2020年2月の記事一覧

3月2日(月)・3日(火)は、通常登校

3月2日(月)・3日(火)は、通常の登校となります。
給食もあります。

 次の教育委員会からの文書は、3月2日(月)に生徒を通じて配付いたします。
「保護者の皆様へ~新型コロナウイルス感染拡大に伴う小中学校の臨時休業について~」

 なお、土曜日・日曜日は、人の集まる場所等への外出を避け、感染予防に努めてください。

3年家庭科(調理実習)!

 令和2年2月28日(金)、3年3組の家庭科で、調理実習を行いました。現在、保育の学習をしていますので、調理のテーマは、「幼児のおやつを作ろう!」でした。ホットケーキや食紅を入れて桜色にしたホットケーキを焼き、生クリームやメイプルシロップ、チョコレート、イチゴ、ブルベリー、バナナ、桜桃などの果物を加えて完成させました。丁寧に重ねたミルクレープやスコーン、ドーナツ、ミッキーマウスのキャラクターホットケーキに挑戦した班もありました。素晴らしいできで、試食した職員は感激していました。

東京2020大会をサポートしています!

 令和2年2月28日(金)、東京オリンピック・パラリンピツク関連施設で使用する木製ベンチを製作しました。製作メンバーは、来年度前期生徒会役員になる予定の生徒です。ベンチは、オリンピック関連施設で使用された後、学校に返却され、オリンピックレガシーとして、活用する予定です。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う小中学校の臨時休業について

 このたび、児童生徒の健康・安全を第一に考え、大規模な感染リスクにあらかじめ備えるため、いわき市立の全小・中学校が臨時休業になります。

1 臨時休業の期間について
  令和2年3月4日(水)~3月23日(月)

2 感染防止のためのお願い

(1)人の多く集まる場所等への外出を避ける。必要があり、外出する場合でも、人混みを避け、マスクを着用する。

(2)外出後やトイレの後、食事の前には、必ず手洗い・うがいをする。

※ 詳しくは、3月2日(月)に文書でお知らせいたします。

今日の給食!

 令和2年2月28日(金)、今日の給食は、カレーうどん、ちくわの磯辺揚げ、ミニトマトです。トマトは、いわき市でたくさん作られています。普通のトマトだけでなく、ミニトマトも作られています。

小学校への出前授業、英語!

 令和2年2月27日(木)、中学校区の2つの小学校、錦小学校と錦東小学校で中学校教員による英語の出前授業を行いました。中学校教員が、小学校での学びをより専門的に指導することで、中学校での学習への意欲をもたせるためのものです。また、児童の発達段階に応じた授業を行うことにより、中学校での授業内容を再検討する機会とし、授業改善に役立てます。
 今日の授業のテーマは、「アルファベットを読もう」です。アルファベットカードやイラスト付き単語カードで発音の練習をしたり、英語カルタを通して、英語の発音に親しみました。単語カードの分類を通して、アルファベットに名前と音があることを知りました。
どちらの小学校の6年生も、大変意欲的に授業に取り組み、入学後の活躍が期待できます。
 最後に、中学校にもってきてもらいたいものとして、「try」「fun」「wish」をあげ、「中学校に安心しして入学してください。」と締めくくりました。

1年生家庭科(調理実習)!

 令和2年2月26日(水)、1年1組の家庭科の授業で、調理実習を行いました。メニューは、「ハンバーグ」と「にんじんのバター煮」です。「ハンバーグ」は、ひき肉に卵と塩、こしょうを加え、いためた玉ねぎと牛乳に浸した生パン粉で味をよくし、軟らかくしました。ハンバーグは、班ごとにチーズハンバーグにしたり、付け合わせにブロッコリーやほうれん草とコーンのバター炒めを加えました。どの班も見栄えよく、味もおいしく、満足するできばえとなりました。

 

3年生家庭科(調理実習)!

 令和2年2月26日(水)、3年2組の家庭科で、調理実習を行いました。現在、保育の学習をしていますので、調理のテーマは、「幼児のおやつを作ろう!」でした。ホットケーキやココアパウダーを混たホットケーキを焼き、生クリームやメイプルシロップ、チョコレート、イチゴなどの果物を加えて完成させました。スイートポテトやスコーンに挑戦した班もありました。どの班も生徒の創意工夫が感じられ、パティシエ顔負けのおいしさでした。

PTA合同委員会開催!

 令和2年2月21日(金)、PTA合同委員会を開催しました。全体会で、今年度のPTA会務報告、会計中間報告、来年度の事業計画、予算案について協議した後、分科会を行いました。分科会では、厚生、広報、補導の各委員会に分かれ、今年度の反省及び来年度への要望について、熱心に話し合いが進められました。その後、体育・文化後援会役員も行いました。各役員の方々をはじめ、保護者の皆様のご協力のもと、学校教育活動がスムーズに進められていますことに、感謝いたします。

 

 

今日の給食!

 令和2年2月25日(火)、今日の給食は、ししゃもの甘酢かけ、磐農ねぎ肉味噌、しょう油けんちん汁です。「ねぎ肉味噌」は、磐城農業高校の生徒さんたちが、食品ロスを減らそうと考えてくれたメニューです。ねぎの緑の部分や皮もなるべく捨てずに料理に生かしています。