かがやけ!西小

2020年10月の記事一覧

10月29日(木)今日の西小③

西小学校保護者の皆さまへ

放課後の習い事などへの参加について

何度かお知らせしてきましたが、小名浜西小学校では、放課後の習い事などへの参加については、一度帰宅してからを原則としています。

小名浜西小学校の通常の下校方法は、長年にわたり「学年ごと+地区ごと」としております。

これは、下校時の交通安全への配慮および不審者などへの対応として、子供の単独行動をさせないためです。

また、決められた通学路を通って下校することについても、1年生の段階から確実に身につけさせております。

今週、下校班に入らず、子供だけで直接習いごとに参加するということがありました。

決められた下校経路以外で事故などが発生した場合、学校や家庭にその情報が届かず、対応が遅れる恐れがあります。

子供たちの安全を最優先するため、何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

10月29日(木)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

「学校・警察児童生徒安全だより」の掲載について

昨日、本校で実施しました防犯教室に関連し、福島県警察本部発行の「学校・警察児童生徒安全だより」が届きましたので掲載いたします。

1 性犯罪などの認知件数

2 声かけ事案の発生状況(特徴)

3 学校関係者、保護者の皆様へ

~子供たちのSNSの使い方、大丈夫ですか?~

などについて、分かりやすくまとめられております。

ご一読ください。

こちらをクリック → 安全だより.PDF

10月28日(水)今日の西小②

10月28日(水)、防犯教室を低学年、中学年、高学年別に実施しました。

いわき東警察署生活安全課スクールサポーターを講師としてお招きし、登下校の防犯、家にいるときの防犯、ネット上の防犯を学びました。

【低学年】