こんなことがありました。

今日の出来事

吹奏楽さよならコンサート

新型コロナの影響で、今年は吹奏楽コンクールがなくなってしまいました。3年生は演奏を披露することなく引退を余儀なくされました。しかし、これまで取り組んできた部活動の集大成を披露する場を設けたいと思い、昨日は全校生徒の前で演奏し、今日は保護者の皆様を前にして最後の演奏を披露しました。

最後に部長から挨拶があり、これまで支え指導していただいた、先生方へ、保護者へ、そして後輩の部員へ感謝の言葉がありました。体育館にいるすべての人たちから涙を流させる感動の締めくくりとなりました。

中体連激励会、吹奏楽部演奏披露!

 令和2年7月17日(金)、中体連いわき地区大会選手激励会と吹奏楽部演奏披露会を行いました。コロナ対策として、選手以外は全員マスク着用、選手はステージ上で応援生徒から距離をとっての発表としました。生徒会長が選手を励まし、それに対して、各部ごとに大会に臨む決意が発表されました。

 また、コンクールが中止となった吹奏楽部は今までの練習の成果を演奏披露しました。応援団の力強いエール、校歌斉唱の後、選手を代表して野球部の部長がお礼の言葉を述べました。保護者の皆様、これまでのご協力ありがとうございます。

 3年生にとっては3年間の部活動の集大成として精進してきた成果を出せるように各部とも精一杯、力を発揮して、中学校生活の思い出を作ってほしいと思います。一生懸命に戦い、納得のいく戦いをすることで、自分への自信が高まり、これからの人生で困難に遭遇しても乗り越える力となります。

私立高校説明会実施!

 令和2年7月9日(木)、進路学習として私立高校説明会を実施しました。対象は3年生の生徒と保護者で、私立高校の先生に講師を依頼しました。本来であれば、6月下旬に高校(県立)説明会を実施する予定でしたが、内容を変更して実施しました。予定していた高校(県立)説明会は、11月6日(金)に進路説明(入試説明)会と併せて行います。
 今回、夏休み前に実施することにより、生徒の皆さんの早い段階での進路に関する意識の高揚や保護者の方との情報共有の機会になったと思います。特に、お子様が3年生のご家庭では、7月下旬に予定されている三者教育相談に向け、進路についてのお話し合いをお願いします。

進路通信18号配付について

本日3年生に進路通信18号を配付しました。

進路通信18号.pdf

まだこれから案内が届く学校があります。ここ最近、本通信を毎日のように発行しておりますので、保護者の皆様におかれましては、お見逃しのないよう、よろしくお願いいたします。

DIY 飛沫感染防止スクリーン

いわき市教育委員会より、飛沫感染防止スクリーンが10枚配布されました。

アクリル板3枚からなり、折りたたみができるようになっています。

各学級の教卓に設置します。

教卓にテープで固定するようにテープも附属していましたが、台座を作った方が安定するし、取り外しが簡単にできた方が便利だと考え、台座を自作してみました。

2×4材に十字に溝を切るだけで簡単に作れます。

溝は丸鋸を使用し、刃の出幅を材料の厚みよりも小さくすることによって、材料が切断されず溝だけができるようになります。

早速、教卓で使用してみました。がっちりとした安定感があります。また、不要なときにすぐに取り外せるので便利です。

進路通信13・14号配付について

昨日、3年生に進路通信13・14号を配付しました。

進路通信13・14号.pdf

明日7/9(木)に「私立高校説明会」が行われます。保護者の皆様のご来校、お待ちしております。

*新型コロナ感染予防・防止の観点から、マスク着用のご協力を願いします。

*会場は体育館になります。上履きをご持参ください。

進路通信10号配付について

本日、3年生に進路通信10号を配付しました。

進路通信10号.pdf

今回から、市内県立高校の体験入学に関する内容も入ってきました。各高校の体験入学実施についての情報も含め、各ご家庭で、参加希望校の実施の有無や日程、夏休み中の家庭内の予定などをご確認ください。

中体連まで1ヶ月 野球部は練習試合

中体連地区大会まで、約1ヶ月となりました。どの部活動も活発に練習に取り組んでいます。

土曜日は本校で野球部の練習試合が行われました。久々の実践練習でたくさんの収穫がありました。

日曜日はバスケットボール部が練習試合に遠征します。

頑張れ! ナコイチ!

進路通信8,9号配付について

昨日と本日、3年生に進路通信8,9号を配付しました。

進路通信8号.pdf

進路通信9号.pdf

各私立高校などからの学校説明会の案内が届いています。日程やご都合の確認をした上で希望者は申込をお願いします。

*今年度から、各家庭(個人)によるWEBや学校HPへの申込形態を導入する学校が増えました。中学校を通さずに申し込むことになりますが、申し込んだ旨を中学校に連絡をお願いします。

別件:「第2回進路希望調査」の提出は6/29(月)朝8:15までとなっております。期日厳守にご協力ください。

理科、研究授業実施!

 令和2年6月23日(火)1校時に、理科の研究授業を実施しました。テーマは、「動物はどのように仲間分けできるか?」でした。始めに、14種類の動物の写真を提示したことが、生徒が興味を持つきっかけとなったようです。個人で考えた後、グループになり、仲間分けの根拠をあげて意見交換するという「対話的」な学びが行われていました。市教育委員会のグループ活動再開の通知を受けての授業形態で、生徒は楽しそうに話し合いをしていました。
 本校では、すべての教科の教員が研究授業を実施し、授業力を向上させます。今後とも、生徒が「分かる・できる授業」を行っていきます。

 

進路だより7号配付について

本日3年生に進路だより7号を配付しました。

進路通信7号.pdf

いわき市外のものも含まれています。いわき市内の学校にとどまらず、他地区の情報にも目を通しておかれますよう、よろしくお願いいたします。なお、県立高校体験入学の日程等については、7月上旬に県教委HPにアップされる予定です。

進路だより6号配付について

本日3年生に進路だより6号を配付しました。

進路通信6号.pdf

6月に入ってから2週間の学校生活に関する中間反省をまとめた内容です。進路をかなえる土台作りとなる生活面において、生徒達は今以上に向上する伸びしろとエネルギーを持っています。各ご家庭におかれましても、今現在のお子さんの学校生活ぶりを把握するきっかけになれば、と願っています。

「私立高校説明会のご案内」配付について

本日、全校生に「私立高校説明会のご案内」を配付しました。

私立高校説明会のご案内.pdf

参加対象は3学年全生徒と希望される全学年保護者の皆様です。学校を通して、高校の情報を得る、限られた機会の一つとなりますので、保護者の皆様におかれましては、学年を問わず希望される方の多数のご参加をお待ちしております。

