こんなことがありました。

出来事

明日の生徒会総会に向けて

 昼休みに、生徒会本部役員、各常任委員長、議長担当が生徒会室に集まり、原稿の読み合わせを行いました。約2年間コロナ禍の影響により、体育館での生徒会総会をなかなか実施できませんでした。その影響で、会進行の流れや手順を知っている生徒もいません。会の進行を一つ一つ確認していきました。生徒会総会の仕組みは、大人になっても必要となる知識ですし、その経験によってさまざまな力が身についていきます。。今年は、2年前の活動に戻すとともに生徒会活動の活性化に取り組んでいきます。明日の生徒たちの活躍に期待しています。

本日の授業の様子から(ICT機器を活用して)

 昨年度、生徒一人1台のタブレット端末が配備され、教育現場でのICT化の流れは急激に進んでいます。授業でも、デジタル教材をはじめ、タブレット端末を利用することが当たり前のようになってきました。

 さて、明日からGW期間となります。生徒たちには、コロナ感染や交通事故、不審車事故等について生徒指導だより「大王松」や放送を通じて全体に指導しますが、ご家庭においても「大王松」を見ていただき、お子さんに注意していただければと思います。また、保護者の皆様にも部活動の練習試合等における観戦時におけるコロナ感染防止について、各顧問から注意点などの話がありますが、ご協力お願いいたします。※なお、部活動への参加については、通常の授業日と同じ対応となります。何かあれば、各顧問または、教頭の緊急連絡先までご連絡下さい。

※本日、学校だより「きくたけ」を発行し生徒たちに配付しました。ホームページ「学校より」にも掲載しましたので、ぜひご覧下さい。今後とも学校教育に対するご理解とご協力をお願いいたします。

 

生徒会総会に向けて

 5月11日(水)に前期生徒会総会が行われます。今日の学級活動の時間に、各学級で総会要項の読み合わせを行い、質問事項をまとめました。昼休みに、生徒会方部が各学級委員長を生徒会室に集めて、司会進行や内容について指示しました。

 

無言清掃

本校に清掃活動は、無言清掃が徹底されています。よき伝統であり、素晴らしいです。

ALT訪問

2名のALTの先生が、5月12日まで本校で勤務します。英語の授業や休み時間などたくさんの生徒たちと英語を通して触れ合っていきます。

防災教育(総合的な学習の時間)

 本日の5,6校時、いわき市危機管理部災害対策課の方にお出でいただき、全校生徒に「災害に対する構え」と題して話をしていただきました。生徒たちは、真剣に話を聞き、講師の方に鋭い質問をぶつけていました。本年度の1学期の総合的な学習時間は、防災教育を中心に行っていきます。

※講師の方から、生徒たちのあいさつが素晴らしいと褒めていただきました。素晴らしいことです。

 

 

t図書室より

本校には、毎週水曜日と木曜日の2日間、学校司書の方が勤務しています。生徒たちに良書に親しみ読書の習慣化を図るために、図書室をきれいに整備したり掲示物、ポップづくりなどを行っています。今日は、1年生の国語の授業で図書室の利用の仕方やおすすめ図書などを、紹介しました。学校では、今後とも生徒の読書活動の推進に向けて取り組んでいきます。

 

給食の様子

 1年生も中学校生活に大分慣れてきたようです。給食準備も手際よくできるようになってきました。また、感染防止のため、手洗い指先消毒、そして默食もしっかりとできています。

 

全国学力・学習状況調査(3年生)

本日は、3年生で全国学力・学習状況調査を実施しました。毎年、文部科学省が実施している調査です。目的は、

 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証サイクルを確立する。 

                                             となっています。

本校でも、生徒一人一人の学力を分析し、指導支援に活かすとともに、日々の授業改善に役立てていきます。

 

交通安全教室

6校時目に交通安全教室を実施しました。担当教師からさつき坂における登校下校時の注意点や、自転車の交通ルールや注意点について、説明がありました。

※今年の4月1日から福島県でも自転車自転車保険加入が義務づけられました。

 

 

朝のあいさつ運動

本校では、毎朝生徒会本部役員や週番委員会が各学年教師と一緒にあいさつ運動を行っています。昇降口に入ると、下駄箱に靴をそろえて入れ、感染防止のため検温と指先消毒を行います。新年度になり元気なあいさつで落ち着いた学校生活をスタートしています。

生徒会本部

 今年から昼休みの時間を15分延長しました。その時間を利用して生徒会活動の充実を図ったり、読書活動や生徒同士の親睦の時間にしたいと考えています。そのため、生徒会本部で昼休みの過ごし方やきまりについて話し合いを始めました。今後、先生方と合意を図りながら進めていきます。

