かがやけ!西小

2020年5月の記事一覧

5月29日(金)今日の西小⑰

今日の下校の様子です。

          

水路脇の道路に児童が長蛇の列になっていました。

中学生の下校時刻と重なってしまい、横断歩道の信号待ちのためです。

 

来週からは、いよいよ「新しい生活様式」に沿った通常通りの学校生活です。

また、6月1日は衣替えでもあります。

その日の気温に応じた服装、ハンカチ、タオルなどの持ち物を持たせてください。

また、引き続き、マスクの着用、朝の検温の記録をお願いいたします。

緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルスはなくなったわけではありません。

必要のない外出は避け、帰宅後のうがい手洗いの徹底をしてください。

 

5月29日(金)今日の西小⑪

5月29日(金)、今日の給食の様子です。

【1年生】

        

久しぶりの全員給食です。

でも、だまってもくもくと食べます。

今日の給食のメニューは

コッペパン、イチゴジャム、牛乳、レバーメンチカツ、野菜スープ、クレープ

でした。

ごちそうさまでした。

5月29日(金)今日の西小⑤

5月29日(金)、5年生の保護者から「手指消毒用アルコールハンドジェル」(4本)を寄付していただきました。

学校生活の中で、大切に使用させていただきます。

ありがとうございました。

5月29日(金)今日の西小④

登校の様子の続きです。

  

上級生が1年生のランドセルを支える姿、軽く手を添え、集団に遅れないようにしています。

これが西小学校のすばらしいところです。

 

5月28日(木)今日の西小⑨

今日の下校の様子です。

Bグループの登校班での下校も今日で終わりです。

          

今日は、下校のルールをしっかりと守ることができました。

明日からは、全員登校です。

久しぶりに全児童が登校するので、とても楽しみです!

明日も給食、清掃はあり、14:30頃に登校班で下校します。

朝の検温、マスクの着用をお願いいたします。

 

 

5月28日(木)今日の西小⑧

5年生の給食の様子です。

      

今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、さんまのおろし煮、切り干し大根と昆布のふくめ煮、豚汁

でした。

ごちそうさまでした。

人数の少ない給食は今日までで、明日からは通常の給食になります。

5月28日(木)今日の西小⑥

今日も校長室に1年生が訪問し、質問をしました。

トントントン(ノック3回)

「しつれいします。1ねん*くみの****です。」

一人一人が言ってから入ります。

        

「こうちょうせんせいは、なにをしているのですか?」

「こうちょうしつにはなにがあるのですか?」

「こうちょうせんせい、こんどいっしょにあそんでください。」

お話をした後には、「ありがとうございました。」

校長室を退室する際は、「しつれいしました。」

とても礼儀正しく、立派に行うことができました。

5月27日(水)今日の西小⑩

今日の下校の様子です。

大原街道に向かう水路沿いの道は、横に広がってしまいがちです。

昨日は、地域の方から車の走行の妨げになっているという情報が入り、下校前に全体指導をしました。

各家庭でも、水路沿いの歩行の仕方について、お話しください。

        

5月27日(水)今日の西小⑧

5月27日(水)、Aグループの下校の様子です。

今日は校庭のコンディションが良くないため、校舎内で登校班ごとに集まり下校しました。

班長さんが低学年の児童を教室まで迎えに行きます。

     

廊下に待機し、放送で呼ばれた地区ごとに校舎から出て下校しました。

5月27日(水)今日の西小⑥

5月27日(水)、今日の給食の様子です。

【1年生】

        

今日の給食のメニューは

ソフトめん、牛乳、かけ汁、大学芋、ひとくちイチゴゼリー、フィッシュビーンズ

でした。

1年生ははじめてのソフトめん給食でしたが、上手にめんを袋から出して食べていました。

ごちそうさまでした。

5月27日(水)今日の西小⑤

西小学校保護者の皆さまへ

新型コロナウイルス対策のお知らせ

厚生労働省と経済産業省から、石けんを使った手洗いの効果と消毒用の次亜塩素酸ナトリウム液の作り方のパンフレットが届きましたのでお知らせいたします。

こちらをクリック → 手洗いの効果・次亜塩素酸ナトリウム液の作り方.pdf

5月27日(水)今日の西小④

1年生の学校探検の続きです。

校長室にも探検隊がやってきました。

    

