日誌

出来事

お知らせ 1~5年生、遠足を実施しました。

 気温23度、晴天! 今日は絶好の遠足日和でした。1~5年生は、近くの「いわき公園」へ行きました。

 最初に出発したのは、2年生です。その後ろを、1年生と5年生が手をつないで歩きます。5年生は、1年生の面倒を見ながら、安全に気を配ってエスコートしてくれました。

 ちょっと時間をおいて、3・4年が出発しました。3・4年生は、先に出発した1・2・5年生とは別のコースでいわき公園を目指します。ちょっとだけ、過酷なコースだったみたいです。(5年生の皆さん、ありがとう)

 では、到着した様子を見てみましょう。

【1・2・5年生】

 遊具で遊んだ後、お昼を食べました。1・2・5年生の縦割りグループで、班ごとに仲良く行動していました。帰校後に「1年生がかわいい。」と発言したA君。大変なこともあったでしょうけど、そのように相手を理解して受け入れているA君の優しさに、とても嬉しく思いました。

 

【3・4年生】

 遊具で遊んだ後にお昼。更にもう一度遊びました。ボール遊びやリレー遊び他いっぱい遊んだ3・4年生でした。それでも、歩いて帰校した後も、まだまだ「元気です」と伝えてくれた3・4年生。頼もしいです。いっぱい運動して体力をつけ、他校と競い合える高学年へ成長することを期待しています。

 

一方、お留守番の【6年生】は・・・、

校庭で体育科「陸上競技リレー」の練習をしていました。(6年生は後日見学学習を予定しています)

 

保護者の皆様、

子どもたちの安全に留意し、有意義な「GW」をお過ごしください。

 

鼓笛練習

5・6年生と合同で鼓笛練習をしています。

 

 

校庭を大きく使って練習していました。

運動会を楽しみにしていてください。

4・5年生、6校時目の様子です。

4・5年生、6校時目の様子です。

昨日の様子になります。(昨日はできなかったため本日アップしました)

【4年1組】
 4年1組は理科「あたたかくなると」の学習でした。専科の先生の話をよく聞いていました。今年1年間を通して、動植物の季節による変化を観察していきます。その計画を話し合っていました。

【5年1組】
 5年1組は図画工作科「心のもよう」の学習でした。隣の空き教室も使用し、2クラスに別れて実施していました。心のもよう?って思うかもしれませんね。自分の気持ちを、模様にして表そうというものです。水彩具やクレヨンをつかって、いろいろな技法も取り入れ表現していました。

 

NEW 6年生、「全国学力学習状況踏査」その2を実施しました。

 6年生は、先日「全国学力学習状況調査」の国語科・算数科のテストを行いました(→こちらから見られます)が、今日の2校時目は、その調査の「児童質問調査」を行いました。国語科や算数科のテストは、紙の問題に答えましたが、この「児童質問調査」 は、それぞれのタブレットを使ってオンラインで答えます。
 「児童質問調査」の内容については、これから実施する学校があるので詳しくは紹介できませんが、児童の生活と学習環境についてのアンケートになります。児童の学力と環境はとても密接に関係するため、その相関関係をお伝えすることが目的です。結果は2学期にお渡しできるかと思いますので、それまでお待ちください。

6年学調質016年学調質026年学調質036年学調質04

インフォメーション 1年生を迎える会を実施しました。

 1年生が入学して、2週間が過ぎました。1年生も、新しい小学校生活に慣れてきました。そこで今日の2校時目に、全校児童で「1年生を迎える会」を行いました。

1年歓迎00
 
 はじめに、1年生が拍手で迎えられ体育館へ入場しました。校長先生の話の後、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。
 そしていよいよ、会はメインへ入っていきます。
 2年生以上は、1年生を歓迎するために、各学年ごとにプレゼントをあげたりや出し物を披露したりします。どの学年も1年生を喜ばせようと、歓迎の気持ちが表れた会となりました。

1年歓迎011年歓迎02

1年歓迎03
 1年生にとっては、思い出に残るひとときになりました。2~6年生は、短い時間で今日のために準備や練習を行ってきました。1年生のために頑張った2~6年生のみなさん、ありがとうございました。
 各学年の様子を、ちょっとだけお見せします。詳しい内容は、ぜひお子さんにお聞きください。

【2年生】

 昨年、生活科の学習で育てたアサガオ。そこから採れたアサガオの種と手作りメダルを1年生へプレゼントしました。1年生は、いただいた種でアサガオを育てる学習をします。また、手話を交えた歌「さんぽ」を披露しました。

1年歓迎04(2年)1年歓迎05(2年)

【3年生】
 体をつかってじゃんけんをしよう。その名も「からだじゃんけん」。はじめに、じゃんけんの仕方を説明。グー・チョキ・パーを、体の姿勢を変えて表現します。やり方が分かった1年生は、3年生と「からだじゃんけん」の5回戦勝負をしました。どっちが勝ったかな?

1年歓迎06(3年)1年歓迎07(3年)

【4年生】
 1年生に、南小の特徴を紹介しました。南小には、「みなぴょん・桜の木・ひょうたん池・4つの広場」など、本校ならではのものがたくさんあります。1年生が分かりやすいよう、紹介したいものをカードで絵に表し、1つ1つ教えてくれました。

1年歓迎08(4年)1年歓迎09(4年)


【5・6年生】
 5・6年生は、1年生へ「鼓笛演奏」を発表しました。「校歌」と「銀河鉄道999」を演奏。1年生は、その迫力ある演奏に圧倒されていました。5・6年生はすごいなあ!そんな感想をもったようでした。保護者の皆様へは、運動会の時に披露いたします。それまでお楽しみに!

