<未来創造>

2017年5月の記事一覧

お知らせ 保護者のみなさまへ


 30日(火)は、午後1時30分完全下校です!!

 来週5月30日(火)は、午後から教職員が市内各校に出張します。
 そのため、この日は午前中授業とします。
 生徒は給食を食べて、一斉下校となります。部活動はありません。
 最終下校時間は午後1時30分です。
 よろしくお願いいたします。
 

ファイトだよ!!


 応援しています!! ~市中体連選手壮行会~

 来週6月1日、2日の陸上競技大会をかわきりに、市中体連大会が順次開催されます。
 本校でも、特設陸上部をはじめ7つの競技に出場します。
 出場する選手を激励するために、選手壮行会を行いました。

 選手の入場です。男子ソフトテニス部です。

生徒会長が選手を激励しています。??なぜか脇に副会長の姿が・・・??

会長の最後の言葉とともに、フリップを掲げる役割があったようです^-^
なかなか考えた演出です^0^
各部から、選手の紹介と大会に向けた決意表明がありました。
【野球部】

【男子ソフトテニス部】

【女子ソフトテニス部】

【女子バスケットボール部】      【特設陸上部】

【バドミントン】       【水泳】

 初めてのステージで緊張した生徒もいたようですが、各部立派に決意表明できました。
 その後、応援団による応援が行われました。

 太鼓に合わせての応援です。

 団長(3年)と副団長(2年)です。
 今年から「応援団」として正式に組織されました。

 選手も自分の部のとき以外は、一緒に応援します^-^

 実は団長も選手です。応援後、選手代表からエールの返礼がありました。

 最後に野球部主将が応援に対してお礼の言葉を述べました。
 
 3年生にとっては最後の中体連。
 1・2年生の中には、3年生が試合に集中できるようにサポートしたいという決意を述べた人も。
 どの選手にも、最高のコンディションで、今までの練習で培った力をすべて出し切ってきてほしいと思います。
 
 大野中生徒の応援、よろしくお願いします絵文字:重要

承認


 生徒会会則の一部改正が承認されました ~生徒会総会~

 5・6校時に、前期生徒会総会が実施されました。
 執行部や評議員が4月から準備を進め、先週はリハーサルも。
 午前中から準備です。
 
 3年生が体育の授業の終わりにシートを敷いてくれました。
 会場準備は昼休みの予定。シート敷きが終わっているととても助かります^-^

 副会長が会を進行します。

 いよいよ総会が始まります。

 会長あいさつを聞いています。
 今年度の大野中生徒会のテーマは「笑地開花~心は一つ~」。
 会長のあいさつの一部を掲載します。
 「このテーマには、全校生の心を一つに協力し合い、日々の学校生活を送り、毎日笑顔で過ごせる学校にしよう、という想いがこめられています。皆さんが今日の総会で、大野中の生徒会活動をより深く理解し、今後の活動につなげることで、大野中の生徒会がより発展する良い機会になることを期待し、会長の挨拶とします。」
 

 議長は3年生が務めます。
 今年度の生徒会の活動計画や予算案について協議しました。

 各常任委員長です。

 保健・給食常任委員会は「全校生が健康でいられるように取り組む」のが目標です。

 会員は要項を見ながら説明を聞き、

 採決に向けて承認できる内容かどうか考えます。

 執行部の活動内容に対し、1年生から質問がありました。
「生徒会タイムとはなんですか?」
 会長自らが回答しました。1年生にとっては初めての経験。緊張したね^-^

 他の委員会にも質問や意見が続々と寄せられました。

 質疑応答が終わると採決です。
 「承認する人は挙手願います!」

今回の総会では、会則の改正についても提案されました。
多数の承認を得て、2つの項目が改正されました。

 最後に生徒会庶務が議事録を読み上げ、総会で承認された内容について確認しました。

 講評では3年主任の先生から、この総会で承認された活動計画に沿って、全員で役割を果たしていくことが大切です、というお話をいただきました。
 よりよい大野中を、大野中生自らの手で作り上げてほしいです*^-^*
 
 ところで、会場の後片付けも3年生が。委員長が指示を出し、自分たちでテキパキと行いました。さすが3年生です*^-^*
 

最後まで


 中間テストの昼休み絵文字:鉛筆

 今日は中間テスト。午前中に4教科を終えての昼休み。
 各学年の教室をのぞいてみると・・・

 さすが3年生。黙々と取り組んでいます。

 2年生。学習方法もさまざま。自分に合ったやり方で勉強していました。

 問題用紙を片手に、再度解いているよう。感心ですね*^-^*

 初めての定期テストを経験した1年生。最後の1教科、頑張って^0^

 静かな中で2・3年生に負けず劣らず集中しています。
   どの学級の黒板にも、「最後まで」という文字が。
 この調子なら頑張れたのでは、と期待しています^-^

 はやくも明日からテストが返されます。どこが理解できていないのか、それを知ることもテストの目的です。1年生は初めての経験でテストの返却はドキドキするでしょうが、しっかり復習しましょうね^-^

苔まで


 美しいプール!! ありがとうございました絵文字:笑顔 
                     ~PTA奉仕作業~

 去る21日(日)に、PTA奉仕作業としてプール清掃を行いました。
 今年度より実施の奉仕作業でしたが、当日は早朝より29名の保護者の方がご参加くださいました。
 特に環境委員の方々は7時半前から集合され、底にたまった泥や落ち葉を掃除してくださり、大変お世話になりました。おかげで8時30分から水を流しての清掃作業に入ることができ、予定より早く作業を終えることができました。

 地区の高圧洗浄機もお借りして、一気に泥を流します。
 貸してくださった区長さんにも感謝です。

高圧洗浄機で流した後を、デッキブラシで丁寧に汚れをこすり落としました。

 プール槽は主にお父さん方が。お母さん方は更衣室やシャワーを浴びるところなど、周辺の清掃を徹底的にしてくださいました。

コースロープも高圧洗浄機で一気に洗浄。

 汚れが付着しないよう、フェンスにかけてくださいました。
 そして・・・

 ご覧ください!! 昨年度に勝るこの美しさ!
 コンクリートにこびりついていた「苔」もすっかり落としていただきピカピカ絵文字:キラキラ です。
 月曜日より水を注入しています。今年は去年以上に子どもたちが喜んでプールの授業に取り組んでくれるのでは、と保護者の皆様に感謝しています*^0^*
 本当にありがとうございました^-^