カテゴリ:学校行事

離任式の様子(体育館→校庭)

14名の先生方とお別れをしました。

少し肌寒い体育館

校長先生から順に、最後のお別れの挨拶をいただきました。

すわって静かに聞きました。

クイズを出してお話した先生もいました。

クイズ1  氷が溶けると何になる?   理科の時間( 水 )

                        道徳の時間(春)

クイズ2  先生の体の中を流れているものは?  理科の時間(血液)

                                           道徳の時間(平三小での楽しかった6年間の思い出

 

真剣にお話を聞く子供たち

 

花束贈呈

「H君、君は本当に大きく成長したね。先生を助けてくれてありがとう!」

 

校長先生を先頭に花道を歩きました。

 

 

 

「大好き!!!!!!!!!!!」

「大好き!!!!!!!」

「フレー!フレー!」

「みんな本当にありがとう!」

 

平三小の校訓「負けじ魂」を忘れず、次のステージでも前進したいものです。

 

6年生を送る会 1年生から5年生で感謝の気持ちをこめて行いました。

代表児童の感謝の言葉

1年生

2年生

3年生

 

4年生

 

5年生

 

そして、6年生からお返しの合唱をいただきました。

 

 

 6年生

 

 

6年生からいただいたお礼の品物(学級活動で活用できる議題箱)

みんなで校歌を歌いました。

5年生の司会・運営で楽しい時間を過ごせました。

 

6年生の前途を祝して、拍手を贈りました。

 

 

2学期の終業式

2学期の終業式が行われました。

体育館の中が寒かったので、ヒーターを使って事前に温めておきました。

 

校長先生から「学習発表会」をはじめ様々な教育活動で頑張った子供たちへの賞賛の言葉がありました。

また、冬休みは対外的な行事も家庭でありますので、

そのときの「マナー」の大切さについても具体的な話題を交えながら、お話がありました。

 

 

1,3,5年生の代表の児童が、2学期に頑張ったこと、冬休みの課題について

堂々と発表していました。

5年生のO君は、宿泊活動で学んだ「友情」や「協力」の大切さを実感をこめて

話していました。流石、高学年生です。 

 生徒指導の先生から、事故やケガのない楽しい冬休みになるための

注意点を分かりやすい話がありました。

 

2学期最後の賞状伝達がありました。

きちんとした姿勢と礼ができる平三小の児童の素晴らしさをあらためて感じました。

 

保護者の皆様には、日頃からの多大なるご協力ご支援をいただき、心より感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。

 

音楽祭激励会

校長先生から励ましの言葉が

贈られました。

曲の紹介に続いて、

合唱を聴きました。

4年生からのお礼の言葉に続き、全校生でエールを

贈りました。

1学期終業式

校内テレビを使って、1学期の終業式を行いました。

 

校長先生より、5つの約束のお話、そして、3年間お世話になったALTのミッチェル先生より

お別れの言葉をいただきました。英語指導では、大変お世話になりました。

 

2,4,6年生の代表児童より、1学期の成果と夏休みの目標に

ついての発表を聞きました。

 

生徒指導の先生より夏休みの過ごし方で注意することを

確認しました。

最後に、吹奏楽部への賞状とトロフィーの伝達式を行いました。

 

8月27日にまた元気に登校することを楽しみにしております。

1学期、運動会からスタートして全校生よく頑張りましたね。

 

 

陸上大会激励会の様子

音楽「ライジングサン」に合わせて、6年生が堂々と入場してきました。 

6年生の先生より、種目ごとの選手紹介を行いました。

 一人一人、自分の種目での努力点や目標を大声全校生に伝えました。

 本番(20日)と同じユニフォームを着て、堂々を話していました。

 

 

 

 5年生を中心に、盛大な応援を行いました。

 

 それから、種目ごとに実際に模範演技を見ました。

 

 

 6年生の素晴らしい模範演技を見ました。

6年生からお礼の言葉がありました。

がんばれ!6年生!!応援していまーす!

ミニ運動会、無事終了しました。4月24日「運動会4日前)

 天候が、心配されましたが、

ミニ運動会、無事終了できました。

1年、2年生を中心に

行いました。

準備係をはじめ、審判、引率、賞品、記録のそれぞれの係で

5年生、6年生が率先して動いていました。

 

スローガンも掲示しました。

運動会まであと4日です。今日の気温は13度ぐらいでした。

28日(土)は、予報では、曇り時々晴れ(最高気温19度、最低気温10度)のようです。

お弁当の準備をはじめ、応援の声かけよろしくお願いいたします。

運動会の全体練習 23日 「応援合戦」、力強い対決でした。

全校生で、「大玉わたし」の練習をしました。応援合戦も行われました。

 風がふき、肌寒い天候でしたが、子供たち、一生懸命に練習に取り組んでいました。

紅白の応援合戦の練習もしました。団長の威勢の良い言葉が、とても力強く感じました。

28日をお楽しみに!

