2019年11月の記事一覧

今日の給食!

 令和元年11月13日(水)、今日の給食は、福島県の食材を使用しています。県産メンチカツ、いわき市産梨ジャムがその食材です。さらに、マセドアンヌサラダ、ジュリエンヌスープがつきました。いつもにも増して、おいしくいただきました。

1年生、調理実習!

 令和元年11月13日(水)、1年2組で調理実習を行いました。三者懇談のため、短縮授業でしたが、45分間で調理終了、試食となりました。どの班も協力的で、とても手際よく調理・片付けまでできていました。メニューは、「さけのホイルバター焼き」と「具だくさん味噌汁」です。ホイル焼きは、さけとバターは共通ですが、きのこは、班ごとにしめじ、まいたけ、えのきだけと種類は様々、玉ねぎ、トマト、チーズ、コーンも加えました。味噌汁の具は、大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、長ネギ、こんにゃく、わかめ、豆腐、油揚げ、…本当に様々でした。共通したのは、煮干しのだし、丁寧にだしを取り、味は最高でした。ご家庭でも、お子様に料理の機会をお願いします。

 

校内授業研究会、理科!

 令和元年11月11日(月)、理科の授業研究会を行いました。本来、この授業は、いわき市中教研の公開授業として、市内中学校の教員に広く公開するものでしたが、大雨による甚大な被害を考慮して規模を縮小し、校内及び小中連携授業公開として、開催しました。

 1年生の単元は、「音の世界」で、実験結果をもとに、音の高さと振動数の関係について、自分の考えで説明することを目標とした授業でした。生徒たちは、教員が作成した手作りの振動板を使って、意欲的に実験に取り組んでいました。音の高さによって、振動板にできる模様が変わり、振動数の違いが実感でき、深く考えることができました。
 2年生の単元は、「生物の変遷と進化」で、カモノハシが何類と何類の特徴を合わせ持っているを追究する授業でした。生徒たちは、まず個人で考え、根拠を持って熱心に議論、意見交換をしていました。今まで学習した知識を整理し、活用することにより、知識として定着することが期待できます。

漢字検定に挑戦!

 令和元年11月8日(金)、第2回漢字能力検定を実施しました。本校では、漢字検定に取り組ませることにより、漢字への興味関心を喚起する。そして、学習に役立つ漢字力をつけさせるために行っています。なお、漢字検定をはじめ、英語検定、数学検定などの検定資格は、高校入試の際の部活動実績などと同様に、自分のPRポイントとなります。機会があれば挑戦してほしいと考えています。

今日の給食、秋の味覚!

 令和元年11月8日(金)、今日の給食は、秋の味覚、「きのこうどん」です。様々な種類のきのこが使われていました。えのきたけ、しめじ、しいたけ、なめこの4種類です。さらに、福島県産鶏つくね、千切り大根の甘酢あえ、サワーゼリーもついていました。おいしくいただきました。