ようこそ!

高久小学校 日記

今日の出来事

フォトギャラリー「運動会」

 本日は、大雨・暴風警報発表に伴い下校時刻を変更させていただきましたが、保護者の皆様のご協力で、安全に下校することができました。ありがとうございました。

 今日は出張で不在だったため、先日掲載できなかった運動会の「借り物競争」の写真を掲載します。

 借り物競争「さがしものは何ですか?」 今年もいろんな人が現れました。

 「やったー!」 ゴールシーン集

PTA広報部の皆さん、ありがとうございました!

運動会終了~ありがとうございました

 抜けるような青空と初夏を思わせる日差し、それを和らげかのように優しく吹く風。最高のお天気に恵まれ、無事に運動会を終えることができました。保護者の皆様のご協力と温かな声援に、心から感謝いたします。

 鼓笛の演奏を先頭に入場行進です。

 1年生代表「誓いの言葉」 かわいらしくて元気いっぱいの、素晴らしい誓いの言葉でした!

 綱引き3連戦 予行とは、結果が大きく変わり、今日は白熱の展開で熱戦続きでした。

1年生の「パプリカいくつ咲いたかな」

 とってもかわいいダンスに、会場も思わず笑みがこぼれていました。

 お昼休みの「ハーフタイムショー」 技能実習生としてインドネシアから来日している皆さんにお越しいただき、ミニライブを開催しました。

 スルヤさん、ディッキーさん、レクシさんの3人で結成しているバンドAjitengu(アジテング)に、「ひまわりの約束」「彼らの母国の曲」オリジナル曲「僕物語」の3曲を披露していただきました。

 オリジナル曲の「僕物語」は、来日して頑張っている自分たちの気持ちを曲にしたもので、とってもいい曲です。

※ 「僕物語」と「インドネシアの曲」を「動画Contentsページ」でご覧ください。

 (ファイル変換の必要があるため、明日、加工後に掲載いたします。)

 海から吹く爽やかな風にぴったりの、とても素敵なライブでした。みなさん、ありがとうございました!!

今年の新種目「PTA学年対抗リレー」 男女3人ずつの6名で、6☓100mリレーを行いました。

 走るコースと、アンカーが着るコスチュームは、担任が抽選で決めます。

 スタート!白熱のレースが展開されました。

 応援にも熱が入ります!!

 アンカーを務められたみなさん、会場を盛り上げていただき、ありがとうございました!

 ※ アンカーの走りの一部を「動画Contentsページ」でご覧ください。画像は悪いですが…

紅白玉入れは大熱戦!! 何とわずかに1個の差で白組の勝利でした!

 恒例の片付け合戦 これも大切な教育の一環です。

 個人競技の入賞者には、PTA役員の皆さんがシールを貼ってくださいました。なぜかブロンドの美女?リレーの盛り上がりの余韻ですね!

 最終種目、「紅白対抗全校リレー」 みんな、本当に良く頑張りました!

 ※ 全校リレーの一部を「動画Contentsページ」でご覧ください。

 今年は、270対250 の大接戦を制した赤組が優勝でした!みなさん、本当にお疲れ様でした。

 保護者の皆さんが、片付けまでお手伝いしてくださいました。お疲れところ、ありがとうございました。

 私どもの不手際で、至らない点も多々あったかと思いますが、それをカバーして余りある、子供たちの頑張りと保護者の皆様のお力添えに、心より感謝いたします。

 ありがとうございました!

春季運動会開催!

 本日の運動会は、絶好の運動会日和のもと、予定通り開催いたします。たくさんの皆様のご来場をおまちしております。

明日は運動会です!

