先生との英会話もとてもスムーズです。

笑う5年2組は、社会科で情報化について学びました。今後は、ICTの活用がますます大切になってきます。

笑う5年3組は、6年生への感謝の手紙を書いていました。6年生にとてもお世話になったと感じているようです。

笑う給食は、6年生の様子です。今日は、魚食給食で「カジキかつ」がでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/9金)

笑う今日は、4年生の授業とお弁当の様子を紹介します。

笑う4年1組は、算数科で「小数のわり算」に取り組んでいました。あまりはどうなるの・・・。

笑う4年2組は、理科で「水のふっとう」について学んでいました。ある一定の温度で温度は停止するはずが・・・。

笑うお弁当は、5年生の様子です。みんな恥ずかしそうにしながらも、にこにこ顔でおいしそうに食べていました。(笑)

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/8木)

笑う今日は、3年生の授業と大休憩、給食の様子を紹介します。

笑う3年生は、1、2組とも体育科で積極的に身体を動かしていました。今年度の重点課題に「体力向上」があります。体育の時間はもちろん、朝の運動や業間運動など、意欲的に取り組んでいます。

笑う今日は、天気が良かったので、校庭で元気よく身体を動かす子どもたちの姿がたくさん見られました。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、久しぶりに「レバーのなんばんづけ」がでました。栄養満点、とてもおいしかったです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/7水)

笑う今日は、2年生の授業(リズムダンス)と給食の様子を紹介します。

笑う2年生では、講師の先生をお招きして「リズムダンス教室」が行われました。音楽に合わせて基本的な動きを覚えます。

笑う最初は戸惑いもありましたが、少しずつ慣れてくると笑顔があふれてきます。

笑う最後は、各学級ごとに発表会を行いました。みんな元気いっぱいに踊っていました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は、野菜かきあげ付きのきつねうどんでした。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(2/6火)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年1組と2組は、体育館でなわとびを行っていました。体育館に行くと「みて、みて、みて」とたくさんの子どもたちが、自分のできるようになった技を見てほしくて集まってきました。

笑う1年3組は、図画工作科でクレヨンや色鉛筆、絵の具を使って上手に絵を描いていました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は一汁二菜の献立でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(2/5月)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組は、2年生が算数科で図形の学習に取り組んでいました。

笑うくすのき2組は、3年生が算数科で半具体物を作り、図形の特徴を学んでいました。

笑うくすのき3組は、2年生が国語科で漢字の書き方や文章の意味を学んでいました。

笑うくすのき4組は、5、6年生が個別の課題に取り組んでいました。

笑う給食は、1年生の様子です。今日は「ぶた肉とごぼうのいため」がカミカミメニューでした。

小名浜三小「はい。元気です。」(2/2金)

今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

6年1組は、外国語の授業で、心に残っている思い出を英語で考え、発表していました。

 

6年2組は、書写の授業で「新たな世界」を毛筆で書いていました。

 

給食は、くすのき学級の様子です。ソースがかかっている野菜メンチカツを食パンに挟んで食べました。

小名浜三小「はい。元気です。」(2/1木)

今日は、5年生の授業の様子を紹介します。

5年1組は、国語の学習で漢字や熟語の意味を調べていました。

 

 


5年2組は、学級活動で「心の鬼」を考え、書いていました。

 

5年3組は、図画工作科で糸鋸を使って、思い思いに板を切っていました。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/31水)

笑う今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う4年1組は、国語科で説明文の要約に取り組んでいました。

笑う4年2組は、理科で水が氷に変化する温度や時間を確認していました。

笑う給食は、5年生の様子です。今日は、一汁二菜の日です。最近市内でもコロナウイルスやインフルエンザが流行っていますので、給食中は無言で食べるようにしています。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/30火)

笑う今日は、3年生の授業とくすのき4組の「くすのき寄席」の様子を紹介します。

笑う3年1組は、国語科で「新出漢字の間違いやすいところ」を確認しました。

笑う3年2組は、社会科で「昔の暮らしの道具」を調べて新聞にまとめました。

笑う今年の「くすのき寄席」は「まんじゅうこわい」です(昨年度はじゅげむでした)。

笑う演目を披露する人も話を聞く人も真剣そのものです。

笑う最後は、それぞれの良かったところを発表し、大きな拍手で終えました。クラスの仲間やたくさんの先生方の前で行った経験は、今後の子どもたちの大きな励みとなりました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/29月)