詳しくは、ご案内をご覧いただき、期日までの申込をお願いいたします。

進路通信4,5号配付について

本日3年生に進路通信4,5号を配付しました。

進路通信4,5号.pdf

茨城キリスト教学園高等学校より「学校見学会・部活動体験会」の申込が掲載されているパンフレットが届きましたので、合わせて配付しました。参加希望者は所定の用紙を期日までに学級担任へ提出してください。よろしくお願いいたします。

進路通信3号配付について

先週5/29に進路通信3号を配付しました。

進路通信3号.pdf

本日より通常登校となり、学校内が久々の活気にあふれています。これからの進路に関する動向について、各ご家庭でも積極的な情報収集をお願いします。

県立高校入試問題集(過去3年間分:740円・過去5年間分:1100円)の購入希望を受け付けております。受付期間は6/8(月)までですので、希望者はお忘れなく申込みください。

分散登校 1クラスの人数が半分に

学校再開に向けて、分散登校で授業を行っています。

1クラスの人数を半分にするため、出席番号が奇数のA班と偶数のB班に分けています。

午前にA班が授業を行った日は、午後にB班が同じ教科の授業を受けています。

窓を開けて換気しながら授業を行い、教室では前後左右は空席で3密を防いでいます。

自作の飛沫防止パネル

美術室などは大きな作業テーブルに対面して座り作業を進めています。近い距離で対面するため飛沫などを防ぐパネルを作成しました。

通称「貼れパネ」という粘着シートがついている発泡スチロールの軽い素材に、養生シートを貼り合わせて作りました。立てて使うためにブックエンドに固定しています。

市販のアクリル板のパーテーションと比べると格段に安くできます。

心あたたまる出来事 ~マスクと消毒液の寄贈~

本日、日本製紙株式会社から4名の職員が来校し、マスク500枚と消毒液(次亜塩素酸水)10リットルを寄贈して頂きました。勿来地に工場がある会社ということで、勿来地区の小中学校と勿来地区の様々な施設に寄贈しているとのことです。

人との距離を取りなさい。食事は対面でなく横並びで。人と接触するのは・・・ 何となく人間関係がギスギスしそうな雰囲気を感じているときに、このような心あたたまる行為は、私たちの心を豊かにしてくれます。

生徒が下校してから、ドアノブや照明スイッチ、手すり、水飲み場などの消毒を行っていますが、消毒液が不足していたので大変ありがたいです。

マスクは全校生徒に配布して大切に使わせて頂きます。本当にありがとうございました。

土曜授業と長期休業中の授業の実施について

いわき市教育委員会より、授業時数を確保し生徒の学習を保障するため、土曜日や長期休業中に14日間の授業日を設定することの通知がありました。

◎土曜日に行う授業日 6月13日、6月27日、7月11日、9月5日、9月19日

◎夏季休業中の授業日 7月21日、7月22日、7月27日、7月28日、7月29日、7月30日、7月31日

◎冬季休業中の授業日 12月24日、1月7日

いわき市教育委員会からのお知らせ→ 保護者の皆様へ.pdf

2回目の登校日 ~学級の人数は半分に~

本日(18日)は2回目の登校日となりました。

学級の人数を半分にするため、時間差(8:00~と9:30~)をつけての登校となりました。

課題の提出をしたり、様々な配布物を渡したりしました。

21日(木)から学校を段階的に再開してまいります。詳細→ 学校再開のお知らせ.pdf

「保護者の皆様へ ~小・中学校の再開について~」(いわき市教育委員会)→ 保護者の皆様へ(学校再開について).pdf 

段階的な学校再開について

いわき市の「新型コロナウイルス感染防止一斉行動」は5月31日までとなっております。
6月1日(月)から通常の学校生活を再開するために、5月21日(木)から分散登校で授業を行い、段階的に学校再開に向けて取り組むことになりました。

5月18日(月)の登校時刻や持参物は、次の通りとなります。
◎登校時刻
 8:00登校 出席番号が奇数の生徒及び4組、5組の生徒
 9:30登校 出席番号が偶数の生徒
◎持参物
 背負カバン、筆記用具、学習課題、スマイルライフ(じぶんログ)、上履き
※1時間程度で下校となります。夏服で登校してもかまいません。

 

5月21日(木)から29日(金)の登校時刻や授業日程など、分散登校についてはこちらをご覧ください。→学校再開のお知らせ.pdf

心あたたまる出来事 ~雑巾100枚の寄贈~

本日、中学2年生の男子生徒と生徒の祖母が来校し、雑巾100枚を寄贈して頂きました。

臨時休業期間中に、男子中学生と祖母など家族全員で、毎日少しずつ手縫いやミシンで雑巾を作っていたそうです。

勿来一中に寄贈するため、100枚を目標に作ってきたとのことです。

新型コロナ感染拡大防止のために、照明スイッチ、机、ドアのぶ、配膳台、洗面所など、校舎内を消毒しているため、雑巾不足を懸念していました。本当に有りがたい贈り物でした。

このように人の優しさに触れると、自分も人のために何ができるか考えさせられます。

先日、日本赤十字社の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」を紹介しましたが、このような思いやりの心で、負のスパイラルを脱却して、正のスパイラルを作っていきたいと強く感じました。

6月1日から通常の学校教育活動を再開できるようにするため、5月21日から分散登校で授業を行い、段階的に再開に向けて準備を進めていきたいと思います。

 

交通事故防止のお願い

臨時休業中、いわき南部地区で、小中学生が被害に遭う交通事故が多発しています。

時間帯は、午後1時から午後4時にかけて、自宅付近での出会い頭による交通事故が多いようです。

道路を横断する際は、止まる、見る、待つのご指導をお願いします。

いわき南警察署の「いわき南交通だより」をご確認の上、ご家庭で、お子様へ交通事故防止のお声かけをお願いいたします。

警察署交通だより(交通事故防止).pdf

先生方でプール掃除

例年ならば、PTA奉仕作業でプール清掃を実施していますが、新型コロナ感染拡大防止による臨時休業中のため、PTA表紙作業が中止となりました。

そこで、今年は臨時休業中ということもあって、先生方でプール清掃を行いました。PTA会長さんも駆けつけ参加して頂きました。

日差しが強かったので重労働になりましたが、きれいなプールになりました。

心あたたまる出来事 ~手作りマスクの寄贈~

本日は登校日でしたが、保護者の方が事務室に来られ「手作りマスク」を寄贈されました。SSサイズ、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ、それぞれのサイズの袋に沢山のマスクが入っていました。
早速、お礼をしたところ、「もともと裁縫が得意とかではなく、新型コロナウイルスの報道を見るようになってから、見よう見真似で作るようになりました。」「毎日少しずつ作って、ようやくまとまった枚数になったので贈りました」とのことでした。
心温まる出来事に感動しました。
新型コロナ感染のため、人との接触を避けたり、外出を自粛したり、やりたいことをやれなくてストレスをためたり等、なんとなくギスギスした感じを気にしていた時期に、改めて人の優しさに触れ、心が洗われた思いになると同時に、とても清々しい気持ちになりました。
本当にありがとうございました。生徒に配布して大切に使わせて頂きます。

