2021年11月の記事一覧

ミニ体育祭・午後の部

午後からは、選抜リレーとダンスの発表が行われました。

選手も、応援も、ダンスの一人一人に至るまで、みんな素晴らしい頑張りでした!!

クラスの賞はありましたが、全員「敢闘賞」です。 いい一日になりましたね!

 

 写真は、各学年のスタートを中心に、スナップです。

 ダンスは、各学年の後半部分を、動画でどうぞ!

 

1学年スタート厳しい競り合い先生チームも1年生に参戦2年生スタートバトンリレーバックストレート & 応援3年生スタート左端に注目!! 気がつきましたか!?3年生の疾走応援も気合いが入りました着順発表! 何着でも嬉しい!!

 

始まりました! 「ミニ体育祭」

好天に恵まれ、ミニ体育祭が始まりました!!

午前中は各学年の部。まずは1年生からスタートです。

短い時間ですが、みんな元気に頑張っていました。引き続き、2年・3年、そして午後からは全学年のプログラムと続きます。

 

明日は「ミニ体育祭」です

春に予定されていた体育祭ですが、ず~っと延期続きだったため、なんとか運動や発表の機会を設けたいと言うことで、体育科の先生方や体育教科員が中心となって「ミニ体育祭」が企画されました。

今まで行ってきた体育の授業種目を中心に、各学年毎に成果を発表する形で、特別に練習時間を取らずに実施します。

保護者の皆様もお迎えしたかったのですが、今回は時節柄コンパクトな開催ということで、特段のご案内を差し上げずに、校内での実施となります。大変申し訳ありません。

今日は、体育の時間などで最後の仕上げを行っていました。

 

制服のエンブレム

昨日、錦中の制服を手がけている業者の方が来校されました。

以前来校の折に、「エンブレム」(制服の胸のワッペン)が大変ステキですね…と話していたところ、見本品を1ついただきましたので、校舎のある場所に展示させてもらいました。(場所は探してみてくださいね・・・)

男女制服に、オリジナルのエンブレムがついているのは、中学校ではかなりめずらしいとのこと。デザインもステキですが、こんなところもイメージアップの一因なのかもしれません。

ちなみに、中央部分の繊維には「反射材」が織り込まれているとのこと。カメラのフラッシュを当てて撮影したら、確かに明るく光っていました。  なるほどね~!!

 

 

 

JRC活動

期末考査の2日目が終了し、生徒達は緊張感から解放されたようです。

かといって、油断しないで過ごしてくださいね!!!

 

昼休みの時間帯、先日まで活動していた「JRC:歳末助け合い募金」の贈呈式を行いました。

勿来地区社会福祉協議会の山野邊会長さんにご来校いただき、JRC委員長の岡部君から募金を手渡しました。

協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

期末考査

期末考査が始まりました。

今日は1日目。

校舎は静寂に包まれています・・・    ガンバレー!

 

ビブリオバトル県大会

20日(土)福島市の「県文化センター」で、『ビブリオバトル』の県大会が開催されました。

いわきではまだまだなじみの少ない大会ですが、近年各地で開催されるようになり、小学生~大人まで幅広い参加者が見られるようになっています。

「知的書評合戦」とも呼ばれるこのバトルのルールは、①参加者が自分の推薦する本を紹介する。②観客は、推薦本の中で、読んでみたいと思った一冊を選ぶ。③一番多くの得票を得た本が勝ち! といった流れで、読書感想文の発表会にも似ていますが、文章だけでなく、本を紹介する情熱・表現力・説得力などの力も問われる大会です。

今回、この大会に2年生の榎本明希さんが参加。予選を勝ち抜き、見事「準優勝」に輝きました!!

学校で練習しているところも見せてもらいましたが、素晴らしい発表・プレゼンでした。おめでとうございます!!

 

3年生「美術:てん刻」

連休の合間、あいにくの雨模様です。

3年生の美術では「てん刻」を作成していました。

柔らかい石の素材から、思い思いの形にするべく、みんな一生懸命やすりで切り出していました。

完成したら、自分の持ち物や本などにさりげなく押したりすると、カッコいいですよ!!

 

総合「キャリア教育」

2年生の総合の時間では、先日の「経済体験学習」と連動しつつ、キャリア教育の視点から活動を続けています。

収入を得るには、「仕事」をしなければなりません。とはいえ、自分は一体どんな仕事ができるのか・向くのか・・・

自分の人生(キャリア)を築いていくためには、自分の内側と、様々な外の世界の双方を知ることが必要です。

今日は、タブレット端末を使いながら、様々な仕事を調べていました。

通りかかった私に、ある生徒が「こんなのがありました!」と紹介してくれました。もっと早く知っておきたかった・・・(^◇^;)

 

 

新刊図書

図書室では、「新刊図書」の案内をしてくれています。

ところが今は「テスト前の学習期間(~24日まで)」のため、本を読んでいるどころではありません!!

でも不思議なことに、そういう時期こそ本を読みたかったり、片付けをしたくなったり、用事を思い出したり・・・ということもありがちです・・・

私はそんなときは、机にメモ帳を置いておいて、思いつくたびに書き留めて、「終わったらやるぞ~」と決意していたもんです。ところが、いざテストが終わってみると、「そんなこと、今やらなくても・・・」という心境になっていて、我ながら「あらら~」となっていました・・・

よい子の皆さんは、まねしないでね! 新刊図書の話にもつられず、テスト後まで我慢してくださいね・・・(^◇^;)