かがやけ!西小

2020年1月の記事一覧

1月30日(木)今日の西小③

業間運動の続きです。

6年生は1分間に110回も跳ぶことができました。1秒間に2回跳ぶ計算です。(すごい!)

        

ナイスジャンプ!

どの学級も、記録を更新中です。

1月29日(水)今日の西小⑦

1月29日(水)15:00現在のインフルエンザ罹患者は1名です。

いわき市内では4つの学級で学級閉鎖です

そのうち、小名浜地区は2つの学級が学級閉鎖です。

小名浜地区でも、まだまだ流行中です。

引き続き、予防に努めてください。

1月29日(水)今日の西小②

1月29日(水)、3年生で特別活動の研究授業を行いました。

テーマは、学級会の話し合いの進め方です。

        

司会者、記録者と発表者に分かれて議事を進めました。

1月29日(水)今日の西小①

1月29日(水)の朝です。

おはようございます。

昨夜から降り続いている雨は、少し弱まっています。

しかし、風が少々強いようです。

朝の登校については「通常通り」登校させてください。

水路の水の量は危険水位には至っていません。(5:50現在)

道路の水たまりや横断歩道では、十分に気をつけて登校するよう、

また、班長の指示に従うよう、お子様にお声かけください。

1月28日(火)今日の西小④

1月28日(火)15:00現在のインフルエンザ罹患者は1名です。

他に感染性胃腸炎の児童もおります。

引き続き、うがい手洗い、マスクの着用をお願いいたします。

 

今夜から明日の朝にかけて、雨量が多くなる予報です。

明日の登校時刻にもかかる可能性があります。

明日の登校の際は、ぬれた部分を拭くタオル、替えのくつした、ぬれた物を入れるビニール袋などを持たせてください。

1月27日(月)今日の西小⑤

クラブ活動の様子の続きです。

            

14時を過ぎた頃から急に気温が下がりました。

それでも校庭のクラブの子供達は、とても元気に活動をしていました。

1月27日(月)今日の西小①

1月27日(月)、学校環境衛生検査を実施しました。

学校薬剤師の赤津雅美様による、教室内の空気検査と保健室の寝具検査です。

 

抽出検査をした教室内は、二酸化炭素濃度が相当高くなっていました。

冬になり、ストーブを使用して締め切っているためです。

休み時間のたびに、空気の入れ換えをするように指導を受けました。

保健室寝具の衛生は問題ありませんでした。

1月23日(木)今日の西小①

1月23日(木)、今日の大休憩は全校一斉業間運動です。

長縄跳びの練習をした後に、1分間で何回飛べるかの記録会を行いました。

                

1月22日(水)今日の西小⑤

1月22日(水)13:00現在のインフルエンザ罹患者は3名です。

内訳は、2年生1名、4年生1名、6年生1名です。

いわき市内では371名で、そのうち小学生は244名です。

引き続き、マスクの着用、うがい手洗いをお願いいたします。

1月22日(水)今日の西小①

1月22日(水)、今日の授業の様子です。

【1年生】

     

短縄跳びは、一人一人の目標に沿って、グループごとに励まし合いながら進めています。

長縄跳びは、まだリズムに乗れず、回転する縄には入れない児童が多いです。

1月20日(月)今日の西小⑤

1月20日(月)、放送朝会を行いました。

作文コンクール、書写展の表彰状を伝達しました。

  

今朝の校長講話のネタです。

今日、1月20日は「大寒(だいかん)」と言います。
1年の中で一番寒い時期という意味です。
寒いと家の中で過ごすことが多くなります。
運動しないで身体を動かないと、血管の中の血液がドロドロになり、血の塊ができます。
これを「血栓」と言います。
血栓ができると酸素が運ばれないので、脳の病気や心臓の病気になり、最悪の場合は命に関わります。
血栓にならないためには運動をすることの他に食事に気をつけることです。
血液をさらさらにする食事では
「お・さ・か・な・す・き・や・ね」がいいそうです。
「お」はお茶
「さ」は魚、特に青魚と言われる鯖、秋刀魚、鰯など
「か」は海藻、ワカメや昆布
「な」は納豆
「す」はお酢
「き」はきのこ
「や」は野菜
「ね」はネギ
この「お・さ・か・な・す・き・や・ね」を食べて、血液さらさらの丈夫な身体を作りましょう。
今日は1月20日の20から「つーまる」詰まる語呂合わせで「血栓予防の日」のお話をしました。

1月20日(月)今日の西小③

マスクを着用して登校する児童が増えました。

引き続き、予防に努めてください。

         

【今週の主な予定】

20日(月)放送朝会 委員会活動

21日(火)租税教室(6年生)

22日(水)PTA図書委員読み聞かせ(4年生)

23日(木)心の教室カウンセラー来校

      ALTアレックス先生来校

24日(金)ALTアレックス先生来校

      職員会議

      小名浜方部連合PTA研修・交流会 18:00~パレスいわや

1月17日(金)今日の西小④

1月17日(金)18:00現在のインフルエンザ罹患者は6名です。

内訳は、1年生3名、3年生1名、4年生1名、5年生1名です。

週末に出かける際は、マスクを着用させてください。

 

 

1月17日(金)今日の西小③

先日の泉町の交通事故に関しまして、いわき市教育委員会より交通事故防止にかかる「通知」が小学校に届きましたのでお知らせいたします。

 

児童への交通事故防止指導事項

(1)道路に急に飛び出さない

(2)道路を横断する時は、横断歩道や信号のある場所を選ぶ

(3)道路を横断する時や横断歩道を渡る時は、手や旗等で「横断する意思表示」をする

(4)横断歩道を渡る時にも、前後左右をよく見て、無謀な運転をする車が来ないことを確かめて渡る

(5)信号が赤の時には渡らない

(6)信号が青になっても、左右をよく見て、無謀な運転をする車が来ないことを確かめて渡る

(7)道路や車のそばでは、絶対に遊ばない

 

保護者の皆さまへお願い

西小学校では上記の各項目について、日常から指導をしております。

各ご家庭におかれましても、

・歩行者が交通ルールを守っていても事故が発生していること

・横断歩道上やその付近で、どのような危険があるか、どうすれば安全に渡れるか

などについて、ご自宅近くを例に、具体的にお子様にお話しください。

1月16日(木)今日の西小⑥

1月16日(木)15:00現在のインフルエンザ罹患者は6名です。

毎日少しずつ増えています。

マスクの着用、うがい手洗いを引き続きお願いいたします。

 

また、報道されていますように、昨日は泉で小学生が交通事故にあいました。

学校では、登下校時は絶対にふざけないこと、交通ルールを守ること、道路にはみ出さないことを指導しています。

事故が起こってからでは遅いです。

各ご家庭でも注意喚起を繰り返しお願いいたします。