学年懇談会・PTA総会

今日は、学年懇談会・PTA総会を実施しました。PTA総会は、実に3年ぶりの実施となりました。例年、授業参観を実施していましたが、コロナの感染防止の観点から本日は実施せず、7月に学年ごとの実施を計画しています。本日は、お忙しい中、多数の保護者の皆様にお出でいただき、ありがとうございます。今年1年よろしくお願いいたします。なお、欠席されたご家庭には、後日要項等を生徒を通じて配布いたします。ご覧下さい。

 

学級活動

 今日の1~4校時目、1,2年生対象とするふくしま学力テストを実施しました。今後、個々の学力を分析し、授業改善や個々の生徒の学習指導・支援に活かしていきます。

 さて、今年から、水曜日を5時間授業、原則部活動のない日としました。5校時は学級活動の時間です。今日は、班で話し合って学級目標を決める学級もありました。

通時間割スタート

今日から、通常の時間割に沿って授業がスタートしました。1年生にとっては本格的に中学校での授業開始となります。予習や復習といった学習習慣や目標を持って計画を立てて継続的に取り組むなどの自己マネジメントが大切です。何より、授業に真剣に、そして主体的に取り組むことが第一です。これから、頑張ってほしいと思います。

※明日は、1,2年生でふくしま学力調査が実施されます。

常任委員会①

本日の6校時に常任委員会を実施ました。各学級で決めた常任委員が集まって、組織(委員長や副院長、書記)や前期の活動計画を話し合って決めました。今年は、昼休みの時間を15分長く取ってあります。主体的な常任委員会の活動に期待しています。

避難訓練

今日は、地震を想定した避難訓練を実施しました。主に避難の手順や避難経路、留意事項について確認しました。校長から

1 地震が起きたらまず何をするのか。

2 地震直後の行動の留意点は何か。

3 地震が収まってからの行動の注意点は何か。 等話をしました。

また、今日は、各家庭でも避難場所や家族の約束事などを確認するよう話しました。

教頭先生からは、東日本大震災の経験をもとに命の大切さについて話をしました。

対面式を行いました。

 今日の5,6校時目に全校生徒参加で実施しました。換気に留意し間隔を確保して行いました。生徒会役員を中心に春休み中前から準備に取り組み、立派に式を成功させました。1年生も真剣に話を聞いていました。いよいよ1年生も好間中学校の生徒の一員として、様々な活動に参加することとなります。

 

 

対面式・始業式

 いよいよ本日から令和4年度がスタートしました。本校では、まず着任式を行い、先日着任された8名の先生方を生徒たちに紹介しました。その後、第1学期始業式を実施しました。2年生はクラス替えがあり、緊張した様子でした。3年生は、最高学年としての自覚からか引き締まった表情に見えました。生徒たちの1年間の成長と活躍が楽しみです。

 午後からは、入学式となります。

 

令和3年度修了式

本日で、令和3年度も終了となりました。コロナ禍での教育活動でしたが、授業や部活動、各種行事などを工夫をして行うことができました。生徒達も心身ともに成長してきました。本年度1年間、本校教育活動に際し、何かとご理解とご協力いただき、ありがとうございました。

雪の日の登校

 本日は、季節はずれの雪となりました。先日の大地震では、急な休校措置となりご迷惑をおかけしましたが、各家庭で対応いただきありがとうございます。

 さて、生徒達には安全に下校することと明日の朝、路面凍結による転倒事故、車のスリップ事故に気をつけるよう指導しました。ご家庭でも中敷いていただければと思います。

思い出のアルバム

今日は、3年生に卒業アルバムと卒業文集が配付されました。放課後、3年生の各学級では3年生がアルバムの表紙裏にお互いに別れを惜しむメッセージや励ましのメッセージ、そして感謝の気持ちを込めたメッセージを書き込んでいました。

 

 

卒業式会準備

午後から、2年生は体育館の式場作成を行い、1年生は3年生の教室やトイレなどを中心に清掃活動を行いました。どの学年もしっかりと行っていました。立派です。

3年生、愛校清掃

3年生が、感謝の気持ちを込めて校舎内以外の清掃を行いました。また、各学級の掲示物も外され寂しさも感じられました。

卒業する3年生へ

1,2年生が卒業する3年生に向けて、感謝の気持ちを込めて「はなむけの言葉」を作成し、3年生の階段に設置しました。作品やメッセージには3年生への感謝の気持ちが綴られています。後輩から大変慕われていた先輩とわかります。明後日は、いよいよ卒業式当日となります。

学校の様子

 今日は、県立高校前期選抜試験1日目(学力検査)です。受験する3年生は、全員無事に会場に到着したと連絡がありました。今までの努力の成果が発揮できることを切に願うばかりです。

 さて、学校では、進学先が決定した3年生(7名で)は、各教室のワックス塗りを学年教師と一生懸命行っています。2年生と1年生は学力テストを実施しています。真剣に取り組んでいます。

 

 