笑う今日は、2年生が外部講師の先生から「おへそのふしぎ」を学びましたので紹介します。

笑う講師の先生は、産婦人科の婦長さんです。分かりやすく、ていねいに説明していただきました。

笑う子どもたちは、興味津々で説明に聞き入っていました。

笑うお腹のエコー写真には赤ちゃんがはっきり写っていて、子どもたちも驚いていました。

笑うお腹の中にどのような状態でいるのか、人形を使って説明してくださいました(写真は、本物のへその緒です)。

笑う最後に子どもたち全員が、赤ちゃんと同じ重さ(3kg)を抱える体験をしました。子どもたちは、感動と驚きで いっぱいでした。今日は、お家に帰ったら「自分のへその緒を見たい」と言うかもしれません。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/26金)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、算数科でかけ算九九の復習をしながら100マス計算にチャレンジしていました。

笑う2年2組は、国語科で詩の清書に取り組んでいました。

笑う2年3組は、音楽科で楽しく歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしていました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は、会津地方の郷土料理でソースかつやこづゆがでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/25木)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年1組は、プリントで振り返りを行い個別指導を受けていました。

笑う1年2組は、生活科で「1年間でできるようになったこと」を発表しました。

笑う1年3組、算数科で「大きい数」のまとめを行っていました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は、さんまのボーボー焼きがでました。初めて食べた人もいました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/24水)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき学級は、少人数の良さを生かして個別指導が行われています。これまでの既習内容をもとに一人ひとり課題が違います。子どもたちは、少しずつ確実に力をつけています。また、交流学習も盛んで、自分のできそうな教科は交流学級に行って学びます。

笑う給食は、1年生の様子です。今日は、子どもたちの大好きなしおラーメンとしそぎょうざでした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/23水)

笑う今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う6年1組、2組とも算数科で小学校のふりかえを行っていました。中学校進学の準備として、小学校の学習のまとめは大切です。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、福島県産の鳥肉やいわき産のなめこを使ったみそ汁でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/22月)

笑う今日は、5年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、理科で「電熱線」について学んでいました。

笑う5年2組は、返却されたワークテストをもとに振り返りを行っていました。

笑う5年3組は、社会科で「放送局で働く人々」を学んでいました。

笑う給食は、6年生の様子です。今日の給食は、小名浜二中のリクエストメニューです。

笑う最後に、書写と作文で入選した人の表彰を行いました。おめでとうございます。花丸

 

小名浜三小「「はい、元気です。」(1/19金)

今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。

4年1組は、国語科で説明文の感想を書いていました。みんなとても真剣に教科書を読んでいました。

 

4年2組は、算数科で、周りの長さと面積の関係を表にまとめて考えていました。

 

給食の様子は、5年生です。今日は、野菜コロッケを食パンに挟んで食べました。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/18木)

笑う今日は、玉川幼稚園の年長さんが学校に来ましたので紹介します。

笑う最初に、担任の先生の話を聞いてから、教頭先生の案内で1年生の各教室に移動しました。

1年生の国語の授業で漢字を学んでいる姿を観ました。

笑う授業のあとは、1年生から幼稚園生にメダルのプレゼントがありました。幼稚園生がとても嬉しそうでした。

笑う図書室に戻ってから話を聞くと、最初は緊張したけど、1年生がやさしく教えてくれたので楽しかった、と話していました。1年生も自分より小さいお友だちの訪問だったので、いろいろとお世話したかったようです。来年度4月の入学を楽しみにしています。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/17水)②

笑う今日は、3年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う3年1組は、体育科で「長なわ」に取り組んでいました。男子は、新記録が出たようです。

笑う3年2組は、体育科で「ミニバスケットボール」を行っていました。得点が入ると大きな歓声を上げていました。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、鹿島小、永崎小、江名中のリクエストメニューで「鳥肉のアップルソースがけ」や「豆乳プリン」がでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/17水)

笑う今日は、昨日6年生で行われた「がん教育(薬物防止)」の様子を紹介します。

笑う6年生は、いわき市病院事業管理者の先生を講師にお迎えし、「がん教育」を行いました。「がん教育」は、薬物使用防止も視野にいれ、小学校で力を入れている取り組みです。講師の先生の専門的な立場からのお話は説得力があり、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。また、動画等で実験検査を見せてもらい、一層予防の大切さを実感できたようです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/16火)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、算数科で「1000よりおおきな数」に取り組んでいました。

笑う2年2組は、タブレットを使って「冬のくらし」を調べていました。

笑う2年3組は、書写で「かきかた」に取り組んでいました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は、小名浜三小(他2校)のリクエストで「ツナごはん」でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/15月)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年生は、1組、2組、3組とも算数科の「おおきなかず」に取り組んでいました。1年生の算数科は、子どもたちに数の概念を身に付けさせることが大切になります。担任の先生方は、半具体物を使うなどして、工夫しながら指導していました。子どもたちは熱心に話を聞き、自分の考えを積極的に発表していました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は「朝食モデルメニュー」で納豆やきんぴらがでました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(1/12金)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき1組は、1年生が交流学級に参加していました。