登校日 ~久々に友との再会~

3密をなくすため、各学年1クラスずつ時間差をつけて、登校日を設定しました。

1年生と3年生はクラスの人数が多いため、体育館や図書室を使用して実施しました。

朝の昇降口での挨拶は、今までよりも大きな声に感じました。また、久々に友達と会って嬉しそうに話す表情が印象的でした。

学級指導では、これまで取り組んで来た課題を提出し、新たな課題を受け取り、感染防止のための生活指導や保健指導に耳を傾け、1時間程度で下校しました。

友達や先生の顔を見て、何気ない日常の会話を交わすことにより、自粛疲れやストレスが軽減されればと思います。

次の登校日は、1週間後の18日(月)を予定しています。

早く平常の生活に戻りたいのですが、少しずつステップを踏んでいきたいと思います。


中体連「いわき市大会」の実施に向けて

高校のインターハイ中止の報道もあり、中体連につきましても、駅伝・スキー・スケートを除く、16競技の福島県大会が中止となりました。→県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

特に3年生にとっては、これまで取り組んで来た部活動の成果を表す県大会が中止になったのは、生徒の心情を考えると断腸の思いです。

そこで、3年生に思い出の場を設定したいという思いから、「いわき市大会」だけでも実施できるように検討を進めて参りました。
今後の状況によっては変更もあり得ますが、次の日程で「いわき市大会」の実施について検討を進めることになりました。

今後の感染状況や各種目ごとの大会方式の検討状況などを基に最終判断をすることになります。

感染予防のため、無観客開催となりますので、保護者の応援や観戦はできませんのでご了承ください。

生徒の皆さんは、これまで取り組んで来た成果を出せるよう、最後の最後まで頑張っていきましょう!

陸上  7月21日(火)~22日(水)

水泳  7月24日(金)~25日(土)

新体操 7月27日(月)

野球  7月29日(水)~31日(金)、8月3日(月)、5日(水)~7日(金)

バレー 7月28日(火)~29日(水)、8月2日(日)

剣道  8月4日(火)~5日(水)

テニス 8月5日(水)~7日(金)、9日(日)

卓球  8月7日(金)~9日(日)

バスケ 8月10日(月)~12日(水)

ボッチャ 2学期に開催予定

「臨時休業の延長」と「登校日」のお知らせ

いわき市教育委員会より、臨時休業期間の再延長の通知がありました。

【臨時休業の延長期間】 令和2年5月20日(水)まで延長となります。

 

【登校日】

  臨時休業期間の再延長に伴い、休業期間が長期になることから、生徒の健康管理および家庭学習の充実を図ることを目的として、感染防止に配慮しながら登校日を次の通り設定します。

1 登校日時  令和2年5月11日(月) ※1時間程度で下校となります

   各学年1組  8:00まで登校

   4組・5組  8:00まで登校

   各学年2組  9:30まで登校

   各学年3組 11:00まで登校

2 内容  健康観察及び感染防止のための保健指導や生活指導、 学習課題の確認及び新たな学習課題の配付、布マスク(文科省より)の配布

3 持参物  背負カバン、筆記用具、学習課題、スマイルライフ(じぶんログ) 、上履き

4 その他  制服で登校し、マスクの着用をお願いします。また、 登校の際は、交通事故防止に気をつけさせてください。

 

3密にならないよう、1クラスで体育館や図書室など広い教室を使用して、様々な指導をしたり、配布物を渡したりします。

臨時休業が5月10日まで延長

いわき市教育委員会より、臨時休業期間の延長について通知がありました。

臨時休業は、令和2年5月10日(日)まで延長となります。

なお、今後の状況によっては、5月11日(月)以降も臨時休業の期間が延長となることも想定されます。その場合は、一斉メールやホームページなどでお知らせいたします。

各家庭でも、次の点をご指導お願いします。

①引き続き外出を自粛して、自宅で過ごすこと。

②規則正しい生活のリズムを整えること。

③手洗いやうがいなど、感染防止に心がけること。

 

家庭学習応援プログラム(学びのススメ)の公開

 臨時休業中の児童生徒の家庭学習の充実を目的とした動画が福島県教育委員会義務教育課のホームページにアップされています。ご活用ください。

家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

中学生向け動画は、国語と数学について説明しています。

 

県教育委員会義務教育課のホームページアドレス
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

※パスワードは、一斉メールでお知らせいたします。
※当面の間、掲載されます。

家庭学習支援コンテンツについて

いわき市教育委員会より「学習支援コンテンツサイト」についての案内がありました。家庭学習の一助としてご利用ください。

①文部科学省「子供の学び応援サイト」文部科学省ホームページ https://www.mext.go.jp/
※ID、パスワード等は必要なし

 

②Edumall「学習支援用コンテンツ」(5月10日まで)http://www.edumall.jp/go
※学校ID、パスワード等については、安全安心メールでお知らせします

 

③Edumall「オンライン英語学習教材」(5月31日まで) https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling 
※学校ID、パスワード等については、安全安心メールでお知らせします

 

④福島県教育委員会義務教育課 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html 
※ID、パスワード等は必要なし  

◎「活用力育成シート」「定着確認シート」の2種類があります。(5月11日まで)

 臨時休業中の学習サポート をクリックしてから問題を選びます。

 → 福島県内の小・中学生のみなさんへ(定着確認シート 基礎的基本的)

 → 福島県内の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート 発展的応用的)

 

保護者配付用プリント(オンライン学習教材紹介).pdf

5月の行事予定

5月の行事予定をお知らせします。(4月24日現在の予定)

 

~5月6日(水) 臨時休業

5月7日(木)  学校再開

         生徒会総会の資料確認や質疑(各学級)

5月8日(金)  貧血検査(2年)