きくたけタイム最終日

今年、いわき市教育委員会の「学びの習慣づくり」推進事業の対象となり、3年生対象に原則毎週火曜日と木曜日の放課後に実施してきました。コロナ禍により、夏休み中の学習会が中止となったり、時間を短縮して行ったりと影響が出てしまいましたが、参加している3年生は意欲的に取り組んでいました。担当していただいた、鈴木重則先生からも参加している生徒達の姿勢を褒めていただきました。いよいよ、3日には県立前期選抜の学力検査となります。今までの取組の成果を期待しています。頑張ってください。

※鈴木重則先生には、今まで大変お世話になりました。

県立高校前記選抜試験事前指導

県立高校選抜入試が、いよいよ今週の3日~5日に迫りました。今日の放課後に、受験する生徒対象に事前指導を行いました。健康に十分留意し、当日の準備をしっかりと行い、心にゆとりと自信をもって当日を迎えてほしいと思います。

同窓会入会式(3年生)

本日5校時目に同窓会入会式を行いました。

今年の卒業式ですが、コロナ禍により、参加者は卒業生(3年生)、保護者(各家庭2名まで)、教職員、来賓(PTA会長様のみ)、再在校生は代表者1名のみで実施することにしました。在校生は(1,2年生)は、各学級でリモート参加になります。今日は、機材のテストを実施しました。

卒業式練習①

卒業式まで、登校日が13日となりました。いよいよ、卒業式の練習が始まりました。本日は、3年生のみで式全体の流れを確認しました。

学年末テストに向けて(1、2年生)

1、2年生は、明日から始まる学年末テストに向けて、昼休みの時間も自主勉強に取り組んでいます。学校ではR-PDCAサイクルから自己マネジメント力の育成を目指しています。

 R:Research 自分で課題を客観的に捉える。

 P:Plan   自分の課題に沿った目標や計画を立てる

 D:Do    自ら学習する

 C:Check   学習の内容や取組を振り返り、確かめる

 A:Action   学習の内容・方法を見直し、修正する。

 

ALT訪問(英語の授業)

今日から2週間の予定でALTの先生2名が来校し、本校の英語科教師とTTで授業を行います。生徒達は、物怖じすることなく英語で受け答えをしています。

美術の授業

美術の授業の様子です。掲示物、板書が構造的です。そして、先生は常に机間巡視をして、生徒達一人ひとりにこまめに指導、支援を行っています。まさに「段取り八分」の授業です。

令和4年度前期生徒会役員立会演説会・選挙

いよいよ、3年生から1,2年生に様々なことを引き継ぐ時期となりました。今日は生徒会役員選挙を行いました。1,2年生の立候補者は、熱い思いを全校生に呼びかけました。頼もしい限りです。

※今回も、感染防止対策からリモートによる演説会となりました。

朝の読書活動

生徒達は登校すると、身の回りの整理整頓や1日の準備をします。終わると読書を始めます。落ち着いた中で1日をスタートしています。

総合的な学習の時間(2学年)

 各学級の代表が高校調べを行った内容を、オンラインで学年全体に発表しました。今までであれば、体育館や武道館に学年全員が集まって発表会を行っていましたが、それぞれの学級でモニターで発表を聞いたり、質問したりすることができるようになりました。ICTの普及は学校教育に大きな変化をもたらしています。

 

給食時の活動

給食常任委員会、学級の当番、日直を中心に給食の準備や後片付けを効率よく行っています。準備の早い学級は、4校時終了後、15分後には、食べ始めています。手をよく洗う、默食をする、等の感染防止も徹底されています。

 

本日の給食

コロナ感染防止対策として、セルフによる配膳や使い捨てビニル手袋の使用、默食の徹底など行っています。会話できない分、昼の放送を聞きながら昼食をいただいています。

授業の様子から

急激なコロナ感染拡大により、19日の午後に予定していたいわき市教育委員会主催教員研修が中止となりました。今後とも様々な活動に影響が出てくることが危惧されますが、学校では今まで通り感染防止に努めていきます。また、ご家庭におかれましても、注意していただくようお願い申し上げます。

きくたけタイム(3年生)

毎週火曜日と木曜日の放課後(16:30~17:30)に実施している自主学習の会「きくたけタイム」の様子です。3年生にとっては、進路実現に向けての正念場です。真剣に取り組んでいます。数学の分からない問題などは学習会場運営委員の先生に積極的に質問しています。

合格祈願

3年生教室に続く階段の踊り場に手作りのだるまが出現しました。全員の進路達成に向けて正念場です。

特設駅伝部始動

新人駅伝大会に向けて、1,2年生の希望生徒で駅伝部が編成され、活動を開始しました。男子が9名、女子が8名です。寒風に負けじと練習に取り組んでいました。

2022年(令和4年)、そして三学期がスタートしました。

 冬休み中、大きな事故等の報告もなく無事三学期をスタートすることができました。本日は、生徒達の健康面を考えて、始業式を放送で行いました。オミクロン株の影響も心配でありますが、今まで同様感染対策をしっかりと行って教育活動を進めていきます。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

<放送による始業式の様子>

学級活動では、三学期の目標を立てました。