笑うくすのき2組は、スクサポ(自立活動の1つで各学級をサポートする活動)で花を作っていました。

笑うくすのき3組は、2年生が書き方に取り組んでいました。

笑うくすのき4組は、4年生が算数科で個別の課題に取り組んでいました。

笑う給食は、1年生の様子てす。1年生は、すっかり成長し安心して任せられることが多くなってきました。今日の給食は「生産者応援献立」で青森県産のほたてがシチューに入っていました。

小名浜三小「はい、元気です。」(1/11木)

笑う今日は、6年生の授業、給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、社会科で「戦争中の学校の様子等」を学びました。「青空教室等」子どもたちにとっては驚きが大きかったようです。

笑う6年2組は、国語科で「詩の朗読の工夫」に取り組んでいました。タブレットを使って調べる児童が多かったです。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、いわき産の米が使われました。ハンバーグが人気でした。

笑う玉川ミニバスケットチームの女子(1年生~4年生)が大会で3位に入賞したので、みんなで報告にきてくださいました。みんな、いい笑顔です。おめでとうございます。花丸

小名浜三小「はい、元気です。」(1/10水)

笑う今日は、5年生の授業、業間運動、給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、来年度の鼓笛発表に向けて校歌を歌や鍵盤ハーモニカで練習しました。

笑う5年2組は、算数科のTTで「平行四辺形の面積の求め方」を学びました。

笑う5年3組は、タブレットを使ってアンケート調査に取り組みました。

笑う業間運動は、各学級ごとに「長なわ」にチャレンジしました。1年生の縄は、6年生が回しました。

笑う給食は、6年生の様子です。3学期最初の給食は「ソフトめん」でした。

 

小名浜三小「はい、第3学期の始業式です。」(1/9火)

笑う今日から、第3学期がスタートしました。保護者の皆さま、地域の皆さま、今年もよろしくお願いします。

笑う始業式の様子です。たいへん寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校し、式にふさわしい態度で参加しました。

笑う3年生の学級活動の様子です。冬休みの思い出を発表したり、作品を提出したりしていました。

笑う4年生の授業の様子です。最初の授業は、1、2組とも国語科の音読からスタートしました。

 

笑う一斉下校では、先月お伝えしたように来週からの新登校経路をみんなで確認しました。今週、子どもたちに指導して、来週の登校から新しい経路で登校させます。安全上とくに問題がなければ、再来週より登校経路を変更する予定です(下校経路はこれまでと変更ありません)。

 

小名浜三小「はい、第2学期終業式です。」(12/22金)

笑う本日、第2学期終業式が行われましたので紹介します。

 

笑う2学期最後の登校の様子です。どの班も時間どおり、安全に登校していました。

笑う第2学期の終業式は、体育館で全校児童が集まって行いました。式にふさわしい態度で元気よく校歌を歌いました。また、1、3、5年生の代表児童による、2学期の反省と冬休み、3学期の目標の発表がありました。目標をもって努力した様子が伝わってきました。

笑う終業式の後には、各種の表彰を行いました。みんな努力の成果が認められてとても嬉しかったようです。

笑う表彰のあとには、各教室で学級活動が行われました。1年生にとっては、初めて評価のある「あゆみ」だったので、ドキドキだったようです。

笑う今年最後の一斉下校の様子です。健康・安全に気を付け、楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

【本校の保護者の皆さま】

 2学期も何かとご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちが、命にかかわるような事故・けが、事件に巻き込まれることなく、無事に終業式を迎えられたことを嬉しく思います。新しい年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。家族そろって、良いお年をお迎えください。

小名浜第三小学校長  大平 孝憲

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/21木)

笑う今日は、昨日に引き続き「県書初め展」の練習の様子を紹介します。

 

笑う5年生の今年度の課題は「早春の光」です。「とめ、はね、はらい」があり、一画一画をていねいに書く必要があります。講師の先生の説明や気を付けるところをしっかりと聞いて、ていねいに書きあげていました。名前も上手に書いていました。

笑う6年生の今年度の課題は「希望の朝」です。漢字は画数が多く一文字一文字のバランスをとるのが難しい課題です。6年生は集中力がすばらしく、書き始めると講師の先生のアドバイスをよく活かし、張りのある生き生きとした作品を仕上げていました。最後に2日間お世話になった講師の先生にお礼の言葉と花束を贈り、感謝の気持ちを伝えました。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/20水)

笑う今日から2日間に渡り、特別非常勤講師の先生より、県書初め展の指導をしていただくことになりましたので紹介します。

笑う今年度の3年生の課題は「たつ年」です。最初に一文字一文字について各ポイントや気を付けることの説明をいただきました。今年度は一昨年同様体育館を使用したので、子どもたちにとっては、とても書きやすかったようです。名前は、3年生になったときに、講師の先生より一人ひとりに書いていただいたものをお手本としました。子どもたちは、自分の書初めの出来栄えにとても満足そうでした。