児童からの質問

「こうちょうせんせいは、ここでなにをしているのですか?」

「こうちょうせんせいは、きゅうしょくをたべますか?」

「こうちょうせんせいは、どんなほんをよんでいますか?」

「こうちょうせんせいは、ここにすんでいますか?」

 

5月27日(水)今日の西小②

登校の様子の続きです。

今年度1回目の登校時刻調査を行っています。

各登校班の班長さんが、到着時刻を記入しています。

        

西小学校では、校門通過時刻を、7:20~7:35に設定しています。

明日Bグループの登校日も同様に調査を行います。

5月26日(火)今日の西小⑤

5月26日(火)、今日の給食の様子です。

【4年生】

  

【3年生】

    

今日も、座席の間隔を開け、全員前を向いて無言で食べていました。

今日の給食のメニューは

ごはん、のりふりかけ、牛乳、鶏肉と野菜のつくね、大根の味噌汁、アセロラゼリー

でした。

ごちそうさまでした。

5月26日(火)今日の西小④

5月26日(火)、大休憩の様子です。

分散登校で児童数が約半数のため、校庭を広々走り回っていました。

        

遊んだ後は、うがい手洗いをして、ハンカチで拭きます。

 

5月25日(月)今日の西小⑧

5月25日(月)、今日も登校班ごとの下校です。

今日からは、各地区担当教員の引率はつきません。

各登校班の班長さん、下級生の安全指導をよろしくお願いします!

            

5月25日(月)今日の西小⑤

給食訪問の続きです。

【5年生】

     

どの児童も、「美味しー!」と感想を言っていました。

 

今日、箸を忘れて事務室から「割り箸」を借りた児童は4名でした。

次回登校日に「割り箸」を自宅から持ってきて、事務室に返すことになっています。

 

今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、のりふりかけ、白ごまつくね(2個)、玉ねぎの味噌汁、りんごゼリー

でした。

4月17日以来の給食でした。ごちそうさまでした。

5月25日(月)今日の西小④

5月25日(月)、久しぶりの給食の時間です。

【6年生】

     

分散登校のため、登校している児童全員が給食当番です。

みんなで協力して準備をしています。

また、楽しい給食の時間ですが、座席間隔をあけ全員前を向いてお話をしないで食べています。

5月25日(月)今日の西小③

5月25日(月)、今日から元の学校生活に近づけるために、5校時までの授業です。

プールの西側にハマアサガオが咲いていました。

夏が目の前です。登校して汗をかいている児童が多くいました。

ハンカチ、タオルなどの準備をお願いします。

【今週の主な予定】

25日(月)Aグループの登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校

26日(火)Bグループの登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校

27日(水)Aグループの登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校

28日(木)Bグループの登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校

      心の教室カウンセラー来校

29日(金)全校児童登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校

5月22日(金)今日の西小⑬

西小学校保護者の皆さまへ

土曜授業・長期休業の授業の実施について

5月22日(金)、いわき市教育委員会より土曜日及び長期休業期間中の授業日の設定に関するお知らせが届きました。

こちらをクリック → 保護者の皆様へ.pdf

なお、同様のプリントは来週登校した際に配付いたします。

5月22日(金)今日の西小⑫

集団下校の様子の続きです。

交通ルールを守って、安全に下校することができました。

            

来週の下校時刻は14:30頃で、登校班ごとの下校です。

担当教員は引率しませんので、子供たちだけで下校します。

給食が始まりますので、「はし」、「給食当番用エプロン」を持たせてください。

5月22日(金)今日の西小⑨

5月22日(金)、授業の様子の続きです。

【5年生】

        

今までの授業の遅れを少しでも取り戻せるように、学級担任は授業を詳細に計画して取り組んでいます。

5月22日(金)今日の西小⑥

5月22日(金)、今朝も昨日と同様に全校テレビ放送を行いました。

校長からは、新しい学校生活で大切なことやみんなで新型コロナウイルス感染拡大防止に努めることについて話しました。

また、養護教諭からは、具体的に何を行うかを説明しました。

 

