2022年7月の記事一覧

県中体連「卓球」

24日(日)は、白河会場の「卓球」応援に行ってきました。

予選を勝ち抜いた女子団体は、決勝トーナメントで優勝候補と激突!

敗れはしましたが、素晴らしいショットも連発! 善戦でした。

 

県中体連「柔道・ソフト」

23日・24日と、県内各地で「中体連県大会」が開催されています。

土曜日には、柔道(会津)とソフトボール(郡山)の応援に行ってきました。

どちらも、力を振り絞っての戦いぶり・・・ 立派な内容でした!

 

第一学期終業式

本日は「終業式」でした。

表彰~終業式に引き続き、各学年代表者の発表が行われ、その後、今月末で母国(アメリカ)に帰国するALTお二人のお別れセレモニーを行いました。

式の後は大掃除。そして担任の先生から「通知票」を渡された後、1学期は終了です。

35日間の夏休み!!  有意義に、そして、無事に過ごしてください!!

 

吹奏楽コンクール

先日、16日・17日の土日にかけて、吹奏楽コンクールいわき支部大会が開催されていました。

錦中学校吹奏楽部も、小編成の部門にシード校として出場し「金賞」を受賞。29日に喜多方市で開催される福島県大会に駒を進めています。

「朝一」の演奏ではありましたが、みんな緊張しながらも、日頃の練習の成果を発揮すべく頑張っていたようです。

さあ、県大会に勝負をかけて、もうひと頑張り!!

 

1学期最後の!!

最後の給食は、「令和3年度みそ汁コンテスト最優秀献立」の『トマトとオクラの中華風みそ汁』 &

ツナご飯です。 元気に夏を乗り切っていきましょう!!

また、授業でも、最後のプール授業が行われていました。 皆さんお疲れ様でした!!

(今年は、海開きも行われたようですが、くれぐれも、海や川の事故には気をつけてください!!)

 

 

夏休みに向けて!

今日が終われば「3連休」! 来週火曜日を頑張れば水曜は「終業式」!!

いよいよ夏休みが目前です。

とはいえ、やるべきこと・やらねばならないこともたくさんあります・・・!!!

各学年毎に「学年集会」が行われ、確認がなされていました。

5校時目には3年生が武道館で集会中。 「体験入学」に関する打合せが行われていました。

 

卒業アルバム写真撮影

12日と14日の2回に分けて、3年生の部活動「卒業アルバム」用の写真を撮影しています。

高野写真館の「くまさん」(!!)にお出でいただき、各部毎に写真を撮っています。

思い出のコート・ユニフォームでの撮影です。できあがりが楽しみですね!!

 

メディア教室

今日の6校時は「メディア教室」を行いました。

スマートフォンを中心に、様々なトラブルを未然に防ぐための知識や心構えを学ぶ目的での実施です。

今回は、メディア教室の動画資料を各教室で視聴する方法で実施しました。

身近なスマホですが、世界とつながっています。悪意の相手もいることでしょう。

引きずり込まれて、お金・時間・人生など、ムダにしてしまわないためにも、しっかり学んでほしいものです。

 

夏休みまであと10日!

目前に迫ってきた「夏休み」!

楽しい計画、つらい(!!)計画、等々が渦巻き始める時期かと思います。

図書館からも「読書」に関する様々なお知らせが出ていました。

部活に、勉強に(!)、遊びに(!!)、家族とともに・・・と、様々忙しい夏休みでしょうが、

ぜひ「読書」はおススメします!!

いい本をたくさん読んでください!!

 

ボッチャ交流会

今日の午前中、勿来体育館において、方部中学校合同の「ボッチャ交流会」が行われました。

錦中チームも参加し、講師の先生から、レクも兼ねた練習法など教わりながら

楽しく学んでいました。2学期の大会に向け、もうひと頑張りですね!!