こんなことがありました。

出来事

新人戦(柔道競技)

11月13日(土)、14日(日)の2日間、本校の武道館で柔道競技の新人戦が行われました。本校は、部員数が人数少ないですが、お互い励まし合って練習に取り組んできました。強豪相手にも善戦し、個人戦では多くの階級で県大会出場を果たしました。

修学旅行⑨えさし藤原の郷

本日最後の見学地です。多くの時代劇のロケ地となった場所です。敷地面積が東京ドームの4個分もあるそうで、全て見学することが出来ませんでした。また、来たい場所です。

修学旅行⑥二日目

おはようございます。朝食の様子です。体調が悪い生徒もなく、朝食をしっかりと取っていました。今日も安全第一に過ごしていきます。

いよいよ明日から修学旅行

3、4校時に、修学旅行最終確認を行いました。天気が少し心配ですが、安全第一に行ってきます。

なお、ホームページで様子をお伝えしていきたいと思います。

新人戦その2

10月9日(土)に軟式野球とバスケットボールの新人戦が行われました。

<軟式野球>小名浜球場で行われました。相手は中央台南中学校でした。新チームになり女子部員を含め部員数が9名とギリギリの人数で試合を行いました。惜敗はしたもののチームワークよく粘り強く戦いました。

 

<男子バスケットボール>勿来体育館で行われました。対戦相手は、草野中学校でした。激しい試合となりましたが惜敗となりました。今回はどのチームも力が拮抗しており、来年はまだまだ分かりません。今後の成長に大いに期待しています。

<女子バスケットボール>平一中体育館で行いました。対戦相手は、優勝候補の泉中でした。当日、5名の選手で戦い抜きました。自分たちの持っている力やよさを発揮しようと最後まで走り続けました。

薬物乱用防止教室

本日は、1~5工事にかけて中間テストを実施しました。6校時には、外部から講師の先生をお招きし薬物乱用防止教室を行いました。まだ、まん延防止等重点期間のため、生徒達はオンラインにより各学級で受講しました。普通教室でモニターを見て真剣に取り組んでいました。これからもICT機器を有効活用していきます。このような機会が増えてくる時代です。

クリーン作戦

9月27日(月)6校時にクリーン作戦を実施しました。学級ごとに活動場所が割り振られ、除草や清掃を行いました。本校は、公立中学校で敷地面積が東北1といわれており、大変な作業ですが、生徒達は一生懸命行っていました。今後とも大切にしたい活動です。

 

市新人戦始まる

9月25日、26日に新人陸上大会と新人ソフトテニス大会が行われました。これから競技ごとに順次開催されます。

<新人ソフトテニス大会>

男子2ペア、女子2ペアが県大会の出場権を得ることができました。

<新人陸上大会>

入賞種目:女子1年砲丸投第5位、男子1年100M第8位、男子2年走幅跳第5位、男子1年1500M第7位

     女子2年砲丸投第6位、男子2年砲丸投第1位、男子共通4×100M第7位

     2名が県大会出場権を得ました。

市中体連駅伝大会

 本日、21世紀の森周辺駅伝コースで市駅伝大会が行われました。本校の代表となった選手たちは、1つでも順位を上げようと最後まで諦めず力走しました。男子が11位、女子が17位と健闘しました。

後期生徒会役員選挙

駅伝部への壮行会の後、後期生徒会選挙が行われました。オンラインによる演説会の後、各学年ごとに選挙を実施しました。立候補者は真剣に発表し、生徒達も真剣に演説を聞いていました。

駅伝壮行会

本日の6校時目に市中体連駅伝競走大会に出場する選手たちへの壮行会を実施しました。コロナ禍の影響により、オンラインで実施しました。出場選手たちには、ベストを尽くして頑張ってきてほしいと思います。

今日から二学期がスタート

 夏休み中、本校の生徒達に大きな事故等がなく、二学期がスタートできることは何よりです。ただ、コロナの感染拡大により部活動や3年生を対象とした自主学習の会「きくたけタイム」を中止せざるを得なかったことは残念でした。