1年歓迎10(5・6年)

1年歓迎11(5・6年)1年歓迎12(5・6年)1年歓迎13(5・6年)1年歓迎14(5・6年)

お知らせ 桜も終了・・・と思ったら!

 おはようございます。今朝の様子です。

 本校西門から見える校舎裏の桜(ソメイヨシノ)の木々。見事な葉桜になってしまいました。葉っぱだらけです。桜も終了!と思っていたら、ちょっと待ってください。あれ? 1本だけ、見事に桜の花が咲いている木があります。

 卒業記念樹のようです。よく見ると、プレートに「吉野桜」と書かれています。 吉野桜? ちょっと調べてみました。奈良県吉野山に自生していた山桜の種のようです。ソメイヨシノの後に咲く山桜?と疑問に感じますが、本校でまた桜が楽しめるかと考えると、ちょっと得した感じもします。

 ソメイヨシノは、桜を代表する木で、日本の象徴でもあります。ソメイヨシノは、漢字で書くと「染井吉野」。ここにも「吉野桜」と同じく「吉野」という言葉が入っています。いったい奈良県の「吉野山」とはどんな山なのでしょうか。桜の聖地にも思えてきて、行ってみたくなったのは私だけでしょうか?
 そんなことを考えていたら・・・、子どもたちが登校してきました。
 「おはようございます」と気持のよい挨拶が返ってきました。この「気持のよい挨拶」っていいですね。元気のよい挨拶よりも、気持のよい挨拶を常に心がけたいものです。

 子どもたちの右手に立ち並ぶイチョウの葉も、まだ小ぶりですが確実に大きくなってきています。

 秋には見事なイチョウ並木になることでしょう。

 先ほどの「吉野桜」、ぜひご覧になってください。今限定の桜の木です。

インフォメーション 授業参観を実施しました。

 本日の午後は、授業参観、学年・学級懇談会、PTA総会、交通安全母の会総会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、また長時間にわたりご参加いただきありがとうございました。

 学校はPTAの皆様で支えられ、子どもたちは地域の皆様に守られていることを強く感じました。大変ありがたいことです。保護者の皆様、地域の皆様、改めまして、今年度1年間本校の教育に対するご理解ご協力を、どうぞよろしくお 願いいたします。

 ↓【1年1組】

1-1

 ↓【2年1組】

2-1

 ↓【2年2組】

2-2

 ↓【3年1組】

3-1

 ↓【4年1組】

4-1

 ↓【5年1組】

5-1

 ↓【6年1組】

6-1

 ↓【みなみ学級】

みなみ

1・2・6年、2校時目の様子です。

 新学期が始まって、9日目となりました。1年生は生活指導、2年生は生活科の学習、6年生は学力テスト(全国学力学習状況調査)を行っていました。

 ↓【1年1組】

 校庭で、遊具の使い方の学習をしていました。シーソーの前に集まっていますね。シーソーを安全に利用する方法を担任から聞き、その後実際に順番に乗りながら使用方法を確認していました。子どもたちが事故なく遊ぶためにも、とても大切な指導です。校庭には、その他にもたくさんの遊具があります。使い方を間違うと、危険でもあります。一つ一つの遊具の遊び方を理解し、楽しく安全に生活してくださいね。

1年遊具00

1年遊具011年遊具02

 ↓【2年生】

 1組と2組合同で、生活科の学習をしていました。今月22日には、1年生を迎える会を予定しています。その時に、心を込めて歓迎の言葉が発表できるよう練習をしていました。2年生として、昨年度の自分たちを思い浮かべながら1年生をなんとか喜ばせようと考えているようです。本番が楽しみです。

2年生活00

2年生活012年生活02

 ↓【6年1組】

 全国学力学習状況調査に取り組んでいました。これは、全国の小学校6年生が、一斉に同時に行う学力テストです。昨年度までの学習の成果を測るテストです。2校時目は国語、3校時目に算数を実施しました。これとは別に、後日、生活面でのアンケート調査もオンラインで行う予定です。お邪魔した2校時目は、みんな真剣に、国語の問題を解いていました。(テストの邪魔をしないよう、後ろからの写真となっています。)

6年全国学調00

6年全国学調016年全国学調02

了解 4・6年生、みなみ学級、3校時目の様子です。

 4年1組、6年1組ともに図画工作科の学習でした。みなみ学級は、学年によってそれぞれ学習を進めていました。

↓【4年1組】

 粘土「立ち上がれ!粘土」の学習でした。今日は、できるだけ高さのあるおもしろい形づくりに挑戦しています。限られた粘土で、安定した作品をつくるには、工夫が必要ですね。

4年図004年図014年図02

4年図034年図04

4年図054年図06

 

↓【6年1組】

 風景画に挑戦していました。作業の早い子は、下絵を終えて着色に入っていました。みんな上手です。さすが、6年生です。

6年図00

6年図016年図02

6年図036年図04

6年図056年図06

 

↓【みなみ学級】

 2・4・6年生は図画工作科、5年生は社会科の学習をしていました。自分の課題に、しっかりと取り組んでいましたね。

みなみ01

みなみ03