かがやけ!西小

2020年11月の記事一覧

11月27日(金)今日の西小②

11月27日(金)、今日の給食のメニューは

メロンパン、牛乳、オムレツトマトソースかけ、鶏肉とジャガイモのスープ

でした。

ごちそうさまでした。

 

11月26日(木)、昨日の給食のメニューは

青菜ごはん、牛乳、ホッケの昆布醤油焼き、ご汁、みかん

でした。

11月27日(金)今日の西小①

11月27日(金)、今朝の登校の様子です。

大原街道の手押し信号付近で、登校の様子を観察しました。

冷たい小雨の降る朝でした。傘をさしたときは、1列に並んで歩くことになっています。

            

今週は、毎朝この場所で登校の様子を観察しました。

信号を横断する様子から気がついたことがあります。

前の人の後について歩くだけで、信号を見ていない児童がいました。

信号が点滅しても気がつかず、旗当番の方に危険と判断し止められていました。

小学校では毎日のように、横断歩道では「止まる・見る・待つ」を指導しています。

各ご家庭でも、安全な登校・下校について、同様のお話をしてください。

11月24日(火)今日の西小⑨

【今週の主な予定】

23日(月)勤労感謝の日

24日(火)持久走記録会(1年生・2年生・3年生)

      サポートティーチャー来校

25日(水)持久走記録会(4年生・5年生・6年生)

      サポートティーチャー来校

26日(木)心の教室カウンセラー来校

      登校班班長会議

      ALTカール先生来校

27日(金)ALTカール先生来校

11月24日(火)今日の西小⑤

11月24日(火)、今日の給食のメニューは

ツナごはん、牛乳、野菜春巻き、豚汁

でした。

今日は、子供たちが大好きな「ツナごはん」でした。

ごちそうさまでした。

今日、11月24日は「いいにほんしょく」の語呂合わせで「和食の日」です。

日本の秋は「実りの季節」であり、一人一人が和食文化についての認識を高め、その大切さを再認識するきっかけの日となるように願いを込めて制定したそうです。

11月20日(金)今日の西小③

西小学校保護者の皆さまへ

持久走記録会の開催について

明日からの3連休では、引き続き人混みを避け、健康に安全に過ごしてください。

また、来週24日(火)、25日(水)は、持久走記録会を学年別に開催いたします。

各自が決めた目標タイムを目指して、子供たちは頑張り走りきることと思います。

以下のことにご注意ください。

朝の検温と健康状態の把握をお願いいたします。

校地内に駐車場はございません

・路上駐車は走行の妨げになり、いわき東警察署の取り締まり対象となります。

マスクの着用をお願いいたします。

詳細は、以前配付いたしましたお知らせをご覧ください。

11月19日(木)今日の西小⑦

11月19日(木)、第4回持久走記録会全体練習を行いました。

1・2年生は3分間、3・4年生は4分間、5・6年生は5分間、自分のペースで走ります。

              

持久走記録会全体練習は、本日で終了です。

持久走記録会は、来週学年別に実施いたします。

11月19日(木)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症「第3波警戒」について

いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部より、「第3波警戒」のリーフレットが届きましたのでお知らせいたします。

いわき市内でも連日感染者が出ております。

このリーフレットをよくご覧になり、一人一人がしっかりと対策をしながら生活をしなければならないと思います。

こちらをクリック → 第3波警戒.pdf

11月18日(水)今日の西小①

11月18日(水)、県教育委員会の学校訪問がありました。

福島県教育庁義務教育課による、本校に配置されているサポートティーチャーの授業視察です。

6年生の理科を参観していただきました。

      

11月17日(火)今日の西小⑨

西小学校保護者の皆さまへ

不審者に関する情報

不審者に関する情報が届きましたのでお知らせいたします。

日時:11月13日(金)15:30頃

場所:小名浜玉川北公園付近

状況:全身黒(防止、服装、サングラス)の女性が、刃物らしきものを持って歩き回っていた。

   実害はなし

   目撃した男子児童が帰宅後保護者に話し、保護者がすぐにいわき東警察署に通報した。

㊟:とにかく、関わりをもたずに、すぐにその場から(走って)離れることが大切です。

各ご家庭でもお話しください。

11月17日(火)今日の西小⑤

たてわり班交流お楽しみ会の続きです。

64のたてわり班が、各イベントに楽しそうに参加しました。

6年生は、自分の班の下級生にルールを説明したり、先にチャレンジさせたり、上級生らしい姿勢で取り組んでいました。

              

11月17日(火)今日の西小④

11月17日(火)、たてわり班交流お楽しみ会を行いました。

先週発足しました1年生から6年生までのたてわり班が、各教室で行われているイベントに参加します。

              

 

11月17日(火)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

文部科学大臣からのメッセージ

文部科学大臣メッセージ「保護者、学校関係者、地域の皆さまへ 「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」」の発信について(令和2年10月30日)

 児童虐待については、児童相談所の相談件数が増加するなど、依然として極めて深刻な状況です。また、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、生活不安やストレス等に伴い、児童虐待のリスクが高まることも懸念されています。
 今回、萩生田文部科学大臣から、子供たちの育ちに関わる全国の家庭・学校・地域の皆さまに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージを発信しました。

文書はこちらをクリック → https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00003.htm

動画はこちらをクリック → https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396.htm

11月16日(月)今日の西小⑤

11月16日(月)、5・6年生は委員会活動の日です。

【園芸委員会】

 

【体育委員会】

  

【保健委員会】

 

【給食委員会】

 

【運営委員会】

 

【ボランティア委員会】

 

【図書委員会】

 

【放送委員会】

 

11月16日(月)今日の西小③

登校の様子の続きです。

今週は暖かい日が続くようです。

うがい手洗い・マスクの着用の継続をお願いいたします。

           

【今週の主な予定】

16日(月)委員会活動

17日(火)たてわり班交流お楽しみ会

      持久走記録会全体練習

      サポートティーチャー来校

18日(水)清潔検査

      サポートティーチャー来校

      福島県教育庁義務教育課学校訪問

19日(木)持久走記録会全体練習

20日(金)職員会議

11月13日(金)今日の西小⑦

1年生と2年生の交流活動の続きです。

例年であれば、2年生が作った手作りおもちゃを使って、1年生と一緒に遊びながら充実した交流を行うのですが、新型コロナウイルス感染症への対応のため、おもちゃの遊び方の説明とプレゼントのみになりました。

    

1年生は2年生の説明を真剣に聞いていました。

また、早速2年生からもらった手作りおもちゃで楽しそうに遊びました。