こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

桃の節句


今日は桃の節句、ひな祭りです。
職員室に桃の花が飾られています。
各教室からは、朝の会や音楽の時間に「ひなまつり」を歌う声が聞こえました。

6年生を送る会


業間から3校時にかけて、6年生を送る会が行われました。
6年生と楽しくゲームをしたり、マーチング引継式を行ったりしました。
最後に、6年生へメッセージのプレゼント。
すてきな思い出が、また一つ増えました。


1年生とじゃんけん列車


2年生とじゃんけんサッカー


3年生とシッポ取りゲーム


6年生の演奏


楽器・指揮杖受け渡し


4・5年生の演奏


メッセージのプレゼント


プログラム

クラブ活動見学


昨日(2月29日)は3年生のクラブ活動見学でした。
3年生は来年度、4年生になったらクラブ活動が始まります。
来年度の参考にしようと、じっくり見て回っていました。


(運動クラブの活動はティーボールでした)

授業参観・懇談会


今日の五校時目は授業参観、その後は懇談会が行われました。
これまでの学習の成果、成長した姿をお見せすることができたのではないかと思います。
ご参観いただきありがとうございました。


5年生の英語の授業





6年生の総合「感謝の気持ちを伝える会」

放射線教室


いわき明星大学教養学部 特任教授石川哲夫先生を講師にお迎えし、放射線教室が行われました(4年生対象)。
放射線が身近なところで活用されていることやいざという時にはどのような行動をとればいいのかを、科学的に、そして具体的に学習することができました。
霧箱を使って放射線が飛ぶ様子を見る実験では、大きな歓声が上がっていました。





鼓笛の練習


今日の6校時目は4・5・6年合同で、鼓笛の練習がありました。
6年生が改めて演奏を披露し、4・5年生は間近に見て学びました。
さすが6年生の演奏、圧巻でした。正式な引き継ぎは3月に行われる「6年生を送る会」の中で行われます。



鼓笛の引継

まもなく鼓笛が6年生から4・5年生へと引き継がれます。
休み時間も6年生から直接指導を受ける5年生の姿が見られます。
立派な伝統を引く次ぐために、4・5年生も一生懸命頑張っています。

クラブ活動


今日の6校時目はクラブ活動でした。
今日は天気もよく、運動クラブは校庭でサッカーでした。

また、本校でもインフルエンザでお休みする児童が出てきています。

早寝・早起き・朝ご飯、手洗いうがいの励行等、お子さんへの声かけ・ご指導のほど、よろしくお願いします。

長縄跳び


なわとび記録会の期間中に、各学年長縄跳びにも挑戦しています。
練習を重ねるたびに回数がみるみる伸びてきています。
連続で跳ぶコツがつかめてきたようです。

道徳の授業


今日は3年2組で道徳の研究授業が行われました。
みんなが仲良く楽しく遊ぶためにルールを「変えた方がいい」「変えない方がいい」の二つの立場に分かれ、納得いくまで話し合いました。絶対的な正解はありませんが、考えの違いを尊重し、よりよくしようと話し合う過程が大切だと学ぶことができました。

現職教育


「よりよい授業」、「わかりやすい授業」を目指して、先生たちも毎年研究を重ねています。
3学期も折り返し、いよいよ今年度の成果と課題をまとめていく段階に入りました。
資料室(旧1年2組教室)には、研修のあゆみ(話し合いの内容や参考資料)等が掲示・展示されています。

2月の保健室


保健室前の掲示は「教室の換気」についてです。
学校では休み時間ごとに2、3分の換気を呼びかけています。
あわせて手洗い・うがいを励行し、風邪やインフルエンザの予防に努めています。

クラブ活動


今日の6校時目はクラブ活動です。
2月はクラブ活動が続きますので、児童の皆さんは準備物を忘れないようにしましょう。
それぞれのクラブ活動の様子を掲載します。


運動クラブ:バレーボール


科学・実験クラブ:紙飛行機づくり


音楽クラブ:発表会へ向けた練習


パソコンクラブ:作品制作


室内ゲームクラブ:将棋、トランプ等


イラスト・工作クラブ:作品づくり

朝のあいさつ運動


昨日、今日と「朝のあいさつ運動」が行われました。
保護者や地域の方々にも参加していただき、声をかけていただきました。
児童のみんなも大きな声であいさつをすることができました。



鼓笛の練習


6校時目に4・5・6年生が集まり、合同で鼓笛の練習を行いました。
全体で目標、目的を確認し、その後はパートごとに分かれて練習をしました。
4年生は6年生に鍵盤ハーモニカの吹き方を教えてもらいました。



なわとび記録会


多くの学年でなわとび記録会が行われています。学年によって多少期間は違いますが、おおむね2月中旬までとなっています。
ひとつでも多くの種類を、そして一回でも多く跳べるよう頑張っています。



豆まき集会


今日の3校時目は豆まき集会でした。
各学級代表児童2名が、追い出したい鬼を発表しました。
その後、放送で節分の話があり、豆まきの歌を歌いました。
鬼に扮した6年生が登場し、丸めた新聞紙を投げて鬼退治。(かわいらしい鬼も登場。幼稚園児)
年男・年女の5年生が豆をまきにやってきました。
日本古来から行われている行事に、楽しく参加することができました。