笑う今年度の4年生の課題は「白い大地」です。4年生は、漢字とひらがなのバランスが大切なので、しっかりと説明を聞いて、集中して書き始めました。うまくいかないところは何度も練習するなど、これまでの経験を活かして書いているのが分かりました。先生が書くのを見に来るなど、意欲的な姿が見られました。明日は、5、6年生の様子を紹介します。

小名浜三小「はい、元気です。」(12/19火)②

笑う先日、小名浜地区子ども会育成会連絡協議会が主催となって行われた「小名浜地区子ども会綱引き大会」で優秀な成績をおさめましたので紹介します。

笑う綱引き大会Bクラス(低学年の部) 準優勝「玉川東子ども会」

笑う綱引き大会Aクラス(高学年の部) 優勝「DK(ドンキーコング)チーム」

※ 両チームともすばらしい成績でした。おめでとうございます。花丸

小名浜三小「はい、元気です。」(12/19火)

笑う今日は、1年生と6年生が「楽しく遊ぼう」を企画しましたので紹介します(写真は校庭での様子です)。

笑う今日は、6年生が国語科の学習で「1年生と仲良くなろう」を学び、実際に企画・運営を担当し、1年生との交流を図りました。教室や体育館では、ビンゴゲームやフルーツバスケットが行われ、校庭では「しっぽとり」「じゃんけんおにごっこ」「田んぼおに」等を楽しみました。最初、緊張気味だった1年生も、少しずつ慣れて6年生と楽しい一時を過ごしました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/18月)

笑う今日は、くすのき学級の5、6年生が玉川中学校との交流学習を行いましたので紹介します。

笑う最初に自己紹介を行いました。今日は、他の学校の子どもたちも交流に参加しました。その後は、校舎内見学や「ボッチャ」の説明ビデオがあり、実際に「ボッチャ」を体験させていただきました。ルールは説明ビデオで紹介していたので、子どもたちはよく理解しすぐにゲームに入ることができました。さすがに中学生は上手で、同じチームの子どもたちにアドバイスをしていました。小学生も戸惑いながらも楽しく参加することができました。

小名浜三小「はい、元気です。」(12/15金)

笑う今日は、昨日行われた「放射線教育」について紹介します。

笑う昨日の東日本大震災の話に続き、放射線についての正しい知識を学びました。また、実際に放射線を目で確かめるとともに、どんな物質が放射線を遮るのか等を実際に実験して確かめました。子どもたちは、東日本大震災の話とともに、驚きの表情を浮かべながら真剣に話を聞いていました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/14木)

笑う今日は、4年生の授業と放射線教育の様子を紹介します。

笑う4年1組は、図画工作科で木版画に取り組んでいました。印刷後に裏から色を塗るなど、工夫していました。

笑う4年2組は、算数科で帯分数+帯分数の計算に取り組んでいました。計算の仕方についてそれぞれ説明するなど、思考や表現を大切にした授業でした。

笑う5年生が講師の先生をお招きして「放射線教育」を行いました。最初に、東日本大震災について新聞や写真を使って、当時の様子を説明していただきました。子どもたちは、真剣なまなざしで、食い入るように話を聞いていました。放射線教育の詳細は、明日紹介します。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/13月)

笑う今日は、3年生の授業と給食の様子、校外子ども会を紹介します。

笑う3年1組は、体育科で「短なわ跳び」にチャレンジしていました。前飛びの「早回し」は、82回が最高記録でした。

笑う3年2組は、算数科で分数の表し方を学んでいました。数直線にすると分かりやすいです。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、あんかけラーメンと春巻き、ヨーグルトと子どもたちの大好きなメニューがたくさんありました。

笑う今日の校外子ども会は、登校班の確認と登下校の注意点について確認しました。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/12 火)

今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

2年1組は、「漢字の豆テスト」です。2学期に学習した漢字の復習をしています。

 

2年2組は、国語科の「お話づくり」に挑戦しています。かぎかっこで会話文も入れて、楽しいお話をつくりました。

 

2年3組は、算数科の数の求め方です。たくさんあるチョコレートの数をまとまりに着目して工夫して求めました。

 

給食は3年生の様子です。今日は、みんなが大好きなポークカレーライスです。とてもよい笑顔で食べていました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/11月)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年1組は、「かきかた」に取り組んでいました。集中して、ていねいに書いている姿に成長を感じました。

笑う1年2組は、みんなで「読書」に親しんでいました。読書月間が終わってもたくさん本を読んでいます。

笑う1年3組は、道徳科で「友だちのいいところ」を見つける授業でした。やさしい言葉がたくさんありました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は「アジフライ」が人気でした。長ねぎは、いわき産です。

