2020年1月の記事一覧

駅伝 激励会

 1月16日(木)校庭の水たまりが 凍った寒い日の休み時間。

1月19日(日)小名浜地区一周駅伝競走大会に出場する 陸上部の激励会が開かれました。

本校からは、2チームが出場します。

26.5kmの距離を 12名の選手が 襷でつなぎます。

1人 2.0km ~ 2.4km 走ります。

( 26.5kmとは 校庭だと 約130周だそうです。

そう言われると ものすごく長い距離です。それを12人で走るのですから、大変です。)

正月の 箱根駅伝の感動をもう一度!

チームのため みんなのため そして 自分のために 頑張れ~!

 

 

ミニコンサート

 1月15日(木)昼休み、吹奏楽部の皆さんによる

ミニコンサートの始まり~ 始まり~。

1曲目は、パブリカです。

 全国大会に出場した吹奏楽部の 演奏に合わせて歌ったり

ダンスしたりしている子もいます。

体育館は現在 床の張り替え工事中のため、校舎西通路で行われました。

通路です。狭いです。ですから、向こう側の階段にも 人がいます。

2曲目は「ヤングマン」

場所が狭いために

ドラムの音を 間近に聴くことができました。

南校舎で生活している1年生や5年生、6年生達です。 

終わりに、来年度 吹奏楽部を引っ張る5年生から、

「夏休みのキャンプは 楽しいよ。」

「ホテルのステーキは おいしいよ。」

「(本場)大阪のたこ焼きを 一緒に食べよう。」 など

吹奏楽部に入部すると よいことが待っているよと 呼びかけました。

さて、何名の入部者がいるかな?

 

今日の出席停止者は、なしです。ゼロです。よかったです。

( 水痘 インフルエンザとも なしです。)

消防署見学

 1月14日(火)3年生は、平消防署を見学しました。

消防署で働く人の仕事や、消防車、救急車などを見学し、学びました。

ポンプ車、はしご車、支援車、高所放水車など いろいろあってびっくりです。

救急車が出動する瞬間も 見学できました。

昨年10月の台風19号による被害の様子も 学びました。

学区のハザードマップをもとに 自分はどこに避難すればよいか考えました。

下は、質問タイムの様子です。

なぜ?消防車は赤いのか?

消防服の重さは どのくらいか?

消火するまで どのくらいの時間がかかるのか? など

NHKの取材も受けました。

実際に消防署を見学し、疑問なことを消防署の皆さんにお聞きするなど、

大変貴重な体験をさせていただきました。

お忙しい中、お世話いただきました 平消防署・消防本部の皆様に

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

なお、本日の消防署見学の様子は、NHK総合で放送されます。

①18時10分からの「はまなかあいづtoday」

②20時45分からのニュース

ご覧ください。

 

本日の出席停止の状況は、水痘の1名のみです。

しかし、発熱、腹痛等で欠席している児童がいます。

インフルエンザ等にならないように

手洗い・うがいなど しっかり予防させます。

 

 

熱中 集中 継続中

 1月10日(金)2校時。校庭から「頑張れ~」という応援の声が聞こえてきます。

いつも 元気な2年生が 体育をしていました。

ラグビーボールを使って リレーをしていました。

写真は ボールをバトンにして リレーをしていますが、

その前は、楕円形のラグビーボールを蹴って リレーをしていました。

( 楕円形のボールは どこに転がるかわかりません。

 思うようにいかないから 面白いようです。 

 キャー キャー 言いながら みんな 夢中でやっていました。 )

 

終了の時間になりました。

先生の「ラグビーボールを かごに トライしてきてください。」で

一斉に 片付けに 向かう子ども達。

2年生の素敵なところは いつも全力なところです。

下は 話を聞いているところです。

 みんな集中して 聞いています。

始業式に 校長から

「熱チュー(熱中) 集チュー(集中) 継続チュ-(継続中)」

の話をしました。

いつも 元気で 一生懸命な2年生は、それが できています。

 

書き初め大会

1月9日(木)書き初め大会。

3・4校時、体育館では 6年生全員が 書き初めをしていました。

こんな上手に書くことができるといいのですが・・・

なかなか こうはいきません。

しかし、みんな 静寂な中 心を落ち着かせて 墨の匂いを感じながら 

半紙に向かっていました。( 貴重な体験です。 ) 

 

 そんな中、教育委員会の施設担当者による 営繕調査がありました。

床やロッカーの修繕はじめ すずかけ山のひび割れの補修等

修繕・補修してほしい箇所について 説明・要望をいたしました。

下はその時の様子です。

 

( 子ども達が より安全で安心な学校生活が送れるよう 

教育委員会の皆様 よろしくお願いいたします。 )