日誌

2019年10月の記事一覧

フェスティバルの練習

1・2年生が、合同練習を行いました。

1年生は、開幕の言葉と劇の発表をします。

初めてのみなみ小フェスティバルです。張り切って練習に取り組んでいます。

2年生は、音楽劇「スイミー」を発表します。

たくさんの海の生き物になりきって、演技をします。

 

みなみ小フェスティバルの練習

みなみ小フェスティバルに向けて練習が進んでいます。

3・4年生は合同で練習を行いました。

少し緊張した様子でしたが、お互いに練習の成果を見せ合いました。

今日の反省を明日からの練習に生かしていきます。

6年生が係の仕事をしてくれました。

本番でもしっかり役割を果たしてくれることでしょう。

 

読書の木

図書ボランティアの方に掲示していただいた読書の木です。

葉っぱには、おすすめの本について紹介文が書かれてあります。

読書の秋です。図書館に、新しい本も入っています。様々な本の世界に触れてほしいですね。

就学時健康診断

就学時健康診断を行いました。

来年度入学予定のお子さんたちを、6年生がお世話してくれました。

手をつないでトイレに連れて行ったり、待っている間に絵本を読んであげたりするなど、優しく接する姿が見られました。

委員会活動

6校時は、委員会活動でした。

図書委員会では、読書月間に関するポスター作りをしていました。

おすすめの本を紹介する用紙があること、「読書の木」に掲示していくことについて呼びかける内容です。

文や絵を丁寧に書き、時間内に書き終わることができました。

 

朝の時間

着替えや学習用具の準備を済ませた後、5年生は視聴覚室に集合しました。

みなみ小フェスティバルの練習をするためです。

ボディパーカッションに挑戦します。

劇の役柄によって、パート分けされています。

様々なリズムの重なりが美しく表現できるように、真剣に練習に取り組んでいました。

会場準備

19日(土)のみなみ小フェスティバルに向けて、準備が進んでいます。

今日は、6年生が会場の準備をしてくれました。

 

机やパイプ椅子を運んだり、そうじをしたり、一生懸命作業に取り組んでいました。

学年の発表以外の準備にも関わり、最高学年としての役割を果たしてくれています。

鑑賞教室

3・4校時は、鑑賞教室でした。

劇団「風の子」による「スクラム☆ガッシン」という劇を鑑賞しました。

小学校4年生の仲間たちが、学年の出し物として劇を作り上げていくまでのお話です。

一人一人が、皆ちがう個性を持っています。

様々な価値観や考え方の違いにぶつかり合いながら、お互いに真剣に向き合い、認め合っていく様子が描かれていました。

 

「おもしろかった。」

「歌もダンスも、とても上手。」

「みなみ小フェスティバルの劇で、あんな風に大きな声でセリフを言いたいな。」

という感想が聞かれました。

 

書写の練習

放課後、各学級から選ばれた代表児童が特別教室に集合します。

市と方部の書写展に向けて、練習に取り組んでいるところです。

手本をよく見ながら、丁寧に書いています。

書くたびに上達し、よい作品が仕上がってきています。

 

 

クラブ活動

6校時は、クラブ活動でした。

パソコン・ボードゲームクラブでは、ボードゲーム作りに取り組みました。

グループのメンバーとアイデアを出し合いながら、作業を進めました。

科学クラブは、アイスキャンディーとサイダー作りをしました。

短時間で液体を固まらせる仕組み、クエン酸と重曹の化学反応について、楽しみながら体験することができました。