2022年6月の記事一覧

暑い中ですが・・・

授業は順調に進んでいます。

午前中の校舎内は、エアコンが入っていない特別教室でも涼しさを保ち、風も入ってきています。

理科室では、実験が行われていました。(液体の変化を観察中でした)

中体連県大会・吹奏楽部 激励会

一気に夏がやってきました!!

今日の午後に、中体連の県大会出場部 及び 吹奏楽部 の激励会を行いました。

ちょうど「ゲリラ雷雨」の時間帯にもあたりましたが、出場選手達はしっかりした態度で会に臨んでいました。

「G=C×T」の精神で、ぜひ頑張ってきてほしいです!!

 

陸上部ソフトボール部卓球部柔道部新体操部吹奏楽部生徒代表激励選手代表御礼 

テスト終了~表彰~クリーン作戦

今日の午前中で期末テストが終了。

午後からは、解放(!?)された全校生で、まずは先日の中体連等の表彰を行い、

その後、学年別に分かれて、校庭の草むしりに取り組みました。

みなさん、いろいろな意味でお疲れ様でした。

明日から気温が上がる予報となっています。週末は熱中症にも気をつけてください!!

 

貧血検査

今日は、午前中、2年生の「貧血検査」が行われています。

注射となるので、苦手な人は大変そう・・・ (実は私も・・・)

自分の健康状態を知るため、大切な検査です。

頭ではわかっているのでしょうが・・・  頑張って!!

 

 

 

技術の時間

2年生の技術科では、ハンダごてを使いながら「ダイナモ」を製作していました。

我々の生活では、ほぼ「完成品」しか出会わない訳ですが、実は本体の中には様々な部品があり、それぞれ役割があり、確実に組み合わせていくことでまとまった仕事をすることになります・・・(なにやら、人間界のようですが・・・)

日本伝統の「ものづくり」の一端をぜひ味わってほしいものです。

 

期末テスト間近!

夏至を控え、ぐっと暑さが増してきました。

今週の木・金に期末考査が迫り、昼休みは各学年とも自主学習の時間となっています。

1年生にとっては初の定期考査です。  頑張って!!

 

頑張りました! 市中体連!!

試合時間の関係などで応援に行けないところもあり、大変申し訳ありませんでした!!

一昨日で市大会も一段落。 主な結果をお知らせいたします。

 

*団体種目

  野球:2回戦進出

  ソフトボール:優勝(県大会出場)

  サッカー:1回戦惜敗

  ソフトテニス:2回戦進出

  バレーボール:第3位

  卓球:男子ベスト8、女子準優勝(県大会出場)

  剣道:男子2回戦進出

  柔道:女子団体準優勝(県大会出場)

 

※個人戦県大会出場:柔道・卓球・新体操

 

 それぞれの種目で、素晴らしい頑張りが見られました!!

 次のステップに向けて、ファイト!!

 

市中体連「バレー・卓球」

バレーは、予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントを戦っているところです。

卓球は、女子の個人戦。ダブルス準優勝や、シングルスベスト8に入賞しています。

バレー・卓球とも、もうひと頑張り!!