小名浜三小「はい、元気です。」(12/8金)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき2組は、4年生が算数科で個別指導を受けていました。

笑うくすのき3組は、2年生が図画工作科でスクラッチに取り組んでいました。

笑うくすのき4組は、こんにゃくを使って「みそおでん作り」に取り組んでいました。

笑う給食は、1年生の様子てす。今日は、ハンバーグを食パンに挟んでサンドウィッチにして食べている子が多かったです。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/7木)

笑う今日は、6年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う6年1組は、書写で「海の命」を模写していました。

笑う6年2組は、理科で「電気の効率的な使い方」について、タブレットを使って調べまとめていました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、福島県産の豚肉やりんごを使った味噌カツとリンゴゼリーが人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/6水)

笑う今日は、5年生の授業と5年2組の校内研究授業の様子を紹介します。

笑う5年1組は、算数科で「速さの単位」を学んでいました。TTで行うことにより、個別指導が充実しています。

笑う5年3組は、理科で「人の誕生」を学んでいました。拡大した写真を見て、集中して説明を聞いていました。

笑う5年2組は、校内研究授業として社会科の「日本の工業」について学んでいました。資料やグラフを読み取り、友だちと意見を交換しながら、自分の考えを的確に発表していました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/5火)

笑う今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う4年1組は、理科で「空気の温まり方」を実験をとおして調べました。

笑う4年2組は、算数科で平行四辺形をしきつめて図形の特徴を調べました。

笑う給食は、5年生の様子です。いつも元気な5年生は、給食も気持ち良いほどよく食べます。

小名浜三小「はい、元気です。」(12/4火)

笑う今日は、3年生の授業と放送集会、給食の様子を紹介します。

笑う3年1組は、書写で「心」の練習に取り組んでいました。

笑う3年2組は、算数科で「単位の違う重さのたし算」に取り組んでいました。

笑う放送集会は、放送委員会の紹介や表彰が行われました。表彰は、県作文コンクールや読書感想文、小中音楽祭(創作)でそれぞれ入選や佳作になったみなさんです。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、マーボーあつあげが人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(12/1金)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年1組は、タブレットを使いタイピングに取り組んでいました。

笑う2年2組は、学級活動で学級会を行っていました。自分の考えをしっかりと発言しています。

笑う2年3組は、ワークテストに取り組んでいました。

笑う給食は3年生の様子です。今日のデザートのミカンは、甘くてとてもおいしかったです。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/30木)

笑う今日は、5年生の校内研究授業と6年生の持久走記録会の様子を紹介します。

笑う5年3組で行われた社会科の授業です。日本の工業について、グラフから国内生産の減少と海外への工場進出の様子を読み取り、自分の考えをまとめました。一人ひとりが自分の考えをしっかりと伝えるすばらしい授業でした。

笑う6年生にとって小学校最後の持久走記録会が行われました。6年生は、陸上競技大会と同様に毎日自己ベストをめざして練習してきました。あいさつはもちろん、記録会に参加する態度等、自慢の6年生ですので、今日も精一杯の走りを見せて、応援してくれた家族や先生方を感動させました。一つ一つの行事が終わるたびにさみしさを感じますが、残りの小学校生活で、きっと後輩たちに良い伝統を引き継いでいくに違いありません。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/29水)

笑う今日は、4、5年生の持久走記録会の様子を紹介します。

笑う今日も、子どもたちの力強い走りが見られました。自分の目標に向かって、最後まであきらめずに走り切る姿はとても感動します。本日も多数の保護者の皆さまの応援がありました。ありがとうございました。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/28火)

笑う今日は、1、2、3年生、くすのき学級の持久走記録会の様子を紹介します。

 

笑う多くの子どもたちが、自己ベストを達成したと喜んでいました。明日は、4年生、5年生の記録会があります。応援のほど、よろしくお願いします。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/27月)

笑う今日は、玉川長寿会の皆さんが1年生に「昔遊び」を教えに来てくださったので紹介します。

笑うけん玉を教えていただきました。

笑うはねつきを教えていただきました。

笑うメンコを教えていただきました。

笑う竹とんぼを教えていただきました。

笑う玉川長寿会の皆さんです。お忙しい中、ありがとうございました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/24金)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年生は、1組と3組が校庭で、2組が体育館で体育科の授業を行っていました。運動身体作りプログラムの後に、1組はリレー遊び、3組は鉄棒遊び、2組はドッジボールを楽しみました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は、やさいメンチカツが人気で、食パンに挟んでサンドイッチにして食べる子どもたちが多かったです。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/22水)

笑う今日は、くすのき学級の授業と給食の様子を紹介します。

笑うくすのき学級では、交流学級での授業と学年ごとの授業、担任の先生による個別の授業に分かれています。個別の授業では、自分の課題について取り組み、一人ひとりが個別の指導を受けています。子どもたち一人ひとりが、自分のペースで学習を進めることができる点が良いところです。