 さて、本日二学期始業式を放送により実施しました。始業式終了後には、各学年代表生徒による夏休みの反省と二学期の抱負の発表や英語弁論の代表生徒による発表を行いました。

※ 本校の3年生が全国中体連体操競技大会に出場するという素晴らしい活躍をしました。全校生にその報告をして健闘をたたえました。

コロナウイルス感染防止対策について

 現在、いわき市ではコロナ感染拡大に伴い9月12日まで「まん延防止等重点措置」となっています。明日から二学期が始まりますが、市内全小中学校では市教委の指示により8月末日まで午前中授業(給食・部活動なし、下校)となります。本校では、学校内での感染のリスクを下げるために4台サーモカメラを準備しました。そのサーモカメラを使って、毎朝昇降口や職員玄関にて登校する生徒全員と職員・来校者に対し検温を実施することとしました。その際、生徒の体温が37.5度以上ある場合には保健室にて待機させ、保護者の方に連絡いたします。趣旨をご理解の上、お迎え等の対応よろしくお願いいたします。また、昇降口の開錠について、学校管理面・生徒の安全面から7時20分とします。ご協力お願いいたします。

 また、昇降口での指作消毒、手洗いの励行、マスク着用、三密の回避、授業等での感染防止対策をより一層強化して教育活動を進めていきます。

※なお、自宅での検温については健康観察上大切ですので、今まで通りご家庭でも実施してください。

※8月19日にホームページに掲載した「保護者の皆様へ」(市教委)を再度ご確認いただき、ご協力よろしくお願いいたします。

福島県中体連体総合大会(体操競技)祝優勝

 7月22日(木)郡山総合体育館で体操競技の県大会が開催され、本校から2名の生徒が個人戦に出場しました。結果は、3年生が見事優勝を果たしました。4つの種目のうち、3種目で1位となり、他の選手を圧倒していました。これから、東北大会に出場することになります。全国大会への出場を期待しています。

 また、1年生も健闘し総合で8位となりました。来年度以降、さらなる活躍に期待します。

1学期終業式

72日間の1学期も本日で終了となりました。コロナ禍で様々な活動制限がある中でしたが、授業をはじめ日々の学校生活が実施できたこと、中体連や吹奏楽コンクールが開催されたことは、生徒達にとって何よりでした。明日から35日間の夏休みとなります。学校では夏休みの過ごし方について、繰り返し指導してきました。また、学校から様々なお便りを配付しましたので、ぜひご覧になってください。また、7月26日からの教育相談では、お忙しい中お世話になります。

福島県中体連総合大会(柔道競技)

7月16日(金)郡山市西部第二体育館にて県中体連柔道競技が開催されました。本校からは3名の生徒が出場しました。上位大会まであと一歩のところで惜敗しましたが、今後につながる経験だったと思います。

<入賞者> 男子個人:66㎏級 第3位

福島県中体連総合大会(ソフトボール競技)

いよいよ、県中体連各種大会が始まりました。本日、本校ではソフトボール部が平三中との合同チームとして出場しました。結果は、県中地区1位の明健中学校に惜敗となりましたが、市大会から更にチームワークを高め、お互い励まし合って戦い抜きました。

校内スポーツ大会(2学年)

本日は、2年生のスポーツ大会を実施しました。久しぶりの学校行事で生徒達も思いっきりプレーして楽しんでいました。クラス内での絆や団結を高めていました。

 

7月7日

3年生やきくたけ学級の廊下に笹竹が設置され、短冊が飾られました。

校内スポーツ大会(1年生)

7月6日(月)に1年生スポーツ大会を実施しました。競技はドッジボールです。男子、女子、学級全員の各学級対抗戦です。各学級とも同じ色のはちまきをし声を掛け合ってゲームをし学級の団結を高めていました。白熱した試合で体育館いっぱいに生徒達の歓声が響き渡っていました。