5月11日(月) 放送朝会

         学校評議員会<6月24日に延期>

5月12日(火) 尿検査

         PTA評議員会<延期して各委員会ごとに実施>

5月13日(水) 心の日

5月15日(金) 体育祭<9月に延期>

5月23日(金) 中間テスト<各学年、各教科ごとに単元テストなどで実施>

5月25日(月) 市中体連選手激励会

5月26日(火) 情報モラル講座<学年を分割、時間短縮して実施>

5月28日(木) 市陸上大会

5月29日(金) 市陸上大会

新型コロナウイルス~負のスパイラルを断ち切るために~

新型コロナウイルスによる感染症が、世界中で感染の拡大が続いている状況です。

このウイルスが怖いのは、次の3つの存在です。そして負のスパイラルを引き起こすことです。

第1は、病気そのもの

   (未知のウイルスで不安が生じる)

第2は、不安と恐れ

   (ウイルス感染に関わる人を遠ざける)

第3は、嫌悪・偏見・差別

   (差別を受けるのが怖くて受診をためらい、病気の拡散を招く)

 

この負のスパイラルを断ち切らないと、更なる感染の拡大を起こしてしまいます。

わかりやすい資料が、日本赤十字社のホームページに掲載されていたので紹介します。

私たちは人間です。私たちは心を持っています。ウイルスに負けるはずがありません。

感染症流行の今、心の健康を保つために、じっくり読んで考えていきましょう! → 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう.pdf

 

日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

 

 

臨時休校中の被害防止・健康な生活

 臨時休業中の児童生徒の被害防止のため、福島県警察本部が作成した広報『「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!』を紹介します。

 内容をご覧になり、ご家庭でお子様だけになる際の危険を防止して頂ければと思います。本校でも教職員が生徒の自宅確認をしながら学区内を巡回しています。

 こちらをクリックください。 → 広報チラシ.pdf

 

臨時休業中、健康で安全な生活を送るために

・外出は控える

・ストレッチ、なわとび、散歩、ジョギングなど、人と接しないで手軽にできる運動を継続する

・早寝、早起き、朝ご飯を心がけ、規則正しい生活のリズムを維持する

・SNSやゲームにのめり込まない

・自宅でも体温を測定し、健康状態の確認を継続する

・不安や悩み事があれば担任に相談してください。

  次の悩みごと相談窓口も利用できます

   ふくしま24時間子どもSOS 0120-916-024

   ダイヤルSOS 0120-453-141

・次の学習サイトなどを利用して家庭学習を充実させてください

   活用力育成シート → https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

   定着確認シート → https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

   子供の学び応援サイト →https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

   整理と対策(学習者向けコンテンツ) → https://www.meijitosho.co.jp/gakusan/support/info.html?id=20160905

 

 

臨時休校(4月18日~5月6日)

全国に緊急事態宣言が出され、いわき市の全小中学校が臨時休業を行うことになりました。

明日4月18日(土)から5月6日(水)までの期間となります。
新年度がスタートして2週間、授業や部活動に活気が出てきて嬉しく感じていた時なのでとても残念です。
人の命より大切なものはありません。新型コロナウィルスを収束させるために必要な対応であると思います。

みんなで力を合わせ、困難な局面を乗り越えていきましょう!

本日配布したプリントです。
学校から → 臨時休業のお知らせ.pdf

休校中の学習 → 休校中の課題.pdf

市教委から → 臨時休業について(市教委より).pdf

 

家庭での学習に利用できるコンテンツページへのリンクをご紹介します。

◇福島県「活用力育成シート」、「定着確認シート」

    こちらから → https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinnji.html

◇文部科学省「子どもの学び応援サイト」

    こちらから → https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

進路通信2号配付について

本日3年生に進路通信2号を配付しました。 内容:今年度進路の流れ、今後の進路に関するご家庭へのお願い

進路通信2号.pdf

昨日、今年度の「第1回進路希望調査」を配付しましたが、ご覧になっているでしょうか?今回の提出は4月16日(木)8:15厳守です。お子さんには「提出物は期日時間厳守!」と指導しております。ご家庭におかれましても、今後【学校からの配布物の確認】【提出期日厳守】以上2点のご協力、よろしくお願い致します。