 明日8:50より、以下の日程で「春季大運動会」が開催されます。ぜひ足をお運びいただき、精一杯競技する子供たちに、温かなご声援をお願いいたします。

※ 時間はおおよその目安ですので、ご了承ください。

6:00 花火合図・場所取り開始(東門から)

 ※ 観覧席の場所取りは東門(プール側)からのみで、6時からになります。公平性を期すため、ご協力をお願いいたします。

 ※ 順延の場合は「安心メール」で連絡します

◆ 7:30 保護者係打合せ

◆ 8:00 児童登校

8:50 入場行進開始

◆ 9:10 開会式

◆ 9:30 演技開始

◆ 11:20 午前の部終了

ハーフタイムショー(ミニライブ)

 ※ お昼をとりながら、素敵な音楽をお楽しみください。

◆ 12:10 午後の部開始

◆ 13:30 閉会式

◆ 14:00 片付け・整理

14:45 児童下校

* プログラム *

運動会会場作成

 5・6年生が、5校時に明日の運動会に向けた会場作成をしてくれました。

 明日は、絶好の運動会日和になる予報で、まずはホッとしております。

※ 場所取りはプール側の東門からのみの入場で、6時からとなりますので、ご協力をお願いいたします。

運動会予行練習

 運動会本番を2日後に控えた今日、濃い霧に包まれた中、予行練習を行いました。

 衣装を着用しての入場行進。運動会の雰囲気が、一気に高まります。

 子供たちも、競技をしながら各係に分かれてそれぞれの仕事を行いました。

 先日の全体練習は、白組の圧勝でしたが、今日は赤組が強さを発揮し逆転していました。

 赤組の大躍進は、この元気いっぱいの応援のおかげですね!

 高学年の「棒引き」も、作戦の工夫と熱気で、前回以上に迫力がありました。

 6年生の「さがしものは何ですか?」。今年はどんなカードが登場するか、楽しみです。

 予行では、赤組の勝利でした。 本番ではどうなるか・・・、お楽しみに!

 先週の時点では雨予報だった今週末。その後、天気予報がどんどん好転し、18日(土)は晴れの予報です。たくさんの皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

まち探検(3年)

 3年生が、社会科の授業で学校の周りの様子を調べています。先日、屋上に上って学校の周りを眺めながら、見つけた建物や疑問について詳しく調べるために、学校周りを実際に歩いて探検してきました。

郵便局や駐在所、JAなどの建物や施設の他、田んぼや用水路などについても観察しました。

 私たちの町をもっと詳しく知っていく過程で、どんな人たちのどんな思いで支えられているかに気づき、高久をもっと好きになってくれたらなぁと思います。

全校リレー

 今日の運動会全体練習は、「全校リレー」の練習でした。

はじめに「上学年リレー」、抜きつ抜かれつの、迫力ある大熱戦でした!

 「下学年リレー」1年生のかわいらしくて一生懸命な姿…、応援にも、ついつい熱が入ります。運動会当日も、頑張る子供たちに大きな声援をお願いします!

 下学年は、通常のバトンより持ちやすく落としにくい「リングバトン」を使います。

外国語活動(4年)

 4年生の外国語活動、今日は、今年度初めてALTのディーン先生との授業でした。

天気の言い方・たずね方「How's the weather ?」「It's ~.」の学習でした。担任との英語での会話を聞き、どんな内容だったかを考え、絵を線で結びます。

 次は、習った英会話を使ったゲームです。「How's the weather ?」と聞かれ、一斉に答えますが、先生と同じ天気を言ってしまったら負けです。こうしたゲームを通して、いろいろな天気のいい方に繰り返し慣れ親しんでいきます。

※ その様子の一部を「動画Contentsページ」でご覧ください。

運動会全体練習・係打合せ

 3校時に2回目の全体練習を行いました。今日は、綱引きの練習も行いました。

※ 低学年の綱引きの様子を「動画Contentsページ」でご覧ください。

 やはり高学年は迫力がありました!

 6校時に、運動会の係打合せを行いました。5・6年生が各係に分かれて、自分たちで運動会を運営していきます。これも、運動会の大切なねらいのひとつです。

「救護係」 けがをした人や体調が悪い人等の看護をします。

「招集引率係」 次の種目の招集と、演技場所や入賞者の引率などを行います。

「賞品・記録係」 団体種目の得点の記録・集計などを行います。

「指揮進行係」 出発合図や、スターターピストルへの雷管のセットなどを行います。

「審判係」 個人競技のゴールテープ・着順判定、団体種目の勝敗判定などを行います。

「準備係」 競技に必要な物品の出し入れなどを行います。

「看護・応援係」 演技をしていない下級生たちのお世話をしたり、元気な応援をリードしたりします。

「放送」 運動会全体の運営を放送で行ったり、演技の様子を実況中継したりします。