高久小学校 日記

2019年9月の記事一覧

野外炊飯2

  カレーの具材を切り、火をおこし調理が始まっています。

※ その様子を「動画contentsページ」で、ご覧下さい

野外炊飯1

  今日のメイン、野外炊飯のスタートです。平二小のみなさんと一緒に、所員の方から説明を聞いています。

 火をおこし、コッヘルでご飯を炊き、カレーを作ります。出来上がりが楽しみです。

  この後、調理の様子を、順次「動画contentのページ」にアップしていきます。

朝のひととき

  朝食までの時間、布団を畳んだり歯磨きをしたりした後、思い思いに過ごしています。

女子は、早くもお掃除を始めています。

  気がつくと、さっきまでの雨が上がり、雲の隙間から「天使のはしご」が!

  太平洋に浮かぶ船も、はっきり見えます!天気は回復に向かっているようです。

 

起床

  6時の起床時刻です。いわき海浜自然の家は、雨で少し肌寒い朝です。

 時間までたっぷり寝た子どもたちは、目覚め爽やか!

  女子は、着替えも済ませていました。

  こっちは、片付けも!早い!

消灯・就寝

  自由時間を楽しんだ子どもたち。22時の消灯時間直前の各部屋の様子です。

  消灯時間をすぎても盛り上がって…と思いきや、先程見回ったところ、全員すでに熟睡していました。

  思いっきり活動して、今日は疲れたんようです。おやすみ

キャンドルファイヤー

  雨のため、予定を変更し、プレイルームでキャンドルファイヤーを行いました。

※ 活動の様子は、「動画contentsページ」でもご覧いただけます。

  火の神から授けられた4つの火を、一人ずつキャンドルに点火していきます。

 なぜか、草野&大平ティーチャーズの生歌で「燃えろよ燃えろ!」…斬新です!

  レク係が中心となり、いろいろなスタンツ、楽しいゲームをしました!

「落ちた落ちた!」

「キャッチ」

「リスとオオカミ」

「せーの!」

  最後に、火を見つめながら、火にまつわる話をしました。

  人生は予期せぬことの連続です。しかし、その現実とどう向き合うかで、結果は思わね方向に向かいます。

  今日も、雨によりプログラムの変更を余儀なくされましたが、結果的には、当初の予定より充実した活動を行うことができました。今日の経験が、大切なことを教えてくれました。そんなことを思いながら、今日最後の活動を終えました。

 

夕食バイキング

  村岡先生との楽しいひと時を終え、各部屋で自由時間を過ごしたあと、夕食をとりました。

  夕食のメニューは、ジャンボシューマイ、ヒレカツ、ベーコンとアスパラのカルボナーラ風パスタ、フライドポテト、ザーサイ炒め、混ぜご飯、野菜スープ、桃ゼリーと、とっても美味しい夕食でした!

  たくさん活動した子どもたちは、たくさんおかわりしていました!

  この後、19:30より、レク係を中心にキャンドルファイヤーを行います。

超〜うれしいサプライズ!

  磯遊びから帰ってきた子供たち、海に入って、さらに雨でも濡れ、体が冷えてしまったため、予定を変更して、先にお風呂に入りました。

  お風呂から出てくると、超〜うれしいサプライズゲストが!

  村岡先生が、差し入れを持って陣中見舞いに 来てくださいました!

  あまりのうれしさに、泣き出してしまう子もいたほどでした。温かい先生と、温かい子どもたちの再会。心温まるシーンでした。

  村岡先生、お忙しい中、ステキなサプライズ、ありがとうございました。宿泊活動の大切な思い出ができました!

宿泊活動 磯遊び3

※ 磯遊びの様子は、「動画contentsページ」でもご覧いただけます。

  岩場の奥の方では、釣りに挑戦していました!

  エサの、アオイソメをつけるのに悪戦苦闘!確かに、あれは皆んな苦手です…。草野先生がほとんどつけてあげてたかな?

  ついに、フグを釣り上げました!

   雨が激しくなってきたため、活動を早目に切り上げて、自然の家に戻りました。でも、子供たちには、貴重な経験だったようです。とっても楽しい時間でした!