2019年8月の記事一覧

PTA親子奉仕作業、ありがとうございました!


 令和元年8月31日(土)、厚生委員会が中心になり、PTA親子奉仕作業を実施しました。適度な曇り空の中、親子、教職員合わせて、90名以上の参加があり、協力して、校庭や花壇の除草を行うことができました。普段なかなかできない、校庭南側や東側の草刈りも刈り払い機を使ってしていただきました。なお、PTA役員の方には、事前に大型機械を使った草刈りも行っていだきました。朝のお忙しい中、参加いただきました保護者、生徒の皆さん、ありがとうございました。気持ちの良い環境の中で、学習、生活ができますことに感謝いたします。

私の“行き方”発見プログラム!

 令和元年8月30日(金)、3学年で、パナソニック提供、キャリア教育支援のための「私の行き方発見プログラム」を受講しました。本日のプログラムは、社会や会社でそれぞれの役割を担うために、必要な能力・求められる姿勢などについて考えることを、ねらいとしています。先ずはじめに、生徒の「働いているとき何を思っているか?」「やりがいのある仕事とは?」など、率直な質問に対し、講師の先生が体験を通じて得た考えを回答いただきました。その後、グループ討議を通し、仕事をするために必要な能力について、考えました。まとめとして、働く上で特に大切なのは、「コミュニケーション能力」であること、そして、学校の勉強や活動が実際の仕事に役立っていることをお話しいただきました。

 

 

 

市中学校英語弁論大会参加!

 令和元年8月29日(木)、第69回いわき市中学校英語弁論大会が、市文化センターで開催されました。本校からも2名の生徒が出場し、創作の部で、3年男子生徒が、「Team Player」を、暗唱の部で、3年女子生徒が、「Language in Danger」を発表しました。夏休み、英語担当教師やALTの指導のもと、練習を続けてきた成果を発表することができました。

市中体連駅伝大会・吹奏楽コンクール東北大会激励会!

 令和元年8月28日(水)の6校時に、駅伝と吹奏楽部の激励会を行いました。全校生徒で校歌斉唱後、校長から、自ら駅伝競技を選択し、厳しい練習に臨む選手と聴く人を感動させる演奏に至った吹奏楽部の生徒への賞賛と励ましの言葉がありました。続いて、それぞれの部活動の部長から、メンバーと大会への抱負が発表され、吹奏楽部の演奏「秘技Ⅱ」が披露されました。最後に、生徒会役員が、各部の練習の取り組みを讃え、激励しました。活躍を心から期待します。

「命の大切さを学ぶ授業」を実施!

 令和元年8月27日(火)、「命の大切さを学ぶ授業」を福島県警犯罪被害者支援室の主任心理カウンセラーの方が講師となり、実施しました。この授業を通し、犯罪や交通事故で、身近な家族を突然なくした人の悲しみを想像し、命の大切さ、人とのつながりを実感させること、犯罪を犯してはならないという規範意識を持たせることが目的です。日本全国では、1年間に約900件の殺人事件があるそうです。授業では、弟を交通事故で亡くした主人公とその家族のDVDの視聴と解説を通し、命の大切さを実感し、共感する気持ち、つまり、相手の悩み、不安などをそのまま受け止め、一緒の気持ちとなることの大切さを学びました。最後に、本校職員が、交通事故で娘さんをなくした母親の手紙を朗読し、全校生徒が聴き入りました。生徒の皆さん、悩みがあったら、自分だけで悩まず、家族、学校の職員に相談ください。


PTA朝のあいさつ運動!

 令和元年8月27日(火)から30日(金)まで、PTAあいさつ運動を行っています。生徒会役員、規律委員、教員に加えて、保護者の方にご協力いただき、さわやかなあいさつで一日をスタートさせています。ありがとうございます。

心肺蘇生法、AED講習会実施!

 令和元年8月26日(月)、本校の職員を対象に、心肺蘇生法、AEDの講習会を実施しました。講師は、勿来消防署に依頼しました。市内の各公共施設には、心肺機能停止による突然死から市民の尊い命を守るため、AEDが設置されており、本校の職員玄関内にも、準備してあります。緊急の場合、確実に取り扱えるよう、真剣に訓練をしました。

第2学期スタート!

 令和元年8月26日(月)、事故やけがなく、無事に第2学期の始業式を迎えることができました。これも保護者の皆様のご協力があってのことと心より感謝いたします。
 始業式では、校長より、夏休みの生徒の活躍の賞賛があった後、「新たな気持ちで生活していこう。学校は、集団の中で、自分を磨く場である。2学期は、一緒に助け合いながら、学級・学年で頑張る行事がある。例えば、合唱コンクールは、クラスの絆を深め、思いっきり歌う学級が優勝する。巡り会ったクラス、友達を大切にし、合唱をつくろう。」と話がありました。
 続いて、校歌斉唱をした後、各学年の代表生徒が、「クラス一丸となって行事に取り組みたい。自分たちで考え、行動する。クラスの友達と団結し、お互い励まし合い、高め合う。」など、3学期の抱負を発表しました。
 式後、英語弁論大会に出場する生徒のスピーチ披露がありました。最後に、生徒指導主事より、2学期の生活等についての話がありました。

夏休みの活躍!

 令和元年8月26日(月)、始業式に先立ち、各種表彰を行いました。中体連県大会で、卓球部男子が、団体2位、個人シングルス1位となり、東北大会に出場しました。ソフトテニス部が、女子団体で3位となりました。特設新体操部が、個人総合1位となり、東北大会でも、個人総合7位、クラブ2位となりました。また、卓球選手権、ソフトテニス選手権、剣道錬成大会でも、入賞しました。
 文化面では、吹奏楽部が、県吹奏楽コンクールで金賞となり、東北大会に出場します。県たなばた展では、銀河賞はじめ、多くの入賞がありました。生徒の皆さんの頑張りを嬉しく思います。
 また、本日、新しく2名のALTの先生をお迎えしました。生徒の皆さんが英語に興味をもち、進んで英語でのコミュニケーションに挑戦することを期待します。

第2学期始業式の日程について

 本日25日をもって、夏季休業が終了となります。明日は、2学期の始業式です。生徒の皆さんにとって、2学期は、文化祭に代表されるように、学級、学年、学校全体が協力し、活躍できる行事があります。3年生にとっては、高校説明会など、進路への意識を高め、学習を充実させる学期です。1・2年生にとっては、部活動で自分に挑戦したり、係活動で自信を深める学期でもあります。目標をもって、2学期がスタートできることを期待しています。 

第2学期始業式の日程

令和元年8月26日(月)

〇  ~7:55 通常登校

〇  8:25~ 体育館入場、表彰、ALT紹介

〇  8:40~ 9:20 始業式、英語弁論発表

〇  9:35~10:05  美化作業

〇 10:20~11:10 学級活動

〇 11:15~ 下校

※部活動はありません。

ひまわりの花は、最後の頑張りを見せています。コキアが大きく成長してきました。