かがやけ!西小

2020年11月の記事一覧

11月6日(金)今日の西小③

今朝は大原街道の手押し信号を横断する児童の様子を観察しました。

ある保護者から、「信号が点滅しても横断する児童がいてとても危険」という連絡がありました。

小学校では毎日、交通安全について指導しております。

おうちの方からも、信号の横断の仕方について、具体的にお話をしてください。

また、今朝は、水路沿いの手すりに「カラス」が1羽とまっていて、大声で鳴いていました。

児童がすぐそばを通っても動きません。

児童の手が届く位置です。

危険が伴いますので、絶対に触れないよう、あわせてお話をしてください。

 

 

11月5日(木)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

不審者に関する情報の提供について

2学期に入ってからも、いわき市内各所で不審者との遭遇事案が多く発生しています。

本日、福島県警察本部が来校し、子供たちへの注意を促すよう依頼されました。

発生するのは、登校時よりも下校時や帰宅後が多いそうです。

もしも子供から、おうちの方に被害もしくは目撃情報があった場合は、以前にもお知らせしましたように、次の手順で情報提供をお願いいたします。

①保護者や家族が子供からの聞き取りをする。

 注意:子供の記憶が新しいうちに詳細に聞き取り、メモをする。

 いつ・どこで・誰と一緒の時・どのような人に・何をされた(何をしていた)

 不審者の様子・服装・頭髪・年齢・性別・装飾(めがね・時計等)・靴の色

 車やバイクの場合は色・ナンバー・どちら方面に走行した

②いわき東警察署(54-1111)に通報する。

 注意:学校よりも警察署が先です。通報が早ければ早いほど検挙率が上がります。

③西小学校(92-4013)へ連絡する。    

 学校への連絡は、19時以後は通じません。その際は翌日でも構いません。

11月5日(木)今日の西小③

11月5日(木)、ふくしま教育週間に伴う「授業公開」3日目です。

               

本日は、67名の保護者、ご家族の皆さまに参観していただきました。

本日で授業公開は終了です。

3日間で、約160名が来校されました。

年間行事計画では、2月18日(木)が授業参観日です。

実施の可否については、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、十分に検討しお知らせいたします。

11月5日(木)今日の西小①

昨日、11月4日(水)、5年生・6年生を対象に、PTA図書委員会による読み聞かせを行いました。

                    

ありがとうございました。

次回は、12月2日(水)の予定です。

11月2日(月)今日の西小⑥

11月2日(月)、1年生と5年生を対象に「食に関する指導」を行いました。

小名浜学校給食協同調理場より、栄養教諭、学校栄養職員が来校されました。

【1年生】

                 

学校公開で来られた保護者も参加していただきました。

11月2日(月)今日の西小⑤

11月2日(月)、授業公開の1日目です。

今日は、南富岡、新地、学区外の保護者、ご家族を対象に9:15~11:15に授業公開を行いました。

          

本日の来校者は51名でした。

ありがとうございました。