かがやけ!西小

2021年2月の記事一覧

2月15日(月)今日の西小⑦

2月15日(月)15:32、いわき市に「大雨・洪水・暴風」警報が発表されました。

低い土地の浸水や河川の増水に十分警戒してください。

小名浜公民館が避難所になっています。

いわき市からの警戒レベルの発表に注視し、指示に従ってください。

2月15日(月)今日の西小⑥

2月15日(月)、一斉避難行動訓練を行いました。

13日深夜の地震から現在まで、福島県沖を震源とする地震が約50回発生しています。

今後も大規模地震に備える必要があることから、1校時の授業中に全校児童で「シェイクアウト訓練」を行いました。

  

頭上を確認してから、各自机の下に入り、机の脚をしっかりと1分間持ちます。

とっさの行動をとることが大切です。

こちらをクリック→シェイクアウト訓練.pdf

 

2月15日(月)今日の西小⑤

2月15日(月)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、鯖の竜田揚げ、すき焼き

でした。

ごちそうさまでした。

本日の牛乳は、13日の地震により牛乳の流通が滞ったため、酪王牛乳となっています。

2月15日(月)今日の西小④

【今週の主な予定】

15日(月)市民交通災害共済集金(任意) ~17日

16日(火)諸会費現金集金日(2・3月分)

17日(水)清潔検査

18日(木)授業参観

      ※スリッパなどの上履き、マスクをご持参ください。

      ※西昇降口・東昇降口で、PTA役員の皆さんが検温を行います。 

      2校時 9:15~10:00 南富岡・新地・学区外

      3校時 10:25~11:10 天竺・原木田前・君ヶ塚

      ※4校時は給食準備や指導が含まれるため参観できません。

      5校時 13:25~14:10 大原

      ※指定された時間内で参観してください。また、参観後は、速やかに校舎からご退席ください。

 

3学期の登校日数は、残り25回です。

今週も、新型コロナウイルス感染症への対応を十分に行い、1日1日の授業を充実させます。

      

      

2月15日(月)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

本日の下校について

今後、警報に切り替わる可能性が高い注意報として「強風注意報」が本日のお昼から出ております。

これに伴いまして、大雨も予想されることから、児童の安全を考慮し、小名浜地区小学校では給食後に下校することになりました。

西小学校では、給食終了後、13:00頃に学年単位で下校します。

帰宅後の対応をお願いいたします。

西小学校教職員が、歩道橋付近、大原街道手押し信号付近で下校指導をします。

また、大原第一区防犯対策協議会にも通学路巡回の依頼をしました。

 

2月14日(日)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策の移行について

これまで、新型コロナウイルス感染症の予防につきまして、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、福島県の緊急対策期間が終了することとなり、福島県教育委員会、いわき市教育委員会からも、学校の対応について通知がありました。

【内容】

①「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応を「レベル2」から「レベル1」に移行する

移行期間は 2月15日(月)~2月21日(日)とする

③感染状況は一定の落ち着きを見せているものの、引き続き感染拡大防止に取り組む必要がある

④「感染リスクの高い学習活動」について、適切な感染症対策を行った上で、徐々に実施する

移行期間中は、児童等の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合の「出席停止」措置を継続する

⑥不要不急の外出や外泊は自粛する

⑦会食やマスクを外しての会話など感染リスクの高い行動を自粛する

保護者の皆さまには1月13日付け「保護者の皆様へ」でお知らせした内容について、以上、引き続きご協力をお願いいたします。

こちらをクリック→(改)保護者の皆様へ.pdf

また、昨夜の地震以後、福島県沖を震源とする地震が現在までに微弱も含めて25回発生しています。

今後も地震発生に警戒する必要があります。

各ご家庭では非常時の行動について具体的場面を想定した話し合いをお願いいたします。

 ・家庭内で地震が起きたら・・・

 ・登校や下校中に地震が起きたら・・・

 ・友達と公園で遊んでいるときに地震が起きたら・・・

 ・家族が離れているときの集合場所は・・・ などなど

また、備蓄品や非常持ち出し品の確認をおすすめいたします。