こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

雨の日の過ごし方

今日は一日雨模様でした。
移動図書館「しおかぜ号」が来たこともあり、本を読んで過ごしている児童が多かったようです。
また、粘土を使って遊んだり数カードを使ってゲームをしたりと、室内で工夫して過ごしていました。




清掃活動

 毎日、給食後の時間は清掃活動になっています。
無言清掃を心がけ、隅々まで雑巾がけする姿が見られました。
広い特別教室も手際よく、きれいにすることができました。







各種表彰

全校集会の中で、各種表彰が行われました。
先日行われた陸上大会の表彰の後には、校長先生から、当日の6年生の活躍やこれまでの努力を称賛するお話がありました。体育館中には大きな拍手が起こりました。


委員会活動

 6校時目は5・6年生による委員会活動がありました。
それぞれの委員会に分かれて、工夫ある活動がおこなわれていました。

〇図書委員会



〇保健委員会



〇運動委員会



〇園芸委員会



〇放送委員会



〇集会・広報委員会

七夕集会

 2校時目に体育館で七夕集会が行われました。
七夕に関するDVDを鑑賞後、各学級の代表児童2名が願い事を発表しました。
「七夕○×クイズ」や「キラキラ星」を歌うなどして、楽しく過ごしました。








救命救急法講習会

 授業参観、懇談会後に、体育館で「救命救急法講習会」が行われました。
勿来消防署の方々を講師にお招きし、いざという時の人工呼吸法やAEDの使い方等を教えていただきました。
 多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。ありがとうございました。





フラダンス講習会

2・5年生及び保護者を対象に、フラダンスの講習会が行われました。
フラダンスの先生をお招きし、フラダンスの基礎を教えていただきました。
お家の人と一緒に、楽しく踊ることができました。


給食試食会

1年生の保護者を対象に、給食試食会が行われました。
児童が毎日食べている給食を、保護者の方も一緒にいただきました。
懐かしい(?)給食に舌鼓を打っていました。





鑑賞教室

3・4校時目に体育館で鑑賞教室が行われました。
アンデス音楽を演奏してくださったのは「アカパナ」の皆さんです。
民族衣装を身にまとい、日本の音楽を交えながら、民俗音楽を紹介してくださいました。
素敵な演奏をありがとうございました。





クラブ活動の様子

前回紹介できなかったクラブ活動を紹介します。
写真はマンガ・イラストクラブの活動の様子です。
今回の活動内容は「似顔絵を描こう」でした。
ちなみに、隣の理科室では科学・実験クラブの児童が「スライムづくり」をしていました。




今日の出来事

今日も様々な出来事がありました。


朝の読書タイムの時間に図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われました(1年・3年・5年)







中学年(3・4年)は今日がプール開きでした。子どもたちは今日の日を楽しみにしていました。




6年2組は調理実習を行っていました。

大休憩時の校庭の様子

休み時間、校庭には子どもたちの元気な声が響き渡っています。
過ごし方は様々です。その一部を紹介します。



      バレーボール                  一輪車



        ブランコ                     鉄棒



         サッカー               「しおかぜの森」で

クラブ活動

6校時目にクラブ活動が行われました。
活動の様子(一部)です。


     料理・手作りクラブ                運動クラブ



     科学・実験クラブ              室内ゲームクラブ    



    工作・パソコンクラブ

マット運動

3年生の体育はマット運動です。
前転や後転、開脚前転や開脚後転など、様々な技の練習をしています。
それらの技を組み合わせた連続技にも挑戦していました。

陸上大会激励会

3校時に校庭で激励会が行われました。
選手紹介や競技内容が披露され、その後、5年生から激励の言葉がありました。
リレー選手の足の速さや上手なバトンパスに大きな歓声があがりました。
6年生の選手の皆さん、頑張ってください。

全校集会

大休憩の時間に体育館で全校集会がありました。
内容は各種表彰、新しい先生の紹介、校長先生のお話です。
校長先生からはサッカーのワールドカップの話を例に、「ともに」「自分を生かす」という
お話がありました。皆、真剣な表情で聞き入っていました。

毎日頑張っています

6月25日(水)の陸上大会に向けて、6年生は陸上の練習に励んでいます。
リレーの選手はバトンを渡すタイミングを入念に確認していました。