子供たちは各教室で真剣にテレビを視聴していました。

  

子供たちには今後も繰り返し指導して参ります。

また、30日以上の臨時休業と新型コロナウイルスへの不安からのストレスを感じている児童がいないかを観察し、一人一人へのケアも行って参ります。

各ご家庭でも、今までの生活の様子との変化が見られたり、子育てへの不安があったりする場合は、小学校へご連絡ください。

スクールカウンセラーへの相談をすることも可能です。

5月22日(金)今日の西小⑤

5月22日(金)、今朝8:00の職員室の様子です。

朝、家を出る前に検温をしてこなかった児童が、約20名いました。

そのうち37度を超えている児童が2名おりました。

1時間職員室で様子を見て、再び検温をし37度下回りましたので教室に戻りました。

検温をしていない児童が一人でもいると、学級担任はその児童の対応をします。

来週の分散登校でも、毎回必ず家庭で検温を行い、記録カードを持たせてください。

 

 

5月22日(金)今日の西小③

今日の登校班の班長も、後ろを何度も振り返りながら下級生に気を配って登校していました。

        

34日ぶりの登校日でしたが、子供たちは全員安全に登校することができました。

5月21日(木)今日の西小⑨

西小学校保護者の皆さまへ

学校再開後の「西小学校生活様式」について

今日のAグループ、明日のBグループの児童には、これからの学校生活をする上で、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための大切なことを「西小学校生活様式」として配付し指導いたします。

各ご家庭におかれましても目を通していただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

今日の朝の様子から気になったことお願い

朝の体温を測ってこない児童が約20名いました。

職員室、保健室が混み合わないように測定しましたが、必ず朝の検温をしてカードに記入しお子さまに持たせてください。

国からの目安である37.5度がなくなりましたが、西小学校では風邪の症状として37度を目安としました。

朝の体温が37度を超えている場合は家庭で休ませてください。

学校で検温をして37度を超えている場合は、様子をみて早退の手続きをいたします。

また、ご家族の方で同様の症状が見られる場合も、大事を取ってお子さまを休ませてくださいますようお願いいたします。

 

5月21日(木)今日の西小⑧

今日のAグループは、水路を通って大原街道を横断する班がほとんどです。

水路沿いは右側に寄って2列で歩行することが大切です。

          

横断歩道は「青」が短く、すぐに点滅してしまいます。

班長さんは、班の列が途切れないように声をかけています。

5月21日(木)今日の西小④

5月21日(木)、1校時は放送による集会を行いました。

4月27日から着任しました産休補充の養護教諭の紹介です。

校長からは、学校再開後の新しい学校生活について話しました。

養護教諭からは、一人一人の予防方法について話しました。

 

子供たちは、放送の内容を真剣に聞いていました。

  

その後、各学級では「心の健康状態」を確認するアンケート調査を行いました。

5月21日(木)今日の西小①

5月21日(木)、今日から学校が再開しました。

ただし、全体を2つのグループに分けての分散登校です。

今日は、南富岡、新地、天竺、学区外の児童約230名が登校しました。

        

5月20日(水)今日の西小⑤

西小学校保護者の皆さまへ

各種検診日の変更について

1学期に予定しておりました各種健康診断は、新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業のため、期日が大きく変更になっております。

明日5月21日(木)に予定しておりました「心電図検診」も、7月以降に実施予定です。

検診日日程一覧はこちらをクリック → 今後の定期健康診断日程.pdf

5月20日(水)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

分散登校期間中の下校について

明日からの分散登校期間中の下校時刻は

5月21日(木)・22日(金)・・・11:30頃

5月25日(月)~29日(金)・・・14:30頃

各登校班ごとに小学校を出発します。

 