「1年生を迎える会」の様子 その2

 

「貨物列車遊び」をしました。歌を元気に歌っていました。

 

校庭の遊具で安全に遊ぶための「きまり」をスライドを使って

分かりやすくおしえました。

最後にみんなで校歌を元気に歌いました。

1年生を全校生、先生たちみんなが「応援していまーす!」

「1年生を迎える会」の様子 その1

いよいよ「1年生を迎える会」が始まります。

準備は万端です。(プロジェクターは小さい画面でテスト中)

 

校長先生のお話を聞きました。

6年生から歓迎の言葉と歓迎の劇がありました。

1年生、みんなびっくり顔!

 

大人になった2年生からプレゼントをもらった後に、

3,4年生による「○×クイズ」では、一緒に手をつないで動きました。

 

 

「負けじ魂」の中の5つめの言葉は、「思いやり」である。○か×か?

花丸 継走大会(4年~6年)素晴らしい走りでした。

朝から小雪が舞う天気でしたが、風も弱く、
途中から太陽の光が差し込み、
絶好の「継走大会」になりました。



校長先生から3つのお話がありました。


6年生代表が選手宣誓をしました。



本気で走る子どもたち


バトンを落とす子が一人もいませんでした。


雲に隠れていた太陽も応援しはじめました。


本気で走る子に、本気で応援する子どもたち






後ろを振り向かずにバトンを受け取りっています。


素晴らしい走りを見せていました。


流石、6年生の走りは素晴らしいです。


表彰式


みんなで拍手をして称えました。


教頭先生からお話


・バトンパスの素晴らしさ 今日だけではできない練習の成果が
・リレーの選手でなくてもこんなに上手な学校は平三小だけ。
・真剣に走っている子だけでなく、それを応援する姿も素晴らしい。
・精一杯発揮することが大切。これが次に生かされる。
・3年生以下の子も参考にして頑張るはず。
準備、協力を忘れずに6年生は残り1ヶ月頑張ってほしい。



たくさんの保護者の方々の応援もあり、
子どもたち頑張りました。

ご声援本当にありがとうございました!


お知らせ 3学期がスタートしました。5つの約束





3学期がスタートしました。

学校へ通う日数は52日です。
6年生は、72日後に卒業式を迎えます。

体育館で始業式が行われました。


「明けましておめでとうございます!」


元気な挨拶ができました。

校長先生から5つのお話がありました。

①3学期は学年のまとめの学習
 3学期の学習もありすが、4月からの勉強もきちんと復習してほしい。2月にはまとめの学力テストもあります。学校でも家庭でもしっかり目標を持って勉強してほしい。

②落ち着いた生活をする。
 落ち着きを失うと、それが大きなケガにつながったり、悪いことをしたりすることにつながることもある。自分のためにしっかり落ち着いて生活してほしい。挨拶や会釈もできるようにしましょう。


③体力をつける。校庭を走る、なわとびの練習)
 4年生以上は、2月に「継走大会」もあります。体力をつけて病気に負けない体をつくっていきましょう。

④友だちと仲良くします。
 友だちの嫌なことを言ったり、乱暴なことをしたり、いじわるとしたりしない。人にやさしく、人の気持ちを考えて生活してほしい。


⑤良い行いをする。
 人が見ていても、見ていなくても、自分が良いと思うことをする。


  この5つは、「やればできること」です。しっかり頑張って、3月の修了式、卒業式では、「この3学期、がんばったな!」と思えるようにしてみてください。
  明日からも寒い日が続くと思いますが、インフルエンザの予防をしたり、風邪などひかないように気をつけて元気に学校生活を過ごして下さい。

花丸 授業参観 お世話になりました!

 本日の授業参観には、たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

 頑張って取り組んでいるお子さんの姿
をご覧いただけたかと思います。また、参観後の学級・学年懇談でもお世話になりました

 2学期も残り少しとなりましたが、事故等もなく、みんな元気に生活できればと思います。引き続き、よろしくお願いします。




お知らせ いよいよ11月3日が一般公開日です(学習発表会)

年も早いもので11月に突入しました。
あと2ヶ月で2017年も終わりです。

昨日、学習発表会の校内発表会が開かれました。
それぞれの学年が一生懸命に演技をしました。

 3日(金)の一般公開の発表会を楽しみにして下さい。

 昨日以上に三小の子供たちは伸び伸びと、自信を持って演技するはずです。

 台詞を間違えてしまったり、その他小さなアクシデントがあるかと思いますが、
(アクシデントがあっても続けられる時は進める、、、と指導しています)

 温かい目線で鑑賞していただければ幸いです。

 プログラムを再確認のためにご覧いただきたいと思います。

6年生は小学校最後の学習発表会です。

どうぞエンディングの6年生の劇までご覧いただければと思います。






























花丸 校内発表会

 学習発表会の校内発表会が行われました。1年生から6年生までの各学年、合唱部・吹奏楽部の発表と、どれも素晴らしいものでした。明日あさってと仕上げの練習をして本番に臨みます。楽しみにしていてください。




6年生 小学校最後の劇「ライオンキング」を劇団Hが渾身の力作に
仕上げました。お楽しみに!


動物(ハイエナ)1つとっても、造形美に優れたデザイン
驚かされました。アフリカサバンナのイメージ
背景の工夫で臨場感出していました。