笑う給食は、1年生の様子です。今日は、人気メニューのカレーライスでした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/21火)

笑う今日は、6年生の授業と給食、業間運動の様子を紹介します。

笑う6年1組は、算数科で「度数分布」について学んでいました。

笑う6年2組は、算数科で「組み合わせ」について課題解決を図っていました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、「肉じゃが」が人気でした。

笑う業間運動は、来週から始まる「持久走記録会」の練習に励んでいます。自己ベストを目指して頑張ってください。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/20月)

笑う今日は、5年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う5年1組は、国語科でグラフや表の特徴についてまとめました。

笑う5年2組は、算数科でTTの授業で分数の足し算を学びました。

笑う5年3組は、保健体育の学習で、事故やけがの未然防止について学びました。

笑う給食は、6年生の様子です。今日は「一汁二菜」の日です。

【本校の保護者の皆さまへ】

 本日より「個別懇談」が始まりました。お忙しいとは存じますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/17金)

笑う今日は、先日行われた3年生の校内研究授業と6年生の特別非常勤講師の先生による「歴史」について紹介します。

笑う3年2組では、校内研究授業として算数科「数の表し方やしくみを調べよう」を学びました。今日は、小数の大小関係について、様々な方法を使って調べました。「2・9と3の大小」の比べ方について、子どもたちからは「リットルます」「数直線」「実際の長さ」位をそろえる」等の考えが出されました。電子黒板では、様々な方法を一度に提示できないので、板書を意識し、拡大図を活用しました。ユニバーサルデザインの視点から「見える化」を図ることは、子どもたちが学ぶのにとても有効でした。授業に集中して取り組む「学ぶ姿勢」が子どもたちの成長を感じさせました。

 

笑う6年生は、地域の特別非常勤講師の先生をお迎えし、これから学ぶ「歴史」について教えていただきました。第二次世界大戦の経緯や戦争中の暮らしなど、6年生にとって興味深いお話となりました。

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/16木)

笑う今日は、先日行われた5年生の「スチューデントシティ」の様子を紹介します。最初は、緊張気味だった子どもたちが、少しずつ慣れてくると、黒字決済をめざして生き生きと活動していました。5年生にとってとても有意義な体験となったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【本校の保護者の皆さま】

 今回の「スチューデントシティ」による体験学習では、各企業のスタッフの皆さんをはじめ、Elemのスタッフのみなさん、そして保護者ボランティアのみなさんに、たいへんお世話になりました。子どもたちの貴重な体験活動を支えてくださった皆様に、改めて感謝申し上げたいと思います。ありがとうごさいました。

 

 

 

町たんけん(2年生)

2年生は、元気に町探検に出かけました。今日は、玉川方面の探検です。普段目にしている物でも、みんなで探検すると、たくさんの発見があったようです。

 

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/13月)

笑う今日は、4年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う4年1組、2組とも音楽科で「もみじ」や「とんび」などを合唱やリコーダーで演奏していました。

笑う給食は、5年生の様子です。今日のカミカミメニューは「ししゃものあまずあんかけ」です。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/10金)

笑う今日は、3年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う3年1組は、国語科で「大豆のはたらき」について調べました。友だちとペアで調べたり図鑑を使って調べたりしていました。

笑う3年2組は、算数科で「水のかさ」について学んでいました。集中して課題解決を図るなど、授業に対する学ぶ姿勢が素晴らしいです。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は、甘くて大きなりんごが人気でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/9木)

笑う今日は、2年生と住吉長寿会の皆さんとの「紙飛行機づくり」の様子を紹介します。

笑う最初は、紙飛行機の折り方を教えていただきました。

笑うできた紙飛行機を実際に飛ばしてみました。

笑う紙飛行機がどこまで飛んでいくのか、ステージの上から一人一人飛ばしました。

笑う最後は、友だちと歓声をあげながら紙飛行機を楽しみました。

笑う住吉長寿会のみなさん、ありがとうございました。

笑う給食は、3年生の様子です。今日は「一汁二菜」の日です。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/8水)

笑う今日は、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う1年1組は、国語科で学習した「消防車や救急車」について、絵や文章で紹介記事を書いていました。

笑う1年2組と3組は、算数科で「繰り下がりのあるひき算」を学んでいました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は、チャーハンが人気でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(11/7火)②