【重要】

分散登校期間中に登校班で下校しない児童について

当日の朝までに、各登校班の班長に「5月*日は登校班で下校しない」旨を必ず伝えてください。

児童本人が伝えることができない場合は、保護者の方が確実に伝えてください。

また、各学級担任にも、連絡帳に具体的に記載してください。

(例1)5月*日は**学童保育へ行くので登校班で下校しない

(例2)5月*日は**が小学校に迎えに行くので登校班で下校しない

(例3)5月*日は正規登校班で下校しないで、祖父宅がある**地区の班で下校する

久しぶりの小学校での生活です。

安全で確実な下校にしたいと存じます。

 

 

5月20日(水)今日の西小③

西小学校保護者の皆さまへ

分散登校期間中の「自宅学習」について

明日から分散登校(A・Bグループ)を開始します。

分散登校している児童以外は「自宅学習」を行います。

各学年の学習課題の内容をまとめましたので、必ずご確認ください。

1年生:こちらをクリック → 第1学年の課題・お知らせについて.pdf

2年生:こちらをクリック → 第2学年の課題・お知らせについて.pdf

3年生:こちらをクリック → 第3学年の課題について.pdf

4年生:こちらをクリック → 第4学年の課題について.pdf

5年生:こちらをクリック → 第5学年の課題について.pdf

6年生:こちらをクリック → 第6学年の課題について.pdf

 

なお、こたき学級につきましては、各学級担任が個別に対応いたします。

 

5月20日(水)今日の西小②

5月20日(水)、明日からの分散登校に備えて、学級担任は今日も教室内の消毒作業をしております。

☆西小学校の手指消毒用アルコール液の在庫は、十分にあるわけではありません。

全校児童460名、教職員40名が使用すればすぐに無くなってしまいます。

児童が在校中は、手洗いを基本とします。

 

5月20日(水)今日の西小①

5月20日(水)、今日は隣の中学校が登校日でした。

卒業生が下校途中、旧学級担任に会いに来ていました。

中学校生活の近況報告です。

「**さんと☆☆さんが同じクラスで・・・」

「私は△△部に入りました!」

たった2カ月で大人っぽくなっており、とても驚きました。

コロナ禍の中ですが、中学校生活を充実させてほしいです。

がんばれ!西小卒業生!!!

5月19日(火)今日の西小④

西小学校(1年生)保護者の皆さまへ

学校再開後の「お迎え当番」について

お知らせしましたように、5月21日(木)から5月29日(金)までは、登校班ごとに集団で下校します。

ご家族の皆さまは、自宅近くまで出て迎えてください。

必ず、班長さんに「1年生****の迎えです。」と声をかけてください

班長さんが知らない間に1年生がいなくなると、とても不安になります。

6月1日(月)からは、4月に実施しました「お迎え当番」の続きをお願いいたします。

詳細につきましては、後日おたよりでお知らせいたします。

子供たちの安全教育推進のため、ご協力をお願いいたします。

5月19日(火)今日の西小③

西小学校(1年生)保護者の皆さまへ

入学式集合写真の注文について

以前にお知らせいたしましたように、入学式の写真の注文を受け付けます。

期日は、5月21日(木)~5月28日(木)の6日間です。

配付いたしました集金袋に、現金(1枚800円おつりのないように)を入れてお子さまに持たせてください。

  

5月19日(火)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

「給食のない日」の変更について

6月に予定しておりました「給食のない日」は全て給食を提供することになります

期日は

6月2日(火)、5日(金)、9日(火)、23日(火)、24日(水)、30日(火)

です。

5月19日(火)今日の西小①

5月19日(火)、21日からの学校再開に向けて、校舎内の消毒作業を開始しました。

 

いわき市教育委員会よりいただきました消毒液10Lを、養護教諭が各教室に配分し、使用方法を伝達しました。

学級担任は、今日と明日の2日間で、子供たちの触れる箇所を中心に消毒作業を行います。

また、養護教諭は、トイレのレバーや水道の蛇口などを消毒します。

 

5月18日(月)今日の西小④

西小学校保護者の皆さまへ

学校再開(分散登校)のお知らせ

分散登校について、詳細なお知らせです。

こちらをクリック →  保護者の皆さまへ(分散登校について).pdf

日にちごとの一覧表 

こちらをクリック → 分散登校(日別一覧表).pdf

 

