かがやけ!西小

2020年10月の記事一覧

10月30日(金)今日の西小⑧

西小学校保護者の皆さまへ

「ふくしま教育週間」授業公開について

11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」といいます。

このうち、西小学校では、新型コロナウイルス感染症への対策を考慮し、以下の日時において授業公開を行います。

11月2日(月)9:15~11:15 南富岡 新地 学区外

11月4日(水)9:15~11:15 天竺 原木田前 君ヶ塚

11月5日(木)9:15~11:15 大原

学習発表会同様、体調が優れない方、咳をしている方、基礎疾患をお持ちの方などのご来校はご遠慮ください

以下の点をご理解の上、ご来校ください。

【駐車場】

・西学童保育側から校庭にお入りください。

・校庭南側(小滝山近辺)を駐車場といたしますが、校庭では授業を行ったり、大休憩時には外遊びをしておりますので、十分に注意し低速で走行してください。

【入場】

・スリッパなどの上履きをご持参ください。

入り口は「中央玄関のみ」といたします。

検温をさせていただきますのでご協力ください。37度を超えている場合は、電子体温計で再度検温をしていただきます。電子体温計でも37度を超えている場合は、入場をお断りさせていただきます。

・来校者名簿に次の項目を記入していただきます。

 お名前、参観する学級名、来校時刻、退校時刻、体温

必ずマスクを着用してください。

滞在は1時間以内とさせていただきます。

【参観中】

・授業中の教室の出入りは自由ですが、授業の妨げにならないよう静かに参観をお願いいたします。

・一時的に教室内が混み合う場合は、近隣の方との距離を確保するなど、適切な対応をしてください。

 

10月30日(金)今日の西小④

10月24日に行われました学習発表会は、新型コロナウイルス感染症への対策をとりながらの実施となりました。

PTA執行部および役員の皆さまには、朝早くから運営に携わっていただきまた。

観覧された保護者、ご家族の皆さまには、事前のお知らせを十分にご理解いただき、開催運営にご協力をいただきました。

 

児童、保護者、ご家族、教職員の共通認識のもとで、本年度の学習発表会は大きな混乱なく、当初の計画通りに終えることができました。

ありがとうございました。

10月29日(木)今日の西小③

西小学校保護者の皆さまへ

放課後の習い事などへの参加について

何度かお知らせしてきましたが、小名浜西小学校では、放課後の習い事などへの参加については、一度帰宅してからを原則としています。

小名浜西小学校の通常の下校方法は、長年にわたり「学年ごと+地区ごと」としております。

これは、下校時の交通安全への配慮および不審者などへの対応として、子供の単独行動をさせないためです。

また、決められた通学路を通って下校することについても、1年生の段階から確実に身につけさせております。

今週、下校班に入らず、子供だけで直接習いごとに参加するということがありました。

決められた下校経路以外で事故などが発生した場合、学校や家庭にその情報が届かず、対応が遅れる恐れがあります。

子供たちの安全を最優先するため、何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

10月29日(木)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

「学校・警察児童生徒安全だより」の掲載について

昨日、本校で実施しました防犯教室に関連し、福島県警察本部発行の「学校・警察児童生徒安全だより」が届きましたので掲載いたします。

1 性犯罪などの認知件数

2 声かけ事案の発生状況(特徴)

3 学校関係者、保護者の皆様へ

~子供たちのSNSの使い方、大丈夫ですか?~

などについて、分かりやすくまとめられております。

ご一読ください。

こちらをクリック → 安全だより.PDF

10月28日(水)今日の西小②

10月28日(水)、防犯教室を低学年、中学年、高学年別に実施しました。

いわき東警察署生活安全課スクールサポーターを講師としてお招きし、登下校の防犯、家にいるときの防犯、ネット上の防犯を学びました。

【低学年】

           

10月27日(火)今日の西小③

2学期最大の行事である学習発表会が終わりました。

児童一人一人に次の目標をもたせながら、学校生活を送らせたいと思います。

          

【今週の主な予定】

26日(月)学習発表会の繰り替え休業日

      空調設備工事(事務室・職員室)

27日(火)サポートティーチャー来校

      登校班班長会議

      空調設備工事(6-1)

28日(水)防犯教室 低学年② 中学年③ 高学年④

      サポートティーチャー来校

      クラブ活動

      空調設備工事(6-2)

29日(木)空調設備工事(6-3)

30日(金)空調設備工事(4-2)

10月23日(金)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

明日の学習発表会について(最終案内)

いよいよ明日は学習発表会当日です。

雨も上がり、明日は晴天の予報です。

【駐車場】

お車でご来場の方は、西学童保育側の入り口からお入りください。

しかし、校庭は非常にぬかるんでおります。ご注意ください。

【持ち物】

・昨日配付いたしました入場券

・スリッパなどの上履き(体育館の床は冷たいです)

