2020年1月の記事一覧

インフルエンザ情報(1/31)について

 令和2年1月31日(金)、本校でインフルエンザで出席停止となっている生徒は、1年生1名、2年生1名です。いわき市内では、公立の幼小中高合わせて350名です。罹患者の多い地区は、平84名、小名浜82名、勿来55名です。学級閉鎖は、小学校で1学級、高等学校で2学級です。引き続き、ご家庭でも、予防に努めてください。

新入生、入学説明会!

 令和2年度1月31日(金)、新入生入学説明会を実施しました。入学する予定の児童とその保護者の方に、本校の教育活動の様子を説明し、安心して入学できるようにするためのものです。先ず、授業見学をして、中学校の学習の雰囲気を感じてもらいました。
 次に、校長があいさつで、「錦中の生徒は、授業態度がとても良い。真剣に活発に取り組んでいる。話を聞く時は、しっかり話をする人を向いて聞いている。…」と本校生徒の良さが紹介されました。続いて、担当教員より、錦中の概要や生活の仕方、部活動、集金等について説明がありました。最後に、部活動を見学し、説明会を終了しました。

 本校へ入学予定の皆さん、職員、在校生ともに、皆さんの入学を楽しみにしています。安心して、入学の準備をしてください。

 

 

 

今日の給食!

 令和2年1月31日(金)、今日の給食は、「松葉焼き」、引き菜もち、白菜とわかめのみそ汁でした。「松葉焼き」という料理は、鶏ひき肉に卵や片栗粉などをつなぎとして加え、みそやしょう油で味付けし、平たく伸ばして表面にけしの実をちらし、オーブンで焼いた「お正月料理」です。給食では、卵の代わりに大豆フレークを使い、けしの実の代わりにごまを使用しています。

インフルエンザ情報(1/30)について

 令和2年1月30日(木)、本校でインフルエンザで出席停止となっている生徒は、2年生1名です。いわき市内では、公立の幼小中高合わせて352名です。罹患者の多い地区は、平76名、小名浜96名、勿来57名です。学級閉鎖は、小学校で1学級、高等学校で2学級です。引き続き、ご家庭でも、次のような点に注意され、予防に努めてください。

①インフルエンザは、飛沫感染(ウイルスがせき、くしゃみによって飛び散る)なので、手洗い、うがいが有効です。

せきエチケット(せき、くしゃみが出るなら、マスクをつける)。マスクは、汚れた手で口や鼻に触るのを防ぐ効果がある。

今日の給食!

 令和2年1月30日(木)、今日の給食は、ご飯、にしんの甘露煮、えごまあえ、こづゆ、いよかんでした。こづゆとにしんの甘露煮は、会津地方の郷土料理です。ご飯にとても合い、おいしくいただきました。えごまは、別名じゅうねん、県内で広く作られています。

1年、技術の授業!

 令和2年1月29日(水)、1年2組の技術の授業の様子です。分野は、木材加工で、それぞれの生徒が自分で選んだデザインの本立てを作製しています。けがき、切断、下穴開けと作業を進め、本日は、組立となりました。ハンマーと“げんのう”の違い、釘の打ち方や打つ順序の説明を受けた後、先ず、仮組立をしました。

 

 

 

 

今日の給食!

 令和2年1月29日(水)、今日の給食は、キーマカレーとナン、ひよこ豆のソテー、バナナミルメークです。今回のナンは、パン屋さんが、パンの生地を一つ一つ伸ばし、細長い形にして焼いたそうです。そのナンをカレーにつけておいしく食べました。

 

インフルエンザ情報(1/28)について

 令和2年1月28日(火)、本校でインフルエンザで出席停止となっている生徒は、2年生1名です。いわき市内では、公立の幼小中高合わせて348名です。罹患者の多い地区は、平80名、小名浜121名、勿来44名です。学級閉鎖は、小学校で4学級、高等学校で1学級です。引き続き、ご家庭でも、予防に努めてください。

G-TEC(英語4技能検定)に挑戦、2日目!

 令和2年1月28日(火)、2学年で、G-TEC(英語4技能検定)を受験しました。本日は、スピーキング(話す)とライティング(書く)の分野に取り組みました。自分の意見を自分の言葉で伝えるなど、実践的なコミュニケーション力を確認しました。

 

今日の給食!

 令和2年1月28日(火)、今日の給食は、揚げ豆腐のきのこの味噌だれ、切り干し大根の炒め煮、「まるめ汁」です。「まるめ汁」は、いわき市川前町桶売の伝統食です。川前で飼育された「キジ」の肉が使用された肉団子が入っています。温かい汁で、体が温かくなりました。