2018年7月の記事一覧

県吹奏楽コンクール金賞、東北大会出場!

第56回福島県吹奏楽コンクールがアリオスを会場に、平成30年7月26日(木)から29日(日)の4日間にわたって開催されます。錦中学校吹奏楽部は、1日目、26日(木)の中学校小編成の部に出場し、4番目に演奏しました。演奏曲は、西村朗 作曲 の「秘技Ⅳ 行進」です。次第に速度をあげ、高まるマーチ、聴く人を本当に圧倒する迫力がありました。一人一人がそれぞれの役割をしっかり果たし、まとまりある演奏でした。結果は金賞、東北大会出場を決めました。今までご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連県大会結果報告!卓球・水泳・新体操 東北大会へ

平成30年7月22日から24日にかけて開催されました第61回県中学校体育大会(中体連県大会)の報告をします。
○サッカー
 1回戦 対郡山六中0-1惜敗
ソフトテニス女子
 団体戦1回戦 対表郷中2-1勝ち
 2回戦 対県北中1-2惜敗
 個人戦1ペア第5位
卓球男子
 団体戦第3位、東北大会出場
 予選リーグ3戦全勝1位
 決勝トーナメント
 準々決勝 対野田中3-1勝ち
 準決勝 対郡山二中0-3惜敗
 順位決定戦 対小名浜一中3-1勝ち
 個人戦 
 シングルス1名5位、1名9位、東北大会出場
 ダブルス惜敗
○卓球女子
 団体戦予選リーグ3位
 個人戦シングルス惜敗
○バレーボール女子
 1回戦 対下郷中1-2惜敗
○柔道女子
 個人戦48㎏級1名ベスト8
○剣道女子
 団体戦予選リーグ
 対郡山四中3勝2敗、勝ち
 対塙中1勝3敗1分け、惜敗
水泳男子
 100m・200mバタフライ1名各6位、200m東北大会出場
新体操女子
 個人戦総合、フープ、ボール1名各第2位、東北大会出場
 

錦中卓球部県大会第3位、東北大会出場へ!

平成30年7月24日(火)に行われた中体連県大会卓球競技において、団体戦第3位となり、東北大会出場を決めました。決勝トーナメント1回戦、対戦相手は野田中、3対1で快勝しました。続く準決勝、対戦相手は優勝した郡山二中、善戦したものの0対3で惜敗しました。そして、3位決定戦、対戦相手は小名浜一中、3対1で勝ちました。特に、2試合は、セットカウント1対2からの逆転、心の強さを感じました。また、個人戦でも男子ジングルスで2名が東北大会に出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第61回福島県中学校体育大会卓球競技

平成30年7月23日(月)、中体連県大会卓球競技が、いわき市立総合体育館を会場に開催されました。午前中に団体戦、午後に個人戦が行われました。男子は、団体戦Cブロックに出場し、喜多方二中、尚英中、本宮一中と対戦して、3戦全勝、ブロック1位となりました。24日(火)の決勝トーナメントに進みます。女子は、団体戦Bブロックに出場し、喜多方三中、二本松二中、富田中と対戦して、1勝2敗、ブロック3位でした。次の写真は、個人戦の様子の一部です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第61回福島県中学校体育大会剣道競技

平成30年7月23日(月)、中体連県大会剣道競技が、白河市中央体育館を会場に開催されました。錦中学校は、女子団体戦Cブロックに出場し、県中代表の郡山四中と県南代表の塙中と対戦しました。郡山四中には3勝2敗で勝ち、塙中には、1勝3敗1分けで、惜敗しました。残念ながら、決勝トーナメントへは進めませんでしたが、多くの練習を積み重ね、技術的にも、精神的にも大きく成長し、堂々とした試合を見せてくれました。熱い中、応援いただきました保護者の皆様、そして生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第61回福島県中学校体育大会サッカー競技

平成30年7月22日(日)、中体連県大会サッカー競技が、いわきグリーンフィールドを会場に開催されました。錦中学校は、第1試合に出場し、郡山六中と対戦しました。前半を0対0で終え、互角の試合を進めていましたが、後半に1点を得点され、残念ながら、惜敗しました。互いにチャンスがありましが、僅差で勝負が決しました。例年にない暑さの中、最後まで全力を尽くした選手、応援の生徒に拍手をおくります。また、ご協力、応援いただきました保護者、関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症事故防止

7月22日より、県中学校体育大会が開催されますが、連日、猛暑日が続いております。学校でも、生徒へ指導しておりますが、大会に参加されます生徒、保護者の皆様は、次の点に十分にご注意くださるようお願いいたします。①前日から、熱中症予防として、睡眠を十分にとる、朝食を必ずとる、水分を十分にとる。②試合中、試合後は、こまめな水分補給をする。なお、体調が優れない場合は、各会場の救護係へ連絡ください。

服務倫理委員会全体会実施

平成30年7月20日(金)の午後、不祥事防止のための職員研修をいわき南警察署交通課の方を講師に迎えて、行いました。テーマは、「交通加害事故・スピード超過」です。職員間で交通違反の事例について協議するとともに、講師の方から、詳しく交通事故防止について説明していただき、絶対に交通事故・交通違反をしないと職員で誓いました。ちなみに、いわき市内で平成29年度最も事故の多かった場所は、国道6号の小浜漁港入り口交差点付近の13件でした。その他、中迎交差点作鞍交差点も事故の多い地点です。保護者の皆様もお気をつけください。本校職員の間では、「三つの10」を合い言葉にしています。

 

 

美化作業

平成30年7月20日(金)、1学期終業式の後、美化作業を行いました。前半15分は、窓拭きなど、普段出来ないところを中心に、後半15分は、通常の清掃を行いました。生徒たちは、自慢の無言清掃で、本当に丁寧に清掃に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

第1学期終業式

平成30年7月20日(金)、第1学期終業式を行い、72日間の1学期を締めくくることができました。保護者の皆様の本校教育活動へのご協力に感謝いたします。式に先立ち、英語検定3級合格、青少年健全育成標語佳作、いわき南地区中学生弁論大会努力賞、スリクソンカップソフトテニス中学生交流研修大会女子の部第2位、県少年野球選手権大会磐南地区代表、吹奏楽コンクール支部大会小編成の部金賞の各生徒を表彰しました。式では、校長が、夏休みだからこそできることをやってほしい、平和の大切さを考えてほしいと話をしました。なお、熱中症対策として、式の時間をできるだけ短くするとともに、校歌斉唱以外は、床に座って行いました。