笑う今日は、4年生で校内研究授業が行われましたので紹介します。

笑う4年1組で、算数科の校内授業研究が行われました。本時のねらいは「ドットの数の求め方を考え、1つの式に表す」となっています。ブロックテーマ「互いに考えを交流し合いながら、自分の思いを表現できる児童の育成」に迫るために「学習形態の工夫」「全体交流をつなげる教師の問い返し」の2つを手立てとして学習を進めました。子どもたちは、自力解決を図った後でペアで確認し、全体で説明しました。子どもたちの思考や判断、表現力を重視しながら「ユニバーサルデザイン(見える化)」の視点からの授業の流れは、たいへん分かりやすく、子どもたちが満足感や達成感を得られるような研究授業でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/7火)

笑う今日は、先日4年ぶりに行われた「小名浜三小学区内綱引き大会」の様子を紹介します。

笑う最初に開会式と準備運動、審判の皆さんの紹介等が行われました。

笑う大会は上学年(4~6年)と下学年(1~3年)に分かれて行いました。各地区を代表しているので、子どもたちはもちろん、引率の保護者の皆さんも力が入ります。

笑うエキシビジョンマッチは、6年生対お母さん方やお父さん方です。両方とも子どもたちが勝利しました(お約束)。

笑う最後に3位決定戦と優勝決定戦が行われました。

笑う今年度の優勝は、上学年「玉川北・岩出Bチーム」下学年「相子島Bチーム」でした。おめでとうございました。

 

※ 各地区の育成会の皆さま、保護者の皆さま、早朝よりお集まりいただきありがとうございました。また、これまでの「企画、運営、準備等」お世話になりました。親も子も夢中になって体験できる企画は、とてもすばらしいです。子どもたちの歓声と笑顔がいっぱいの大会となりました。ありがとうございました。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/2木)

笑う今日は、2年生の人権教育、3年生と6年生の食に関する指導、ふくしま教育週間2日目の様子を紹介します。

笑う2年生は、人権教育委員の先生をお迎えし、人権教育を行いました。子どもたち一人ひとりが違っているけど、相手を認めることの大切さ等を学びました。

笑う3年生は、小名浜共同調理場より2人の講師の先生をお迎えし、「おやつの摂り方」等について学びました。

笑う6年生は「バランスの良い食事」について、今日の給食メニューもとに学びました。

笑う今日は、ふくしま教育週間2日目です。2日間に延べ約300名の保護者の皆さまが来校し、子どもたちの授業の様子を見られました。子どもたちは、家族が見てくれると知って張り切って授業に取り組む姿がたくさん見られました。ご来校くださった皆さま、ありがとうございました。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(11/1水)

笑う今日は、6年生の消費者教育とふくしま教育週間の様子を紹介します。

笑う6年生は、ふくしま教育週間に合わせて「消費者教育」を行いました。契約の成立する仕組みやネット上のトラブルについて学びました。

笑う今日は、ふくしま教育週間の1日目です。子どもたちはお家の人が来るので少し緊張していましたが、意欲的に授業に取り組むなど、積極的な姿が見られました。明日は、ふくしま教育週間2日目になります。

 

小名浜三小「はい、創立150周年記念式典です。」(10/228土)

笑う今日は、先日(10/28)行われた「創立150周年記念式典」の様子を紹介します。

笑う各学年の代表児童が「150周年への思いや将来の夢」について発表しました。

笑う来賓の市議会議員さんや歴代PTA会長さんより祝辞をいただきました。

笑う小名浜海星高校の皆さんに「じゃんがら念仏踊り」を披露していただきました。

笑うみんなで校歌を大合唱しました。

笑う最後は、自分の夢や希望をのせて「バルーンリリース」を行いました。

【150周年記念式典】

 ご来賓の皆さま、本校のPTA本部役員さんをはじめ保護者の皆さま、各地区の地域の皆さま

※ この度びの創立150周年記念式典に際し、多大なるご理解とご協力、誠にありがとうござました。子どもたちにとって「学習の成果発表会」と併せて心に残る思い出となりました。今回の150周年記念式典を本校の通過点とし、新たな151周年に向けて、子どもたちのより良い教育のために、本校教職員が一丸となって精進することをお約束いたします。今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

小名浜三小「はい、学習の成果発表会です。」(10/28土)

笑う今日は、本日行われた「学習の成果発表会」を紹介します。

笑う4年生は、手話による合唱や合奏を披露しました。

笑う3年生は、合唱や合奏、ダンスやいわき踊りを披露しました。

笑う2年生は、跳び箱やマット、群読等を披露しました。

笑う1年生は、マットや跳び箱、合唱を披露しました。

笑う5年生は、俳句や古文の暗唱、リコーダーによる演奏を披露しました。

笑う6年生は、小学校最後の「学習の成果発表会」となりました。リコーダー演奏やダンス、マットや跳び箱でのパフォーマンスが素晴らしかったです。6年生として心に残る発表となったことと思います。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/27金)