時間割による授業が始まりました

4月10日(金)より、時間割にそった授業が始まりました。

新型コロナの感染を防止するため、

・教室は換気をしながら授業を行っています。

・休み時間には窓を全開にあけて換気をしています。

・教員も生徒もマスクを着用して授業を行っています。

・体育館などで行う集会は、できるだけ短時間で生徒の間隔を広くとって行っています。

詳しくは、こちらを参照してください → 勿来一中「コロナ感染対策」.pdf

安全・安心メール登録のお願い

安全・安心メールの登録のしかたは、4月6日に配布した文書に記載されています。

ほとんどのご家庭での登録が完了していますが、まだ登録していないご家庭は4月15日(水)までに登録をお願いします。

早速、4月13日(月)8:00に今年度初めてのメールを発信しました。内容は次の通りです。

 

~~~家庭訪問の変更について~~~

 家庭訪問は、新たな担任が保護者の皆様と直接お話ができる唯一の機会であり、ご家庭と学校の連携を大切にするためにも欠かすことのできないものととらえております。
 今年は、新型コロナウイルスの感染に不安をお持ちの保護者の方もいらっしゃると思いますので、玄関先での懇談にしたいと考えています。訪問する職員はマスク着用の上、短時間の訪問とさせていただきます。時間をとってご相談したいことがある場合は、担任にお申し出ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週の予定

令和2年度がスタートし、一週間が経過しました。

新入生にとっては、緊張と不安の多い5日間だったと思います。

4月10日(金)から時間割にそって授業が本格的に開始されました。予習や復習を計画的に家庭学習で行って授業に意欲的に取り組んでほしいと思います。

 

来週1週間の予定をお知らせします。

4月13日(月) 副教材販売7:20~体育館  ALT来校  部活動休業日

4月14日(火) ALT来校

4月15日(水) 連絡王(安全・安心)メールの登録完了  家庭訪問予定の配布  学校司書来校  ALT来校  内科検診は6月に延期

4月16日(木) SC来校  ALT来校  全国学力テストは延期

4月17日(金) 学校司書来校  ALT来校

 

防犯教室を行いました

4月9日に、不審者が校地内に侵入したことを想定して訓練を行いました。

今回は、教室外に避難することは行わず、放送による説明と机の下に身体を潜める動きを確認しました。

生徒会主催で対面式を実施しました

生徒会が中心となって4月7日に対面式を行い、在校生徒による歓迎および学校生活についての説明がありました。

在校生徒が無言清掃や挨拶のしかたなど、優しく教えていました。

例年は2時間程度かけて行っていた式ですが、1時間もかけずに行いました。

入学式が行われました

4月6日、桜が満開に咲く中、新入生63名を迎えて入学式を行いました。

担任の先生から一人一人呼名され、大きな返事とやる気に満ちた表情を見ることができました。

新入生を代表して、草野伶旺くんが教科書を受け取り、安島麻琴さんが誓いの言葉を述べました。

3年間を有意義に過ごし、大きく成長することを願っています。

4月6日の連絡

始業式は予定通り、4月6日(月)に行います。通常通り、7時50分までの登校となります。

当日の持ち物は、次の通りです。

◎新2・3年生共通
 上履き、かばん、サブバック、ジャージ、帽子、雑巾2枚、筆記用具、読書用の本、エプロン、三角巾、マスク、体育館シューズ

◎新2年生
 自学ノート、各教科の宿題、スマイルライフ

◎新3年生
 プレスタディ5教科、自学ノート1冊、ワーク5教科、らくらく漢字ノート、英単語表、単元プリント(各教科)

4月6日に「安全・安心メール」の年度更新の文書を配布します。毎年この時期に登録しなおすことになります。緊急時の連絡として使用するメールですので、各家庭での登録手続きについて宜しくお願いします。

 

勿来一中「コロナ感染対策」.pdf

人事異動にともなう着任教職員のお知らせ

このたびの教職員人事異動によりまして、次の教職員が着任しました。

教頭  久保田高行 数学 錦中学校より
教諭  近藤 利晃 国語 湯本第三中学校より
教諭  丹野秀一朗 技術 中央台南中学校より
教諭  鈴木るみ子 社会 江名中学校より
教諭  鈴木 拓麻 数学 新採用 (天栄村立湯本中学校より)
教諭  鈴木 享子 特支 磐崎中学校より(再任用)
講師  水野 万紀 国語 植田中学校より
講師  深谷 亮人 数学 中央台北中学校より
講師  高木 汐里 家庭 神奈川県愛川東中学校より(原籍校:四倉中)
非常勤 國井 宣孝 数学 植田中学校より(初任研後補充)
用務員 安藤 美裕    シルバー人材センター派遣

着任教職員のお知らせ.pdf

4月の行事予定(改訂版)

前にお知らせした行事予定が一部変更になりました。

新型コロナ感染防止のため「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を作らないように対策しながら行事を行います。

4月6日(月) 着任式、始業式、入学式

4月7日(火) 対面式、交通教室<放送>

4月8日(水) 身体測定(全学年)

4月9日(木) 学力テスト(2・3年生)、防犯教室<放送>

4月10日(金) 生徒会委員会

4月20日(月)~4月24日(金) 家庭訪問

4月22日(水) ふくしま学力調査(1・2年)

4月27日(月) 体育祭種目説明会

4月28日(火) 授業参観<中止>、PTA総会<中止>、部活動保護者会

4月30日(木) 耳鼻科検診(1年)

 

生徒の皆さんは、規則正しい生活を送り、学校再開に向けて準備を行って下さい。

学校再開にあたり、次の点について配慮して下さい。

・登校日は、検温及び体調の確認を行って下さい。

・発熱や風邪の症状がある場合は、登校しないで「自宅で休養する」か「医療機関で受診」してください。

・手洗いや咳エチケットの励行をお願いします。

・十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事などを心がけて下さい。

 

生徒会代表による離任式

本来ならば全校生徒が体育館に集まり離任式を行うところですが、生徒会役員のみ参加して図書室で行いました。

転出する教職員を代表して、菅波教頭先生から生徒や保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりましたとの言葉がありました。

転出される先生方からの「お別れのことば」.pdf

転出する皆さんのご健勝とご活躍をお祈りします。大変お世話になりました。

学校再開のお知らせ(保護者の皆様へ)

いわき市教育委員会より、学校の再開についてのお知らせありました。

PDFファイルで掲載しますのでご覧ください。

保護者の皆様へ.pdf

なお、本校では「3つの密」の場面を作らないようにするため、次のように取り組みます。

◎換気の悪い「密閉空間」 → 各教室では1時間に1回の換気を行う

◎多数が集まる「密集場所」 → 集会等を精選し、集会を行う場合は間隔をあけて短時間で行う

◎間近で会話や発声をする「密接場面」 → グループ活動の精選とマスクの励行、給食時は前向きで食事

その他、1日に1回、ドアノブ・電気スイッチ・手すりなどを消毒して参ります。

詳しくは、次のPDFファイルをご覧ください。

勿来一中「感染防止の対策」.pdf

人事異動に伴う転出教職員のお知らせ