お詫び

アクセスが集中した事によるサーバーの不具合により、更新に時間がかかりました。

申し訳ありませんでした。

5月18日(月)今日の西小③

西小学校保護者の皆さまへ

いわき市教育委員会から、学校再開に関するお知らせです。

こちらをクリック → 保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

5月15日(金)に行われました、いわき市長による臨時記者会見の資料です。

こちらをクリック → http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1589520411013/simple/20200515-2.pdf

5月18日(月)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

児童の交通事故防止について

緊急事態宣言が解除され、また様々な規制が緩和されてくることに伴いまして、市内の交通量が増えています。

ゴールデンウィーク後に、県内でも中学生の重傷交通事故が発生しています。

県の生活交通課より、以下の注意事項が届きましたので、21日からの学校再開前に、必ずお子さまと交通安全についてご確認ください。

 

1 自転車利用者に対する指導事項

・ 道路の左側を一列で進行すること

・ 交差点を進行するときは、右左折する車に十分注意すること

・ 一時停止標識のある交差点では、必ず一時停止をして安全を確認すること

2 歩行者に対する指導事項

・ 道路を横断する時は、横断歩道や、信号機のある交差点を横断すること

・ 交差点では、左折してくる車や右折してくる車をよく見て、無理な横断はしないこと

・ 道路横断中も左右の安全をよく確認すること

5月18日(月)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

以前にもお知らせしましたように、福島県教育委員会からの学習シートの提供があります。

学年別、教科別に分かれておりますので、ぜひご利用ください。

なお提供期間が、6月1日(月)まで延長されました。

こちらをクリック → http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjikateigakusyu.html

5月15日(金)今日の西小③

臨時休業の4週目が終わりました。

明日から再び週末です。

市内の商店、飲食店も徐々に再開するようです。

緊急事態宣言は解除されましたが、用事のない外出をしないで、生活をしましょう。

来週からの学校再開に向けて、体調を整えましょう。

適度に身体を動かすことも必要です。

登校する時に、西小学校までの坂道をのぼれるでしょうか?

再び会える日まで・・・もうちょっとの辛抱です。

5月15日(金)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

「給食のない日」の変更について

学校の再開に伴いまして、年間の「給食のない日」も部分的に変更になります。

5月27日(木)・28日(金)は「給食のない日」でしたが、給食が提供されます。

今日の西小①でもお知らせしましたように、

5月27日(水) Aグループ(5校時授業) ※給食あり 14:30登校班で下校

         Bグループ(自宅学習) 

5月28日(木) Bグループ(5校時授業) ※給食あり 14:30登校班で下校

         Aグループ(自宅学習)

となります。

 

5月15日(金)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

段階的な学校の再開について

いわき市教育委員会より、5月21日(木)より学校を再開する旨の通知が届きました。

西小学校では、児童の健康・安全を第一に考え、感染防止の対策の徹底を図りながら、次のように進めてまいります。

 

☆3「密」である密閉、密集、密接を避けるために、全校児童を地区で2つのグループに分けます

Aグループ・・・南富岡、新地、天竺、学区外

Bグループ・・・原木田前、君ヶ塚、大原

 

☆A・Bグループで1日ごとの登校日を設定(分散登校)し、授業時間も段階的に増やします。

5月21日(木) Aグループ(3校時授業) ※給食なし 11:30登校班で下校

         Bグループ(自宅学習) 

5月22日(金) Bグループ(3校時授業) ※給食なし 11:30登校班で下校

         Aグループ(自宅学習)

5月25日(月) Aグループ(5校時授業) ※給食あり 14:30登校班で下校

         Bグループ(自宅学習) 

5月26日(火) Bグループ(5校時授業) ※給食あり 14:30登校班で下校

         Aグループ(自宅学習) 

5月27日(水) Aグループ(5校時授業) ※給食あり 14:30登校班で下校

         Bグループ(自宅学習) 

5月28日(木) Bグループ(5校時授業) ※給食あり 14:30登校班で下校

         Aグループ(自宅学習)

 