・下履きを入れる袋

【入場前】

入場時刻が学年ごとに違いますので、学年別に並ぶ場所を設置しました。

  

学年別の入場時刻の目安は、19日に配付いたしましたお知らせをご覧ください。

【検温】

PTA役員が、非接触型体温計を使って検温いたします。 

37度を超えている方には、電子体温計で再度検温をしていただきます。

【入場時】

入場口に設置しましたアルコールで、手指消毒をお願いいたします。

さらにアルコール除菌シートを配付いたします。

全席パイプ椅子ですので、お座りになるパイプ椅子を拭いてからおかけになってください。

使用されたアルコール除菌シートは、お持ち帰りいただくか、会場内10カ所に設置しました専用回収箱にお入れください。

【撮影場所】

三脚を高くして、または立ったまま撮影される方は、客席後方の指定の場所でお願いいたします。

例年解放しておりました、体育館後方ギャラリーは使用できません。

またその登り口階段も利用できません。

 

【退場】

1つの学年の発表終了ごとに、会場内の換気を十分に行いますので、全員速やかに退場口からご退席ください。

演じる児童も、観覧する保護者やご家族も、そして学校の教職員も、全員が新型コロナウイルス感染症への対策を行うことで、安心・安全な学校行事ができます。

何卒ご理解の上、ご協力くださいますようお願いいたします。

明日のご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

10月22日(木)今日の西小⑨

赤い羽根共同募金の季節となりました。

ボランティア委員会の児童が募金活動を行います。

「ドラえもん」貯金箱が配付されたこととと思います。

地域のために役立つボランティア募金であることを理解させる教育活動でもあります。

少額でもかまいませんので、ご協力をお願いいたします。

 

10月21日(水)今日の西小③

10月21日(水)、今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、米粉ハンバーグ照り焼きソースかけ、鶏肉とジャガイモのスープ、一口なしゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

10月21日(水)今日の西小①

10月21日(水)、学習発表会の「校内発表会」を行いました。

各学年とも、ほぼ完成しつつあります。

今日の発表会の一場面をお知らせします。

保護者の皆さま、ご家族の皆さま、当日をお楽しみにお待ちください。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

10月20日(火)今日の西小⑤

西小学校保護者の皆さまへ

明日10月21日(水)について

明日21日は学習発表会の「校内発表会」(予行)です。

1年生から6年生まで、本番同様に演目を発表します。

例年は、全校児童が体育館に入り、他の学年の発表を観覧しますが、新型コロナウイルス感染症への対策のため、以下のようになります。

「1年生の発表」を6年生が見る

「2年生の発表」を1年生が見る

「3年生の発表」を2年生が見る

「4年生の発表」を3年生が見る

「5年生の発表」を4年生が見る

「6年生の発表」を5年生が見る

発表や観覧をしない時間は、各教室で過ごします。

「校内発表会」は午前中で終わり、給食はあります。

5校時は授業を行い、その後全学年は14:20頃、各学年ごとに下校します。

児童下校後は、教職員による「校内発表会」の反省会を行い、本番までの修正点を協議します。

10月20日(火)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

不審者に関する情報

本日、不審者に関する情報が届きましたのでお知らせいたします。

日時:10月19日(月)14:40頃

場所:小名浜相子島橋付近

状況:小学生が不審な男性に遭遇した。実害はない。

   児童の母親がいわき東警察署へ通報済み。

注意:①可能な限り複数で登下校する。

   ②「おかしい」と感じたら即逃げる。近くの大人に助けを求める。

   ③声かけ等には一切応じない。

   ④学区内や通学路上の「子ども避難の家」を確認しておく。

   ⑤車や不審者の特徴を可能ならば覚えておく。(安全確保が第一)

   ⑥何かあったら、すぐに警察へ通報。その後学校へ連絡。

10月19日(月)今日の西小⑦

10月19日(月)、6年生と教職員による学習発表会係打ち合わせを行いました。

【照明係】

【会場係】

【舞台係】

【照明係】

【看護係】

【記録係】

6年生は自分たちのステージ発表と会の運営のどちらも行わなければなりません。

6年生だからこそできることでもあります。

6年生の皆さん、頼りにしています!!

10月19日(月)今日の西小⑥

西小学校保護者の皆さま

学習発表会当日について

いよいよ今週末10月24日は学習発表会です。

子供たちの練習も、朝から熱が入っております。

本日、「学習発表会当日のお知らせ」を配付いたしました。

新型コロナウイルス感染症への対策を十分に行いながらの実施となるため、例年とは運営方法が大きく変わります

文面の内容をご理解の上、ご参加くださいますようお願いいたします。

こちらをクリック → 学習発表会当日のお知らせ.pdf