勿来第一中学校 生徒・保護者の皆様

 

令和元年度末の人事異動により、9名の教職員が退職・転出することになりましたので、お知らせいたします。

本校在職中は、公私ともにたいへんお世話になり誠にありがとうございました。

なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため離任式は実施いたしません。

離任される教職員から皆様への「お別れのことば」を頂いておりますのでご覧ください。

転出職員からの「お別れのことば」.pdf

 

教頭 菅波惣一郎  湯本第一中学校へ

教諭 佐川 俊子  植田中学校へ

教諭 佐藤 俊恵  江名中学校へ

教諭 根本竜太朗  船引町立船引中学校へ

教諭 國井 昌美  小白井中学校へ(教頭昇任)

教諭 佐藤 一義  船引町立船引中学校へ

教諭 小野 昌久  好間中学校へ(大野中学校兼務)

講師 森 真奈美  錦中学校へ

用務員 山本 勝伊  ご退職

臨時休校中の生活について

臨時休校の長期化に伴い、心身の健康について心配しております。

学校に来て校庭を走っている生徒もいますので活用してください。

なお、心のケア相談窓口として、以下の電話相談もありますのでお知らせします。

◎ふくしま24時間子どもSOS 0120-916-024

◎ダイヤルSOS        0120-453-141

 

福島県教育長からのメッセージを転載いたします。

ぜひ、ご家庭でお子様と一緒にお読みください。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

卒業式が行われました

卒業式は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため卒業生、保護者のみの参加で実施しました。

在校生徒が不在、練習不足の中での卒業式でしたが、厳粛で感動的な卒業式になりました。

日頃から支えてくださる保護者の皆様に感謝申し上げます。

卒業式の会場が完成しそうです

例年ならば、在校生徒で作成する卒業式会場ですが、今年は先生方で作成しています。

シートの水拭き、紅白幕、椅子を並べて、白布や看板を設置して・・・・

先生方は汗まみれになって作成しました。

保護者と教職員による卒業式ですが、卒業生に感動してもらえる式典になるよう準備を進めています。

令和元年度卒業証書授与式について

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、文部科学省およびいわき市教育委員会からの通知を受け、卒業式は在校生徒を不参加とし、ご来賓をPTA会長1名とすることで、参加人数を最小限にして行うことにしました。

卒業生の輝かしい門出の式典ですが、保護者の方には、次の点についてご理解とご協力をお願いします。

・熱のある方は参加を控えてください。

・咳エチケットにご協力ください。

・各家庭から保護者2名までの参加にご協力ください。

 

4月の行事予定

4月の行事予定は、現段階で次のように予定しています。状況によって変更が生じることをご理解ください。

 

4月6日(月) 着任式、始業式、入学式

4月7日(火) 対面式

4月8日(水) 身体測定(全学年)

4月9日(木) 防犯教室(全学年)

4月10日(金) 生徒会委員会

4月15日(水) 内科検診(全学年)

4月16日(木) 全国学力学習状況調査(3年)

4月20日(月)~4月24日(金) 家庭訪問

4月22日(水) ふくしま学力調査(1・2年)

4月28日(火) 授業参観、PTA総会、部活動保護者会

4月30日(木) 耳鼻科検診(1年)

受験生の皆さんへ

 受験生の皆さん、先週の県立前期選抜お疲れ様でした。保護者の皆様におかれましても、入試に伴う送迎等様々な面でのご協力、ありがとうございました。昨今の状況からも未だ不透明な状況が続いておりますが、今週末予定の卒業式に向け体調に留意し、3月13日には元気な姿を見せてください。

 昨日付で、県教育庁高校教育課より「合格発表等における新型コロナウィルスへの対応について」が出されました。

県教育庁高校教育課より.pdf

 現在のところ3月16日の合格発表は予定通り行われますが、当日に3(1)~(3)の該当がある場合には、中学校を通して高校教育課に相談することになりますので、勿来第一中学校までご連絡ください。

修学旅行を延期します

4月21日(火)~4月23日(木)に予定していた修学旅行は、新型コロナウィルス感染防止対応のため、生徒の健康・安全を第一に考え、9月14日(月)~16日(水)に延期することを決定しました。

宿泊先や見学コースなど旅行日程につきましては、4月の計画と同じ内容で実施を予定しています。

今後の状況によっては、変更があるかもしれません。

 

卒業生へのサプライズ

卒業式は13日(金)に実施しますが、在校生は参加できません。在校生徒から3年生に「感謝の気持ちを伝えたい」との要望が高まり、突然のサプライズプレゼントがありました。

6校時に3年生は体育館で最後の学年集会を行っていました。そこへ、在校生徒が加わり、代表生徒から3年生にお礼の言葉を述べ、卒業式で歌う予定だった「明日へつなぐもの」を心をこめてプレゼントされました。

突然のことで3年生もびっくり!涙を流す生徒も・・・・

在校生徒にお返しということで、3年生から「旅立ちの日に」の合唱を聞かせてもらいました。3年生代表の生徒からも在校生徒へ、心あたたまるメッセージがありました。

生徒が企画したサプライズ。まるで「生徒による、生徒のための、生徒達の卒業式」でした。

わずか10分程度でしたが、心に残るプレゼントになりました。

進路通信40号・41号配付について

昨日と本日、3年生に進路通信40号・41号を配付しました。

進路通信40.pdf 内容:昌平高校後期入学試験実施、平成人学校募集について

進路通信41.pdf 内容:県立前期選抜学力検査結果の開示について

このような状況ではありますが、県立前期選抜は明日より実施されます。ここまでの事前指導や本日の学年集会などでも様々な説明を行ってきましたが、受験生の皆さん、メンタル管理・体調管理を万全にして入試に臨んでください。

臨時休業のお知らせ

 いわき市教育委員会より臨時休業について通知がありました。

 臨時休業の期間は、3月4日(水)~3月23日(月)です。

3月2日(月)と3日(火)は登校日となります。その時に、卒業式などの対応や休業中の生活や学習について生徒に指導をします。

保護者の皆様には、3月2日(月)にいわき市教育委員会から出された「保護者の皆様へ」の文書を配布いたします。

ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

コロナウィルス感染症対策による臨時休校等のお知らせ

◎臨時休校について

・3月2日(月)は、通常通りです。(給食もあります)
 3月3日以降の臨時休校については、その実施も含めて3月2日 にお知らせ致します。

◎土日(2/29(土)・30(日))の部活動について
・両日とも実施を控えます。

◎県立前期選抜について
・現在、日程変更等の連絡はありません。

◎卒業式について
・現在検討中です。学校安全・安心メールでお知らせします。

2学年懇談会、修学旅行説明会

