かがやけ!西小

2020年5月の記事一覧

5月21日(木)今日の西小④

5月21日(木)、1校時は放送による集会を行いました。

4月27日から着任しました産休補充の養護教諭の紹介です。

校長からは、学校再開後の新しい学校生活について話しました。

養護教諭からは、一人一人の予防方法について話しました。

 

子供たちは、放送の内容を真剣に聞いていました。

  

その後、各学級では「心の健康状態」を確認するアンケート調査を行いました。

5月21日(木)今日の西小①

5月21日(木)、今日から学校が再開しました。

ただし、全体を2つのグループに分けての分散登校です。

今日は、南富岡、新地、天竺、学区外の児童約230名が登校しました。

        

5月20日(水)今日の西小⑤

西小学校保護者の皆さまへ

各種検診日の変更について

1学期に予定しておりました各種健康診断は、新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業のため、期日が大きく変更になっております。

明日5月21日(木)に予定しておりました「心電図検診」も、7月以降に実施予定です。

検診日日程一覧はこちらをクリック → 今後の定期健康診断日程.pdf

5月20日(水)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

分散登校期間中の下校について

明日からの分散登校期間中の下校時刻は

5月21日(木)・22日(金)・・・11:30頃

5月25日(月)~29日(金)・・・14:30頃

各登校班ごとに小学校を出発します。

 

【重要】

分散登校期間中に登校班で下校しない児童について

当日の朝までに、各登校班の班長に「5月*日は登校班で下校しない」旨を必ず伝えてください。

児童本人が伝えることができない場合は、保護者の方が確実に伝えてください。

また、各学級担任にも、連絡帳に具体的に記載してください。

(例1)5月*日は**学童保育へ行くので登校班で下校しない

(例2)5月*日は**が小学校に迎えに行くので登校班で下校しない

(例3)5月*日は正規登校班で下校しないで、祖父宅がある**地区の班で下校する

久しぶりの小学校での生活です。

安全で確実な下校にしたいと存じます。

 

 

5月20日(水)今日の西小③

西小学校保護者の皆さまへ

分散登校期間中の「自宅学習」について

明日から分散登校(A・Bグループ)を開始します。

分散登校している児童以外は「自宅学習」を行います。

各学年の学習課題の内容をまとめましたので、必ずご確認ください。

1年生:こちらをクリック → 第1学年の課題・お知らせについて.pdf

2年生:こちらをクリック → 第2学年の課題・お知らせについて.pdf

3年生:こちらをクリック → 第3学年の課題について.pdf

4年生:こちらをクリック → 第4学年の課題について.pdf

5年生:こちらをクリック → 第5学年の課題について.pdf

6年生:こちらをクリック → 第6学年の課題について.pdf

 

なお、こたき学級につきましては、各学級担任が個別に対応いたします。

 

5月20日(水)今日の西小②

5月20日(水)、明日からの分散登校に備えて、学級担任は今日も教室内の消毒作業をしております。

☆西小学校の手指消毒用アルコール液の在庫は、十分にあるわけではありません。

全校児童460名、教職員40名が使用すればすぐに無くなってしまいます。

児童が在校中は、手洗いを基本とします。

 

5月20日(水)今日の西小①

5月20日(水)、今日は隣の中学校が登校日でした。

卒業生が下校途中、旧学級担任に会いに来ていました。

中学校生活の近況報告です。

「**さんと☆☆さんが同じクラスで・・・」

「私は△△部に入りました!」

たった2カ月で大人っぽくなっており、とても驚きました。

コロナ禍の中ですが、中学校生活を充実させてほしいです。

がんばれ!西小卒業生!!!

5月19日(火)今日の西小④

西小学校(1年生)保護者の皆さまへ

学校再開後の「お迎え当番」について

お知らせしましたように、5月21日(木)から5月29日(金)までは、登校班ごとに集団で下校します。

ご家族の皆さまは、自宅近くまで出て迎えてください。

必ず、班長さんに「1年生****の迎えです。」と声をかけてください

班長さんが知らない間に1年生がいなくなると、とても不安になります。

6月1日(月)からは、4月に実施しました「お迎え当番」の続きをお願いいたします。

詳細につきましては、後日おたよりでお知らせいたします。

子供たちの安全教育推進のため、ご協力をお願いいたします。