2019年1月の記事一覧

インフルエンザ情報(1/31)について

 平成31年1月31日(木)現在、インフルエンザで、出席停止となっている生徒は、1年生4名、2年生1名、3年生0名の計5名に減少しました。いわき市内では、公立の幼小中高合わせて900名台です。引き続き、油断せず、予防に努めてください。

 また、明日は県立高校Ⅰ期選抜入試2日目となります。3年生のみお弁当の日となります。

1学年で調理実習をしました!

 平成31年1月31日(木)、1年3組の家庭科の授業で、調理実習をしました。メニューは、「ハンバーグ」と「にんじんのバター煮」です。「ハンバーグ」は、ひき肉に卵と塩、こしょうを加え、いためた玉ねぎと牛乳に浸した生パン粉で味をよくし、軟らかくしました。よく火が通るように、小判型にし、中央部を少しくぼませてあります。「にんじんのバター煮」は、にんじんにバター、砂糖、塩、水を加え、レンジで4~5分加熱する簡単調理です。とても甘く仕上がりました。今日は給食がなく、自作の料理を思い切り味わえる日となりました。

 

インフルエンザ情報(1/30)について

 平成31年1月30日(水)現在、インフルエンザで、出席停止となっている生徒は、1年生8名、2年生1名、3年生0名の計9名です。いわき市内では、公立の幼小中高合わせて900名台に減少しています。引き続き、予防に努めてください。

 また、明日は県立高校Ⅰ期選抜入試1日目となります。受験生は、落ち着いて力を発揮してほしいと思います。なお、全校生徒お弁当の日となります。

今日の給食、新年を祝う献立!

 平成31年1月29日(火)、今日の給食は、新年を迎えるお祝いの料理です。大根のみそ汁は、白みそとゆずを使用し、上品に仕上げています。他に、さばの梅ねぎおろしだれ、ほうれん草のごま和えがつきました。

 

インフルエンザ情報(1/29)及び対応について

 平成31年1月29日(火)現在、インフルエンザで、出席停止となっている生徒は、1年生11名、2年生0名、3年生0名の計11名です。また、発熱で欠席している生徒は1年生1名です。いわき市内では、公立の幼小中高合わせて昨日は1000名程度でした。
 つきましては、1年生を中心にまだまだ心配な状況ですので、2月1日(金)まで、部活動を中止とします。感染拡大防止と休養のための部活動中止ですので、不要な外出は控させてください。ただし、コンクール及び大会を控えている吹奏楽部と特設駅伝部につきましては活動をします。

3年学年末テスト実施、県立Ⅰ期事前指導!

 平成31年1月25日(金)、3年生の学年末テストを実施しました。昨年度まで、9教科実施していましたが、今年度より、5教科だけの実施としました。中学校最後の定期テスト、いつも以上に真剣さが感じられました。また、テスト後、県立高校Ⅰ期選抜受験に向けた事前指導を行いました。受験に向けての心構えや健康管理、準備について、全体説明をしました。その後、受験する高校ごとに分かれ、集合時間や場所、準備物などについて確認をしました。受験生がベストの状態で臨めるよう、体調管理をお願いします。
☆県立Ⅰ期1日目 1月31日(木)、全校生お弁当
☆県立Ⅰ期2日目 2月1日(金)、3年生のみお弁当


インフルエンザ情報(1/25)及び対応について

 平成31年1月25日(金)現在、インフルエンザで、出席停止となっている生徒は、1年生8名、2年生2名、3年生1名の計11名です。また、発熱で欠席、早退している生徒は7名です。インフルエンザの急増が心配される状況です。次の点について、ご協力お願いします。

1 土日の部活動については、大会及び練習試合会場になっている部活動以外は、休みとします。参加するお子様の体調が悪い場合は、顧問教師と連絡を取り、無理をしないようにさせてください。

2 いわき市内のインフルエンザの罹患者は、1400名を超ています。土日は、くれぐれも外出を控えようにしてください。十分に休養する期間とさせてください。

3 発熱や咳、鼻汁、咽頭痛などがみられる場合は、無理して登校させず、医療機関を受診してください。引き続きマスクを着用して登校させてください。

インフルエンザ情報(1/24)について

 平成31年1月24日(木)、本校でのインフルエンザの罹患者は、1年生4名、2年生2名、3年生2名の計8名で、昨日と変わりありません。全てA型です。いわき市内では、公立の幼小中高合わせて1300名を超え、さらに増加しています。
 引き続きマスクを着用して登校するよう、ご協力をお願いします。また、発熱や咳、鼻汁、咽頭痛などがみられる場合は、無理して登校せず、早めに医療機関を受診してください。

1年技術、本箱組み立て中!

 平成31年1月24(木)、1年生の技術の授業の様子です。木材加工で本箱の組み立てをしています。げんのう(金づち)の平面と曲面の2つの打面を利用して、部材に傷がつかないように、釘打ちをしました。釘打ちの際、部材が割れないように、事前に穴をあけてあります。また、傷がついた場合は、ぬれ雑巾とアイロンを使って、傷も直しています。もうすぐ、きれいに完成します。

インフルエンザ情報(1/23)について

 平成31年1月23日(水)、本校でのインフルエンザの罹患者は、1年生4名、2年生2名、3年生2名の計8名です。全てA型です。いわき市内では、公立の幼小中高合わせて1200名を超え、急増しています。市内で学級閉鎖が25、学年閉鎖が2、学校閉鎖が1となっており、近隣の学校でも学級閉鎖が出ています。
 つきましては、感染の拡大を防ぐため、全校生徒にマスクを着用して登校するよう連絡しました。ご家庭のご協力をお願いします。