2月27日(木)に、2学年の学年末懇談会、及び修学旅行説明会を実施しました。 懇談会では、学習面について進路実現にむけた学習をすること、生活面についてSNSやゲームの時間に気をつけることなどのお話をさせていただきました。 修学旅行説明会では、各クラス代表の実行委員が楽しい修学旅行になりそうな、素敵なプレゼンテーションをしてくれました。来年度の修学旅行は、「令和であります。修学旅行であります。楽しくするのは仲間であります。最高の思い出作りに、さあ行こう!」です。実行委員を中心に、今後も計画的に準備を進めていきます。 来年度にむけ、子どもたちの意識を高めることができたと思います。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

進路通信39号配付

本日3年生に進路通信39号を配付しました。 内容 高専学力検査簡易開示について、その他

進路通信39.pdf

本日、福島高専の合格発表が行われますが、希望者は、本紙を熟読の上、ご対応よろしくお願い致します。

合わせて、県立前期選抜交通手段等確認書の提出は、25日(火)朝までとなっています。前回のHPでもお知らせしたとおりですので、期日厳守のご協力、重ねてお願い申し上げます。

進路通信38号配付

昨日、3年生生徒に進路通信38号を配付しましたが、各ご家庭で既に目を通されているでしょうか。

内容 県立前期選抜最終倍率確定 県立前期選抜入試当日のインフルエンザ等の対応について

進路通信38.pdf

いよいよ県立前期選抜まで2週間を切りました。当日に向けて、お子さんの体調管理を各ご家庭でもよろしくお願いします。

追記:現在「県立前期選抜当日の交通手段等確認書」を配付しております。2月25日(火)提出〆切としておりますので、当日の交通手段等の確認を各ご家庭で相談打合せをよろしくお願いします。

特別支援学級買い物学習

 2月13日(木)にマルト窪田店で行われている、いわき支援学校くぼた校の作業製品販売会に行ってきました。昨年度まで一緒に学習していた先輩たちがどんな作業製品を作っているか、実際の販売の様子など知る機会となりました。生徒たちは予算内で、販売ブースに並んだ作業製品から、気に入った商品を購入していました。また、くぼた校の作業製品の品質の高さにも、生徒たちは感心していました。卒業後の進路先の一つとして、くぼた校を知る貴重な機会にもなりました。

 

 

 

進路通信37号配付

本日3年生に進路通信37号を配付しました。   内容:県立前期選抜志願状況について

進路通信37.pdf

 各ご家庭でお子さんが志望している学校学科の志願者人数や倍率等はご確認できているでしょうか。これを受けて前回36号に記載した出願先変更が本日より受け付けられます。日程的に考えると、変更希望者は、本日・遅くても明日中の申出でお願いします。17日(月)最終日の出願先変更の手続きは避けた方がよいと思われます

(「今週末の土・日まで待って相談」では手続きが間に合わなくなるリスクが高まります。

進路通信36号配付

本日3年生に進路通信36号を配付しました。  内容:県立前期選抜出願先変更について

進路通信36.pdf

本日12時で前期選抜の出願受付は終了し、現在福島県教育委員会のHPに志願状況がアップされています。出願先変更期間は明日から17日(月)12:00〆切です。各ご家庭におかれましては、お子さんに今一度、意思の確認をお願いします。

剣道初心者大会

2月11日(火)中央台南中学校において、「いわき市中学生剣道初心者大会」が行われました。

本校からは、1年生の2名が出場しました。中学校に入学してから剣道を始め、日々の練習に熱心に取り組んだ結果、次のような成果を表しました。今後ますますの精進を期待します。

個人戦 3位 高浜凜歩   ベスト8 佐藤あおい

市新人駅伝大会 女子1位 男子5位

 2月1日(土)に、21世紀の森にて市新人駅伝大会が行われました。

結果は女子総合1位、男子総合5位と大健闘し、ほとんどの生徒が自己ベスト更新、試走の段階での合計タイム更新となりました。

応援して下さった方々に本当に感謝です。ありがとうございました。

メンバーは以下の通りになります。

女子1区 銭谷和花(区間成績1位)

  2区 小野彩心

  3区 三浦 雅(区間成績7位)

  4区 渡辺紗弥

  5区 寺西唯七(区間成績6位)

男子1区 正木廉人

  2区 渡辺秀和

  3区 菅原悠真

  4区 荒川 蓮

  5区 丹野優介

  6区 藤﨑琉心

 

 

 

 

 

卓球強化リーグ大会

2月2日(土)に、卓球の強化リーグ大会が行われました。

本校から5人の選手が出場し、4人が各組で入賞することができました。

ベンチコーチとして参加した生徒も、励ましたり、アドバイスをする等、立派な態度で大会に臨むことができました。

第1学年 学級対抗 縄跳び大会!!

  6校時目の総合の時間に学級対抗で縄跳び大会を行いました。今回も学年委員の生徒が中心となって企画や運営を行いました。生徒全員が2重跳びや8の字に、各クラスの代表者5名が、はやぶさとフラフープに参加しました。勝ち負けだけにこだわず、楽しく取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円谷幸吉賞 受賞しました

1月29日(水)本校にて、小野真緒さん(3年)に円谷幸吉賞が贈られました。

同賞は、全国規模の駅伝の大会で活躍が顕著だった選手に、円谷幸吉直筆の「忍耐」の文字が刻まれたメダルが贈られるものです。

本日、県駅伝後援会の齋藤一夫幹事長、宍戸誠幹事、紺野卓男幹事が本校を訪れ、小野真緒さんにメダルを手渡しして頂きました。

ずっしりとしたメダルを手に小野真緒さんは「大変名誉ある賞をいただいたと思っています。これからもこの賞に恥じない活躍をしていきたいです。」と力強く決意を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳姫杯卓球大会

1月25日、26日に、いわき徳姫杯卓球大会が開催されました。

 25日の団体戦には、本校からAチーム、Bチームの2チームに分かれ出場しました。Aチームは決勝リーグへ進出しましたが、惜しくも一回戦敗退となりました。

26日のシングルスでは、全員が粘り強いプレーを見せる中、2年生の根岸愛佳、穐田心桜が決勝リーグへ進みました。2人とも一回戦敗退となりましたが、セットを奪うなど、素晴らしい戦いを見せてくれました。

今週の日曜日には強化リーグが行われます。また気合いを入れ頑張っていって欲しいと思います。

 

ボッチャ講習会

 1月23日(木)に勿来体育館で、植田中学校、植田東中学校、錦中学校、勿来第二中学校と合同でパラリンピックの正式種目となっているボッチャの講習会を行いました。いわき支援学校くぼた校の奥山和明教諭を講師に迎え、オリンピックパラリンピックについて、そしてボッチャのルールについて分かりやすく教えていただきました。普段なかなか交流することのできない他校の生徒たちとチームを組み、楽しくボッチャを体験することができました。

第1学年 総合学習「職業調べ」発表会

1月23日(木)の6校時目に職業調べの発表会を行いました。学年生徒会を中心に運営を行い、クラスの代表者3名がみんなの前で発表を行いました。調べた職業は、保育士、薬剤師、編集者などさまざまです。職業調べを通して、これから自分がどんな職業に就きたいか考える良い機会になったと思います。

小名浜一周駅伝大会 男女ともに1位 教員チームも健闘

昨日、1月19日(日)爽やかな晴天の下、第63回小名浜一周駅伝大会が行われました。

本校から、男子チーム(勿来一中B)、女子チーム(勿来一中G)、そして教員チーム(N1T)が出場しました。

出場選手は、男子:菅原悠真、丹野優介、正木廉人、櫛田伊織、藤﨑琉心、渡辺秀和

