2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

今日は終業式でした。

早朝からストーブを焚いてもまだ肌寒さの残る体育館でしたが、みんな整然と式に臨んでいました。

校長式辞の後、各学年代表生徒の発表、そして今回は特別に吹奏楽部の発表を行いました。

上旬のアンサンブルコンテストには、残念ながら欠席者が出て参加できなかった金管7重奏のチームでしたが、

これまでの練習の成果を披露できる場となれば・・・と、急遽、全校生の前で発表してもらうこととなりました。

 

式の後は、お決まりの「○○○」!  各クラスの担任の先生から1人ずつ廊下で手渡されていました。

 

皆さん、良い年をお迎えください!!

Merry Christmas  &   Happy New Year

 

2学期も大詰めです

朝から冷たい雨が降る「冬至」となりました。

いよいよ2学期の大詰めを迎え、昨日~今日と様々な授業が行われていました。

1年生「道徳:国際理解」、2年生「柔道:崩し」、3年生「美術:デザイン」及び「数学:アルバム用授業風景の撮影中」・・・それぞれお邪魔しました。

 

 

 

家庭科「被服」

今日も、2年生の授業をのぞいてみました。

家庭科では、被服:エコバッグ作りに取り組んでいました。

布を裁断し、ミシンで縫い上げるタイプ。

基本の要素満載の実習ですが、慣れないミシンや、絡まる糸を相手に、悪戦苦闘する人もいれば、サクサク仕上げていく人も・・・  みんな和気あいあいと楽しそうに活動していました。

 

卒業アルバム写真

低い雪雲が垂れ込めていた午前中とは一変、明るい日差しが降り注ぐ午後、

校庭では、授業の合間を縫って、3年生が卒業アルバム用のクラス写真を撮影していました。

あと1週間で2学期も終了。あと3ヶ月後には錦中から旅立つ3年生に、明るい光が射しますように!!

 

コロナ「第8波」

いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部から、全校生にお知らせが配付されました。

いわき市でも感染者が増加傾向とのことです。

錦中でも、各学年ごとに1~3名程度が入れ替わりながら、感染・濃厚接触で欠席する状況が見られます。

学校でも、家庭でも、風が冷たい季節ですが換気に努めていくとともに、マスク・手洗い・うがい等、基本的な感染対策を継続し、予防に努めながらみんなで波を乗り越えていきましょう!!

 

潜入レポート!

現在、校舎西側1階~3階のトイレで、洋式化工事が行われています。

特に1年生・3年生の皆さんには、別な場所へトイレを移動してもらっていて迷惑をかけています。

年内には工事が一段落する予定ですが、その現場に潜入してきました!!!

(よい子は入ってはイケマセン!!!)

 

現段階では、和式が取り外され(全部ではないようです・・・)洋式用の穴に加工され、そことつながる新たな配管工事(下の階では「天井」にあたります・・・)や電気工事が行われていました。

 

3学期は、東側・中央のトイレ工事へと、順次移っていく予定です。

しばしのガマンをお願いします。

 

年末年始を控えて・・・

今年も残りわずか・・・ 登校日数も一ケタとなってきました。

昼休みの図書室をのぞいてみました。

本を選んだり、ノートを出して調べ物をしていたり・・・と、様々な姿が見られました。

あちこちにサンタさんもいて、クリスマスムードも漂っていました。

みなさん、冬休みはいろいろと本を読みましょうね!!!

 

総合学習発表会

9日(金)の午後、体育館にて「総合的な学習の時間」の発表会を行い、4月から、各学年の総合学習で取り組んできた様々な内容の中から、グループ発表を行いました。

1年生は「福祉体験活動」、2年生は「ファイナンスパークでの活動」、3年生は「職業講話」「修学旅行」をテーマとしたものが発表されました。

十分にまとめの時間を確保出来たわけではありませんでしたが、そんな中でも各学年趣向を凝らしたプレゼン・寸劇・クイズなどを準備し、お忙しい中駆けつけてくださった保護者の皆様や全校生を前に、壇上に上がったメンバーは臆することなく素晴らしい発表を繰り広げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小春日和の中で

昨日~今日は、朝方こそ寒いですが、日中は好天に恵まれ、陽の当たるところはポカポカしてきます。

午前中の校舎では、様々な授業が展開されていました。

(1年生:技術、2年生:理科、3年生:体育の様子です)