2021年8月の記事一覧

集中!

8月も最終日。午前中授業も最終日となります。

2年生の数学をのぞいてみました。

みんな集中して頑張っている様子です!

ファイト~!!

 

今週も始まりました。

テストも一段落し、実質的には今日から2学期の授業開始です。

美術の授業をのぞいてみました。

今日は残暑も厳しく、エアコンのない特別教室では、扇風機がフル回転していました。

 

9月1日からの学校について、いわき市教育委員会から通知が入りましたのでお知らせいたします。

この通知を受け、現在、9月当面の行事変更予定などを検討しています。明日にはお知らせしたいと思います。

 

学力テスト

昨日~今日は、各学年とも「学力テスト」を行いました。

夏休みの学習の成果(!!)が現れたかな!!??

 

来週からは、徐々に授業や諸活動も動き出します。

健康第一をベースに、かつ、その時の状況に応じた自己ベストをめざし、

少しずつ「自分を高めていく」努力を積み重ねていきましょう!

 

反射材普及促進モデル校

25日、いわき南警察署の署長さんが来校され、「反射材普及促進モデル校」への指定書及び反射材贈呈式が行われました。

警察では、下校時や夕方の外出時に、カバンや自転車などに反射材をつけて交通安全に努めてほしい!という普及啓発運動を行っているとのこと。

校長室にて、生徒会長の山浦君に、指定書と全校生徒分の反射材が贈られました。

本日配布いたしますが、カバンやサブバッグ・自転車等に取り付けて、有効に活用してほしいと思います。

 

新聞社さんも取材にいらっしゃいました!

いよいよ2学期!

今日から2学期!!

1学期の終業式は全校生が体育館に集まって行いましたが、わずか1ヶ月で状況は激変・・・

今日の始業式は「放送」で実施。明日からの授業は午前中3時間…という中でのスタートとなりました。

放送に先立ち、「表彰」(中体連県大会・吹奏楽コンクール・漢字検定 など)

その後、始業式を行いました。校長からは、

 *コロナ禍・・・どこでも、誰にでも、感染のリスクが生じていること

         油断せず、「うつさない・うつらない・うつさせない」を心がけていくこと

         誹謗中傷や「いじめ」につながるような言動は、絶対に慎むこと

 *2学期・・・・貴重な機会であること。「禍転じて福となす」ことをめざすこと。

         「自分を伸ばす」機会としていくこと。

などを話しました。

その後、生徒指導や保健の先生からも、体調管理・日常生活などについて細かい指導・説明がなされました。

 

また、学年代表として「1年:田之上さん、2年:小久さん、3年:齊籐君」の2学期の抱負発表があり、

式に引き続き、英語弁論「2年:谷口君、3年:北郷さん」の発表も行われました。

 

保護者の皆様へ ~いわき市教育委員会より~

再び蒸し暑さが戻ってきました。夏休みも残すところ数日となってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、標記の件でいわき市教育委員会より保護者の皆様にお知らせがありました。

2学期もまだまだ油断できない状態が続きます。内容をご覧いただき、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 ※なお、部活動のうち、東北大会や本大会直前の部活動に関しては、大会までの期間中、健康状態を確認しつつ

  維持調整を主眼にした短時間の活動を行う予定です。(詳しくは各顧問より連絡があります)