      女子:銭谷和花、寺西唯七、小野真緒、荒川梨奈、庄司成美、渡辺紗弥

      教員:齋藤正博、葛西里恵、玉澤久子、佐藤一義、森 義彦、蟹巻弥愉

結果は、男子女子ともそれぞれの部門で優勝。教員チームも健闘し46位でした。

    また、女子は本校の全選手が区間賞、男子も3名(正木廉人、藤﨑琉心、渡辺秀和)が区間賞を獲る快挙を成し遂げました。

いわき総合バスケットボール選手権大会

 1月13日(月)に第27回いわき総合バスケットボール選手権大会が好間中学校で行われました。男子の1回戦の対戦校は好間中学校。前半はリードをする場面もありましたが、惜しくも敗退してしまいました。ただ、日頃の練習の成果が見られ、次につながる経験ができました。

 女子の1回戦は植田中学校と対戦しました。手に汗握る接戦の末、72-69で勝利を掴み取りました!公式戦2勝目となり、生徒たちの自信につながったと思います。2回戦は泉中学校と来週18日(土)に対戦します。

 

都道府県駅伝 8区で6人抜き 区間5位

1月12日に京都で行われた都道府県女子駅伝大会に、本校3年生の小野真緒さんが8区に出場しました。

7区から27位で襷を受け、9区に21位で襷を渡しました。中学生の区間で6人を抜く激走を見せてくれました。

本校の生徒が、区間5位(3㎞を10分11秒)という全国の舞台で大活躍! 嬉しい限りです。

「やるべきことをやっていれば、結果は必ずついてくる」を見せてくれました。

第3学期始業式

冬休みを元気に過ごした生徒が登校して、3学期の始業式が行われました。

校長先生から、次のような話がありました。

 1年の計は元旦にあり。改めて自分の夢や目標を確認したことと思う。3年生は、勿来一中で過ごした「総まとめ」の学期。私立高校・福島高専の入試、そして県立高校の入試が実施される。自分の輝かしい未来に向けて、自分の道を切り開く時。有終の美をめざし、進路実現に向けての努力を大切にすること。1・2年生は、学年のまとめの学期であるとともに、次の学年の0学期である。2年生は、3ヶ月後には最上級生としてスタートを切り、勿来一中の中心となって活動する立場になる。その覚悟と準備を進めること。1年生は、3ヶ月後には先輩となる。尊敬される先輩になるため、行動面や気持ちの面でも、自分自身を高める3学期にすること。

 夢は見るものでなく叶えるもの、夢をもって頑張ること。目標をしっかりと持ち、努力することを大切にする。目標に向かって努力するプロセスから、目標以上のことを学ぶこともできる。人事を尽くして天命を待つ。やるべきことをやれば、進路面でも部活動でも結果は着いてくる。これから始まる1年が、素晴らしい1年となることを期待している。

 

 校長式辞の後に、次の各学年代表生徒から「3学期の抱負」について発表がありました。新学期に向けての力強い発表でした。

1年代表:田所優依

2年代表:丹治瑠音

3年代表:青山理映

新春駅伝競走大会 男女ともに1位

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 冬休み中ではありますが、陸上部は昨日5日に新しい年を迎えて最初の大会に参加しました。

 気温も低く雪が舞う中ではありましたが、男女各2チームが出場しました。

自分のもつ力を出し、男子Aチーム、女子Aチームが優勝しました。今年初めてのレース、いいスタートが切れました。

 2月に行われる新人駅伝大会に向けて、さらに頑張ります!

進路通信35号配付について

今日から冬休みですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨日、3年生に進路通信35号を配付しました。

内容 冬休みの生活について 1月6日の日程 特色選抜受験者への「志願理由書」下書きと提出について

進路通信35.pdf

この冬休み中が受験生にとっては最後の追い込み期間。年末年始の様々な誘惑に打ち勝ち、「合格」の2文字を全員が目指して頑張ってください。

第2学期終業式

本日、2学期の終業式を行いました。

終業式の前に、表彰伝達を行いました。

人権作文県大会 奨励賞、アンサンブルコンテスト 金賞他、いわきクロスカントリー大会の入賞者に賞状をお渡ししました。クロスカントリー大会は、10位まで入賞となりますが、本校の女子はその中に6人も受賞者がいました。

終業式では、2学期の学習や部活動、各行事を振り返っての成果や課題について話をしました。また、コミュニケーションは挨拶から。心や気持ちの伝わる挨拶について話をしました。

終業式の後に、各学年の代表者による発表がありました。代表者は次の生徒です。

1年 松田桜彩 、2年 三浦雅 、3年 荒川民侑

進路通信34号

本日、3年生に進路通信34号を配付しました。

内容 確認事項「各私立高校の試験範囲」 「受験前の服装などの確認」

既に私立高校の受験が昌平高校を皮切りに始まりました。年明けの私立受験を控えている皆さん、高専・県立受験を控えている皆さん、この冬休みが最後の追い込みです。年末年始の誘惑に負けず、心願成就を目指して頑張れ!

進路通信34.pdf

 

薬物乱用防止教室を開催しました

12月16日(月)に、みちや内科胃腸科 理事長 齊藤 道也 様、福島労災病院 看護師 西郡 里美 様をお迎えし、全校生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。今回はたばこの害について、喫煙した際に起こる自分の身体への影響や周りにいる人への健康被害、誘われたときの断り方など、写真やデータ、パンフレットを用いて丁寧にわかりやすく教えてくださいました。生徒たちは特に、タバコに強い依存性があること、加熱式たばこにも従来のたばこと同じ害があること、経済的な損失も大きいことに驚いていました。

今回聞いた内容を、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

全国大会から、清々しい表情で帰ってきました

 16日(月) 19時過ぎに、全国大会で大健闘を見せてくれた女子駅伝部が無事に勿来へ到着しました。

とても疲れているはずですが、全員の清々しい表情を見ることが出来ました。今まで本当にお疲れ様でした。

次は、新人チームでの駅伝大会が待っています。三年生の意志を継いで頑張ってくれることを期待します。

全国大会16位 大健闘!

全国中学校駅伝大会が滋賀県の希望が丘文化公園で実施されました。爽やかな青空の下、熱戦が繰り広げられました。

1区の小野真緒選手は途中まで先頭に立って走ってました。しかし、全国のレベルの高さは想像以上のものでした。2区に9位で襷を渡しましたが、徐々に順位を落としてしまいました。5区の銭谷和花選手が2人を抜き16位でゴール。

5人の選手が全力で頑張り襷をつないだ結果が、全国大会で16位という素晴らしい記録になったこと、全職員一同とても嬉しく思います。

4年前の23位から大きく前進して目標を達成しました。

走り終わった後、選手の表情は充実感あふれる最高の笑顔がありました。

よく頑張りました。そして、感動をありがとう!

研究授業~荒城の月・よりよい曲想を表現しよう~

12月13日(金)2年2組で音楽の授業研究が行われました。

荒城の月、よりよい曲想を表現しようという授業でした。

各パートに分かれ、曲から感じた「暗い」「力強い」などのイメージを表現するための歌い方を考えました。

最後に、自分たちで考えた歌い方で練習をしました。そこから、さらに改善点が見つかり、まだまだ素敵な荒城の月に出来ると感じたようです。