☆最終段階は、全校児童で登校です。

5月29日(金) 全校児童(5校時授業) ※給食あり 14:30登校班で下校

 

詳細については、5月18日(月)に本ホームページでお知らせいたします。 

5月14日(木)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

臨時休業中の交通事故防止について

いわき管内3警察署交通課から交通事故防止を呼びかける「警察署交通だより」が届きました。

お子さまと一緒に確認し、交通事故防止に努めていただきますようお願いいたします。

こちらをクリック → 警察署交通だより(交通事故防止).pdf

5月13日(水)今日の西小②

西小学校保護者の皆さまへ

学習コンテンツのご紹介

先には、文部科学省と福島県教育委員会からの家庭学習コンテンツを紹介いたしました。

今回は民間企業のコンテンツを紹介します。

お子さまと一緒にご覧ください。

なお、利用期間は5月31日までです。

 

小中学校英語学習動画サイト「DREAM × SWITCH ON!」 こちらをクリック →

https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailpdf/Osaka_Dream_Switchon_list_2_20200407.pdf

参考資料はこちらをクリック → 資料.pdf

「学研 家庭学習応援プロジェクト」 こちらをクリック → 

https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

 参考資料はこちらをクリック → 別紙資料.pdf

5月13日(水)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

台風・豪雨災害に備えて

令和元年豪雨災害では、西小学校学区内も河川が氾濫し避難をされた方も多くいました。

もうすぐ梅雨の季節、そして近年の季節外れの台風が併合することにより、今後も水害を想定する必要があります。

この度、内閣府中央防災会議の資料が学校に届きましたので、ご活用ください。

なお、「お知らせ」のページにも掲載しております。

【重要】

小学生向け「避難行動判定フロー」 こちらをクリック → 小学生版「避難行動判定フロー」.pdf

「避難行動判定フロー」及び「避難情報のポイント」 こちらをクリック → 避難行動判定フロー.pdf

警戒レベル4で全員避難!! こちらをクリック → 警戒レベル4.pdf

 

【参考】いわき市ホームページ掲載

「小名浜・鹿島地区ハザードマップ」 こちらをクリック → 小名浜・鹿島地区ハザードマップ.pdf

「小名浜地区防災マップ」 こちらをクリック → 小名浜地区防災マップ.pdf  

5月12日(火)今日の西小①

5月12日(火)、学習課題の回収と配付の2日目です。

今日は午前中だけでしたが、保護者と児童が来校して学級担任と面会をしました。

   

保護者およびご家族の皆さまのご理解とご協力により、保護者全員とお話しをすることができました。

ありがとうございました。

学校再開まで9日です。

学習課題を計画的に進めることができるよう、保護者の皆さまの更なるご支援をお願いいたします。

5月11日(月)今日の西小⑤

午後もたくさんの保護者、児童が来校し、学級担任と面会をしました。

短時間ではありましたが、児童の様子を確認することができ、また健康に生活をしていることが分かり、安心いたしました。

 

明日5月12日(火)も、8:30~12:00の時間帯で学習課題の回収・配付をいたします。

自動車で来校される方は、児童クラブ入り口から校庭にお入りください。

また、時間内に来校できない場合は、西小学校までご連絡ください。

 

 

5月11日(月)今日の西小③

保護者と児童は、各学級に行き、4月に配付された学習課題を提出し、新しい学習課題を受け取りました。

また、学級担任から連休中の家庭生活の様子について伺いました。

4月に授業参観がなかったため、初めて学級担任と挨拶をする保護者も多数いらっしゃいました。

         

5月11日(月)今日の西小②

今日と明日の2日間で、新しい学習課題を配付しております。

朝10時から、保護者や児童が久しぶりに学校に来て、学級担任と笑顔で会話をいています。        

5月11日(月)今日の西小①

西小学校保護者の皆さまへ

「作ってみよう おうちでできるレシピ」のお知らせ

福島県教育委員会健康教育課より、案内が届きましたのでお知らせいたします。

お子さまと一緒に、料理に取り組んでみてはいかがでしょうか?

こちらをクリック → http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/syokuiku-outidedekiru.html