カテゴリ:今日の出来事

12月19日 観察記録の発表

4年生は理科の時間に「ヘチマの観察記録」の発表会をしました。

4年生はこれまでに、春からずっとタブレット端末で写真記録を残してきていました。今回はそこに文章や記号、イラストなどを付け加えて「観察記録集」にまとめ直して、発表会にしています。聞く側にも「友達の発表のよいところを発表する」という活動があるので、友達の発表をしっかりと聞いています。

4年生ながらしっかりとした考察もされている作品が。素晴らしいです。

12月18日 調理実習

6年生の家庭科、調理実習の様子です。

「今日はみんなで○○を作ります」というのは昔の話。

今は「ゆでる」や「炒める」といった大きな共通テーマを設定し、具体的なメニューは子どもたちが考えたり選んだりしています。

「ベーコンを短く切りすぎて、野菜を巻けない!」「えのきが大量に余った!」など、調理実習あるあるも聞こえる中、みんな楽しく調理しました。(給食もでる日なので、量は控えめに作りました。)

12月18日 慣れるまでが一苦労

1年生、算数の時間です。

時計の学習をしています。

「6」と書いてあっても「30分」だったり、短針が「8」に限りなく近くても「7」時59分だったりと、

アナログ時計には慣れるまでにはいくつもの「壁」があります。

大人になれば簡単によむことのできる時計の文字盤ですが、一年生にとっては一苦労です。

全体の指示は電子黒板を使いますが、一人一人教科書とにらめっこをしながら目盛りをを読んでいます。

 

大休憩になりました。今日も外で元気に遊んでいます。

低学年児童は縄跳びが多いです。中・高学年は・・・

やはりドッジボールが人気です。4年生では最近体育で取り組んでいるバレーボールも人気です。

鬼ごっこでつかまってしまった子たち

12月17日 最終日までしっかりと学習できます

2学期末です。教科によっては学期末のまとめにも取り組んでいますが、今週いっぱいは普通に授業を行っています。

○4年生 図工 「ひみつのすみか」

○6年生 理科 「プロらミング学習」

○3年生 社会 「事故や事件からくらしを守る」

職員室で教頭先生に消防設備の説明を聞いたり、質問したりして真剣に学習しています。

12月16日 「ごちそうさま」を伝える

私(校長)が休日に一人で外食をした時のこと。(私的な話題ですみません。)

タブレットで注文した料理が届き、食事を終えて会計をしようとしたときのことです。

レジの前で伝票をお店の人に渡すと、「○か△か□のカードはありますか」と聞かれたのでカードを提示し、バーコードを読み取ってもらいました。ポイントが加算されたようです。

その後はタッチパネルを操作してセルフレジで会計を済ませました。

 

店を出るときに「ごちそうさまでした。」と声をかけましたが、店内が混んでいたためか店員さんはみな忙しそう。

食事のために店に入ってから出るまでの間に交わした会話は「何名かの確認」と「注文した料理がすべて届いたか」と「ポイントカードをもっているか」のみ。

私の「ごちそうさま」が誰かに届いたのかどうか分からないまま、店を出ました。

 

いろいろなところで業務の効率化が図られていますが、学校では「児童と向き合う時間の確保」を最優先としていかなくてはならないと改めて感じたできごとでした。