笑う今日は、3、5、6年生の「学習の成果発表会」の練習を紹介します。

笑う3年生は、合唱、合奏に加えダンスやいわき踊りを披露します。

笑う5年生は、俳句や古文の紹介や暗唱、リコーダーの演奏を披露します。

 

笑う6年生は、リコーダーやマット、跳び箱を披露します。

【本校の保護者の皆さま】

 明日は、新しい体育館で初めて披露する「学習の成果発表会」です。内容は、日頃から学校で行っている授業の成果ですが、発表会に向けての子どもたちの思いがいっぱいつまっています。授業参観とは、また違った雰囲気の子どもたちの姿をどうぞご覧ください。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/25水)

笑う今日は、昨日行われた6年生の校内研究授業の様子を紹介します。

笑う6年2組では、外国語科で担任とALTによるTTの授業を行いました。課題は「食物連鎖について英会話で表現しよう」です。各グループごとにセンテンスコーナーを作り、基本となる英会話+自分たちで工夫した英会話を取り入れて発表しました。全グループで役割分担を決め、発表をするところが素晴らしかったです。子どもたちの楽しそうな様子が印象的でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/24火)

笑う今日は、2年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う2年生は、土曜日の「学習の成果発表会」に向けて、みんなで練習をしました。合唱や群読、跳び箱やマット運動など、元気いっぱいの2年生でした。

笑う給食は、4年生の様子です。今日は「やさいとうふナゲット」が人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/23火)

笑う今日は、放送集会による保健委員会の発表と表彰、1年生の授業と給食の様子を紹介します。

笑う保健委員会は、普段の委員会の活動の様子や全校生へのお願いを発表しました。表彰は、作文コンクールと感想文コンクールで入賞した人たちの表彰を行いました。また、いわき市秋季陸上競技大会で入賞した6年生も表彰しました。

笑う1年生の授業は、1、2、3組とも算数科で「繰り下がりのあるひき算」に取り組んでいました。ブロックやさくらんぼを使い、工夫しながら計算していました。

笑う給食は、2年生の様子です。今日は「一汁二菜」の給食の日です。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/20金)

笑う今日は、くすのき2組で以前から計画していた「おばけやしき」と給食の様子を紹介します。

笑う子どもたちと担任が協力して「おばけやしき」を完成させました。それぞれ衣装に着替え、まずは学級内でのデモンストレーションです。来週は、興味のある子どもたちが大勢訪れるかもしれません。

笑う給食は、1年生の様子てす。今日のカミカミメニューは「ミニフィッシュ」でした。

 

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/19木)

笑う今日は、1年生の研究授業と6年生の授業、給食の様子を紹介します。

笑う今日は、1年2組で算数科の研究授業が行われました。「たまごは会わせて何個か」という問題から、計算の式を考え、計算の仕方を考える問題です。めあてに対してはじめは一人で考え、次にペアで話し合い、最後に全体で確認してまとめを行いました。学習形態を工夫することで、少しずつ広がりや深まりが見られる授業となりました。4月からの1年生の成長ぶりに驚かされました。

笑う6年1組は、社会科で「江戸時代の文化」について学びました。資料を使い上手にまとめる様子が見られました。

笑う6年2組は、算数科で「比例とグラフ」について学んでいました。もとになる値から表を完成させ、比例を確認していました。

笑う給食は、くすのき学級の様子です。今日は、「ソースかつ」が人気でした。

 

小名浜三小「はい、元気です。」(10/18水)

笑う今日は、2年生が「小名浜給食センター」より栄養士の先生をお迎えし「給食のひみつ」についてお話しいただいたので紹介します。

笑う栄養士の先生からは、給食がどこでで造られ、どのようにして学校まで届くのか等を説明いただきました。子どもたちは、給食を作っている映像を興味深く観ながら、自分の給食のめあてを考えていました。

笑う給食は、今日「給食のひみつ」を学んだ2年生の様子です。お話を聞いたあとということもあり、給食を食べるときの約束等を意識して食べていました。どの学級もとても落ち着いた雰囲気でした。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/17火)

笑う今日は、先週行われたくすのき学級の「さつまいもほり」の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

笑う今年もくすのき学級で植えたさつまいもの苗が大きく育ち、大きな大きなさつまいもがたくさん収穫できました。子どもたちは、苦戦しながらも根気強くさつまいもを掘り起こしていました。来月、保護者のみなさんや先生方に販売するのを、とても楽しみにしています。

小名浜三小「はい、元気です。」(10/16月)②

笑う10月15日(日)には、いわき市秋季陸上大会がありました。本校からも、男子4名、女子8名が出場しましたので紹介します。

笑う当日は、激しい雨となり状況は良いとは言えませんでしたが、子どもたちは最後まで全力で競技に参加しました。成績は、女子走高跳・・・3位、5位  女子ボール投げ・・・5位  女子4×100mリレー・・・4位でした。