かがやけ!西小

2020年1月の記事一覧

1月8日(水)今日の西小⑤

1月8日(水)、児童下校後に教職員研修を行いました。

タブレット端末を使った授業実戦に向けての研修です。

専門スタッフを講師として招聘し、実際に教室内でどのように使用できるのか、学びました。

来年度から始まる「プログラミング教育」の準備でもあります。

    

【今週の主な予定】

8日(水)第3学期始業式 美化作業 11:00下校

9日(木)発育測定(5・6年生、こたき学級)

     ALTアレックス先生来校

10日(金)発育測定(3・4年生)

      ALTアレックス先生来校

1月8日(水)今日の西小④

1月8日(水)、今朝の各学級黒板に書かれていた担任からのメッセージです。

                 

西小学校の児童にとって、今年1年が充実した年になりますように・・・ 

1月8日(水)今日の西小③

1月8日(水)、第3学期始業式を行いました。

 

校長式辞では、3学期に心がけてほしいこととして、「ありがとうの気持ちを大切にしよう!」をお話ししました。

友達に何かを拾ってもらった時に「ありがとう」

先生にノートを返してもらった時に「ありがとうございます」

朝、登校時に横断歩道で旗振りをしている大人の人に「ありがとうございます」

このように感謝の気持ちを声に出せる西小の児童になって欲しいと思います。

  

また、本校職員成田栄二先生のご逝去について話をし、全校児童及び教職員で「黙祷」をしました。

生徒指導担当教員から、3学期の生活で気をつけることのお話をしました。

   

どの児童も、しっかりと話を聞く姿勢ができており、大変立派でした。

 

1月7日(火)今日の西小

1月7日(火)、今日も小学校はひんやりとして寒く、とても静かです。

先生方は明日からの3学期の準備をしています。

いよいよ3学期が始まります。

明日の朝、子供達が元気に登校してくることを楽しみにしています。

明日の持ち物は、学年だよりを確認してください。

通知表は保護者が押印し、コメントをご記入ください。

子供達は11時頃下校で、給食はありません。

帰宅後の生活について、お子様と確認をしてください。