かがやけ!西小

2020年5月の記事一覧

5月29日(金)今日の西小⑰

今日の下校の様子です。

          

水路脇の道路に児童が長蛇の列になっていました。

中学生の下校時刻と重なってしまい、横断歩道の信号待ちのためです。

 

来週からは、いよいよ「新しい生活様式」に沿った通常通りの学校生活です。

また、6月1日は衣替えでもあります。

その日の気温に応じた服装、ハンカチ、タオルなどの持ち物を持たせてください。

また、引き続き、マスクの着用、朝の検温の記録をお願いいたします。

緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルスはなくなったわけではありません。

必要のない外出は避け、帰宅後のうがい手洗いの徹底をしてください。

 

5月29日(金)今日の西小⑪

5月29日(金)、今日の給食の様子です。

【1年生】

        

久しぶりの全員給食です。

でも、だまってもくもくと食べます。

今日の給食のメニューは

コッペパン、イチゴジャム、牛乳、レバーメンチカツ、野菜スープ、クレープ

でした。

ごちそうさまでした。

5月29日(金)今日の西小⑤

5月29日(金)、5年生の保護者から「手指消毒用アルコールハンドジェル」(4本)を寄付していただきました。

学校生活の中で、大切に使用させていただきます。

ありがとうございました。

5月29日(金)今日の西小④

登校の様子の続きです。

  

上級生が1年生のランドセルを支える姿、軽く手を添え、集団に遅れないようにしています。

これが西小学校のすばらしいところです。

 

5月28日(木)今日の西小⑨

今日の下校の様子です。

Bグループの登校班での下校も今日で終わりです。

          

今日は、下校のルールをしっかりと守ることができました。

明日からは、全員登校です。

久しぶりに全児童が登校するので、とても楽しみです!

明日も給食、清掃はあり、14:30頃に登校班で下校します。

朝の検温、マスクの着用をお願いいたします。

 

 

5月28日(木)今日の西小⑧

5年生の給食の様子です。

      

今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、さんまのおろし煮、切り干し大根と昆布のふくめ煮、豚汁

でした。

ごちそうさまでした。

人数の少ない給食は今日までで、明日からは通常の給食になります。

5月28日(木)今日の西小⑥

今日も校長室に1年生が訪問し、質問をしました。

トントントン(ノック3回)

「しつれいします。1ねん*くみの****です。」

一人一人が言ってから入ります。

        

「こうちょうせんせいは、なにをしているのですか?」

「こうちょうしつにはなにがあるのですか?」

「こうちょうせんせい、こんどいっしょにあそんでください。」

お話をした後には、「ありがとうございました。」

校長室を退室する際は、「しつれいしました。」

とても礼儀正しく、立派に行うことができました。

5月27日(水)今日の西小⑩

今日の下校の様子です。

大原街道に向かう水路沿いの道は、横に広がってしまいがちです。

昨日は、地域の方から車の走行の妨げになっているという情報が入り、下校前に全体指導をしました。

各家庭でも、水路沿いの歩行の仕方について、お話しください。

        

5月27日(水)今日の西小⑧

5月27日(水)、Aグループの下校の様子です。

今日は校庭のコンディションが良くないため、校舎内で登校班ごとに集まり下校しました。

班長さんが低学年の児童を教室まで迎えに行きます。

     

廊下に待機し、放送で呼ばれた地区ごとに校舎から出て下校しました。

5月27日(水)今日の西小⑥

5月27日(水)、今日の給食の様子です。

【1年生】

        

今日の給食のメニューは

ソフトめん、牛乳、かけ汁、大学芋、ひとくちイチゴゼリー、フィッシュビーンズ

でした。

1年生ははじめてのソフトめん給食でしたが、上手にめんを袋から出して食べていました。

ごちそうさまでした。

5月27日(水)今日の西小⑤

西小学校保護者の皆さまへ

新型コロナウイルス対策のお知らせ

厚生労働省と経済産業省から、石けんを使った手洗いの効果と消毒用の次亜塩素酸ナトリウム液の作り方のパンフレットが届きましたのでお知らせいたします。

こちらをクリック → 手洗いの効果・次亜塩素酸ナトリウム液の作り方.pdf

5月27日(水)今日の西小④

1年生の学校探検の続きです。

校長室にも探検隊がやってきました。

    

児童からの質問

「こうちょうせんせいは、ここでなにをしているのですか?」

「こうちょうせんせいは、きゅうしょくをたべますか?」

「こうちょうせんせいは、どんなほんをよんでいますか?」

「こうちょうせんせいは、ここにすんでいますか?」

 

5月27日(水)今日の西小②

登校の様子の続きです。

今年度1回目の登校時刻調査を行っています。

各登校班の班長さんが、到着時刻を記入しています。

        

西小学校では、校門通過時刻を、7:20~7:35に設定しています。

明日Bグループの登校日も同様に調査を行います。

5月26日(火)今日の西小⑤

5月26日(火)、今日の給食の様子です。

【4年生】

  

【3年生】

    

今日も、座席の間隔を開け、全員前を向いて無言で食べていました。

今日の給食のメニューは

ごはん、のりふりかけ、牛乳、鶏肉と野菜のつくね、大根の味噌汁、アセロラゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

5月26日(火)今日の西小④

5月26日(火)、大休憩の様子です。

分散登校で児童数が約半数のため、校庭を広々走り回っていました。

        

遊んだ後は、うがい手洗いをして、ハンカチで拭きます。

 

5月25日(月)今日の西小⑧

5月25日(月)、今日も登校班ごとの下校です。

今日からは、各地区担当教員の引率はつきません。

各登校班の班長さん、下級生の安全指導をよろしくお願いします!

            

5月25日(月)今日の西小⑤

給食訪問の続きです。

【5年生】

     

どの児童も、「美味しー!」と感想を言っていました。

 

今日、箸を忘れて事務室から「割り箸」を借りた児童は4名でした。

次回登校日に「割り箸」を自宅から持ってきて、事務室に返すことになっています。

 

今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、のりふりかけ、白ごまつくね(2個)、玉ねぎの味噌汁、りんごゼリー

でした。

4月17日以来の給食でした。ごちそうさまでした。

5月25日(月)今日の西小④

5月25日(月)、久しぶりの給食の時間です。

【6年生】

     

分散登校のため、登校している児童全員が給食当番です。

みんなで協力して準備をしています。

また、楽しい給食の時間ですが、座席間隔をあけ全員前を向いてお話をしないで食べています。

5月25日(月)今日の西小③

5月25日(月)、今日から元の学校生活に近づけるために、5校時までの授業です。

プールの西側にハマアサガオが咲いていました。

夏が目の前です。登校して汗をかいている児童が多くいました。

ハンカチ、タオルなどの準備をお願いします。

【今週の主な予定】

25日(月)Aグループの登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校

26日(火)Bグループの登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校

27日(水)Aグループの登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校

28日(木)Bグループの登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校

      心の教室カウンセラー来校

29日(金)全校児童登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校