かがやけ!西小

2020年11月の記事一覧

11月27日(金)今日の西小②

11月27日(金)、今日の給食のメニューは

メロンパン、牛乳、オムレツトマトソースかけ、鶏肉とジャガイモのスープ

でした。

ごちそうさまでした。

 

11月26日(木)、昨日の給食のメニューは

青菜ごはん、牛乳、ホッケの昆布醤油焼き、ご汁、みかん

でした。

11月27日(金)今日の西小①

11月27日(金)、今朝の登校の様子です。

大原街道の手押し信号付近で、登校の様子を観察しました。

冷たい小雨の降る朝でした。傘をさしたときは、1列に並んで歩くことになっています。

            

今週は、毎朝この場所で登校の様子を観察しました。

信号を横断する様子から気がついたことがあります。

前の人の後について歩くだけで、信号を見ていない児童がいました。

信号が点滅しても気がつかず、旗当番の方に危険と判断し止められていました。

小学校では毎日のように、横断歩道では「止まる・見る・待つ」を指導しています。

各ご家庭でも、安全な登校・下校について、同様のお話をしてください。

11月24日(火)今日の西小⑨

【今週の主な予定】

23日(月)勤労感謝の日

24日(火)持久走記録会(1年生・2年生・3年生)

      サポートティーチャー来校

25日(水)持久走記録会(4年生・5年生・6年生)

      サポートティーチャー来校

26日(木)心の教室カウンセラー来校

      登校班班長会議

      ALTカール先生来校

27日(金)ALTカール先生来校

11月24日(火)今日の西小⑤

11月24日(火)、今日の給食のメニューは

ツナごはん、牛乳、野菜春巻き、豚汁

でした。

今日は、子供たちが大好きな「ツナごはん」でした。

ごちそうさまでした。

今日、11月24日は「いいにほんしょく」の語呂合わせで「和食の日」です。

日本の秋は「実りの季節」であり、一人一人が和食文化についての認識を高め、その大切さを再認識するきっかけの日となるように願いを込めて制定したそうです。