高久小学校 日記

2020年4月の記事一覧

英語の授業<今年度初のALT> 校庭に咲く花

今年度初のALTによる英語の授業が行われました。

興味津々で授業を受けている様子を感じました。

今日は、英語の先生2人体制です。

学校には、様々な花が咲いています。

朝、花に水をあげている子供に「委員会活動ですか」と聞くと、

「3年生の時にフラワープロジェクトをやっていたので、それで水をあげています。」

とのことでした。自分たちが育ててきた花への愛情が感じられるコメントでした。

桜もまだ見頃です。

校庭には、たくましくタンポポも咲いています。

笑顔で外遊び 高久小の子供たち

高久小の子どもたちは、元気いっぱいです。

朝は、校庭を職員と一緒に走っている児童がいます。

業間には、鬼ごっこやバレーボール、ドッジボールをしている子供たちや、鉄棒やブランコ、すべり台やジャングルジムなどの遊具で遊ぶ子供たちなど、笑顔で外遊びを行う姿がたくさん見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい仲間を迎えて 1年のスタートです。

15名の新入生を迎えて、いよいよ新学期がスタートしました。

換気のため、浜風の音を交えた式となりました。

1年生は、呼名の返事もしっかりできていましたし、行儀よく式に参加することができていました。

今後の成長が楽しみです。一緒に頑張っていきましょう。

児童用マスクを寄贈していただきました。

本日、全校児童にマスクを配付させていただきました。本校保護者の方の手作りです。

子どもたちのためにと、寄贈をしていただきました。

マスク不足が続く状況の中、材料を手に入れるのも容易ではありませんし、

全校児童数分作るとなると、かかった時間も決して短くないかと思われます。

高久小学校が、保護者や地域の方に支えられていることを実感しました。

本当にありがとうございます。

私たち職員も、児童の安全のためにできることに

精一杯努めていきたいと思います。