2018年10月の記事一覧

文化祭⑥、生徒企画

平成30年10月30日(火)、生徒企画の様子です。まず、選抜ダンスとして、各学級から選ばれた生徒による体育の授業で学習した現代的なダンスと2組の希望者によるダンスを発表しました。中学校の教科指導でも、また、生徒自身が興味を持って取り組むことにより、これだけの表現ができるのだと思いました。続いての吹奏楽部の演奏では、県大会、東北大会を勝ち抜き、東日本大会で金賞を受賞した実力が発揮されていました。自分たちが楽しむだけでなく、見る人、聴く人を楽しませる演奏でした。最後には、3学年職員を巻き込んだサプライズがありました。

 

文化祭⑤、合唱コンクール3年生

平成30年10月30日(火)、3年生の合唱コンクールの様子です。会場に響き渡る美しいハーモニー、感情豊かな指揮と伴奏、3度目のコンクールにふさわしい合唱でした。どのクラスも、自分たちの成長を感じ、学級が好きになったはずです。

課題曲「旅立ちの日に」

自由曲 1組「虹」、2組「証」、3組「YELL」

文化祭④、合唱コンクール2年生

平成30年10月30日(火)、2年生の合唱コンクールの様子です。昨年の経験を活かし、意欲的に練習に取り組んだ成果が現れていました。2年生らしい、曲への想いのこもった合唱になっていました。

課題曲「Let's search for tomorrow」

自由曲 1組「with you smile」、2組「君と見た海」、3組「COSMOS」

 

文化祭③、合唱コンクール1年生

平成30年10月30日(火)、1年生の合唱コンクールの様子です。中学校で初めての合唱コンクール、元気良さと初々しさ、1年生らしい合唱になっていました。

課題曲「夏の日の贈りもの」

自由曲 1組「大切なもの」、2組「明日を信じて」、3組「そのままの君で」

 

文化祭②開会セレモニー

平成30年10月30日(火)に、「Memories~忘れられない思い出を~」をテーマに文化祭を勿来市民会館で開催しました。200名を超える保護者の方、地域の皆様にご観覧いただき、ありがとうございました。開会セレモニーでは、実行委員長あいさつ、テーマ表彰、審査委員紹介が行われ、校長より、励ましの言葉があり、オープニングパフォーマンスで、文化祭の一日が始まりました。なお、ステージ上に掲示したテーマに基づく壁画は、美術部の生徒が完成させました。

文化祭①、朝の練習

平成30年10月30日(火)、文化祭当日、朝の合唱練習の様子です。少しの時間も大切に、学級ごとに練習を行っています。

明日、文化祭(合唱コンクール)開催!

 本年度の「文化祭」を明日、開催します。テーマ「Memories~忘れられない思い出を~」のもと、合唱コンクールをメインに、生徒企画の選抜ダンスや吹奏楽コンサートなどを発表します。
 ぜひ、時間をかけ、練習を続けてきた合唱、各学級の生徒たちの心のこもった一生懸命の歌声を、そして、生徒の若さあふれるダンスを数多くの方にご観覧していただきたくご案内いたします。
 詳細は、生徒を通じて配布するプログラムをご覧ください。

 ○ 日時 平成30年10月30日(火)9:30~

 ○ 会場 勿来市民会館

 次に紹介するのは、平成30年10月29日(月)、文化祭前日の合唱練習の様子です。

文化祭間近、係打合せ

平成30年26日(金)の放課後、文化祭実行委員会を行いました。まず、委員全員で文化祭前日の準備、当日の運営の仕方について確認した後、各係に分かれ打合せをしました。次の写真は、開閉会セレモニーの進め方について、アナウンスを含め1つひとつ確認している様子です。

文化祭壁画、発表は当日!

平成30年10月26日(金)、美術部員が分担し作成している文化祭のステージに飾る壁画の完成間近です。まだ、全体をご覧に入れることはできませんので、当日楽しみにしていてください。

合唱、練習試合は続く!

平成30年10月26日(金)、放課後の合唱練習の様子です。今日も、練習試合が行われました。真剣に上級生の歌う姿を見つめる下級生、そして温かく見つめる上級生がいました。また、自分の学級で合唱を深める姿も見られました。一人一人が歌への思いを確かめ、素晴らしい合唱になることを期待しています。