<未来創造>

2017年5月の記事一覧

オーガニック


 コットンを植える畑を作りました ~2年・技術~

 栽培の学習の一環で、校舎裏の畑にコットンを栽培します。
 栽培する畑はすっかり雑草に覆われていました。
 1時間目はまず畑作りから。

 一面青々と草が茂っています。

 栽培するのは「オーガニックコットン」

 オーガニックですから、もちろん草取りは手で行います。

 前日までの雨のおかげで土が軟らかく、草取りしやすいようです^-^

 しかしその分、靴や靴下までぬれてしまうので、靴の上からビニール袋を履きました。

手も泥まみれになってしまうので、特別にビニール手袋をしています。

 だんだんと土が見えてきました。
 次は畝を作ります。

 用務員さんにお願いして、学校にあるだけの道具をかき集めました。

 3班に分かれて、3つの畝を作ります。

 道具を上手に使えています。おうちでのお手伝いの成果かな?

 教頭先生に、くわの使い方を教えていただきました。

 だんだん畑らしく、いやいや、畑そのものになってきました^0^

 50分の授業の中で、畝が3つの畑が完成しました。
 当初、草取りだけで終わってしまうのではと心配しましたが、子どもたちは素早く、黙々と作業に取り組み、耕すところまで終了しました。素晴らしい!!

 次の授業では、コットンの種まきをする予定です。

分母と分子を逆にする


 初めての「逆数」 ~1年・数学~ 

 今日は、逆数を使って分数の割り算を解くのが目標。
 まずは、「逆数」から学習します。
 「『逆数』という言葉を聞いたことのある人。」

 中学校の学習内容ですが、けっこう知っている人が。
 子どもたちは、かけて1になる数を求める問題に挑戦しました。

 「この『逆数』を知っていると、小学生の時にはできなかったこんな問題もできるようになるんですよ。」
 先生の言葉に真剣なまなざし。

 この後、分数の入った割り算の演習をして、逆数の使い方を確認しました。

 新しく習ったことを使うと、できることが増えていくことをぜひ実感してほしいです。そして、どんどん使うことにチャレンジしてくれるといいな^-^

CGクリエーターとか・・・


 情報を集めて書く ~2年・国語~

 2年生は「多様な方法で情報を集めよう」という単元の学習中。
 今は、図書室で興味ある職業について本を使って情報を集める学習をしています。

「この学習は何の力をつけるのが目標ですか?」「書く力です!」
 授業のねらいを理解して臨んでいます。

 300番台に職業に関する本があると教わりました。お目当ての本があるといいね^-^

 迷わず本を見つけたようです。
 まだ本を探している人が多い中、もう読み始めています。

 将来なりたい職業が決まっている人は、お目当ての本を見つけるとすぐに調べ学習に取り組んでいます。

 でも、どんな職業について調べるか、悩んでしまうのも仕方のないこと。

 こちらの二人は芸術関係(?)の本が置いてある棚の前で悩んでいます^-^

 興味のある分野の業種について、いろいろな職業が載っている本で調べているようです。

 3人で悩んでいるようでしたが・・・

 もう一人加わって、解決したようです^-^
 みんなで知恵を出し合うと解決できることは多いはず!!

 CGクリエーターについて調べたいようです。果たしてどんな職業なのでしょう。
 友達が協力して一緒に調べてくれています。

 どんな情報を集めて報告書にまとめるのか、楽しみですね^0^

解散式2

お世話になった旅行業社の方に全員でお礼を言いました。

これで3日間の修学旅行も終了です。
保護者の皆さまにはいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。