2021年9月の記事一覧

まん延防止等重点措置の解除に関して

報道等でもご存じの通り、いわき市では本日をもって「まん延防止等重点措置」が解除されることとなりました。

引き続き、「リバウンド防止期間」が設定されるため、いわき市から「保護者の皆様へ」の通知が配付されました。

下記をご覧いただき、引き続きのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 なお、①明日から給食が復旧しますので、「補食」は終了とさせていただきます。

    ②昼休みを短縮する対応は、来週から解除し、通常通りの日程に戻します。

    ③(別件ですが)明日~台風接近の様子ですが、コースがそれ、影響は少ないと想定されているため

     学校は現時点で「通常通り」の予定です。変更あればメール等でも連絡いたします。

 

ダンス ダンス ダンス ♪~

体育では「ダンス」授業が盛り込まれています。

今年も「ジンギスカン」「よさこいソーラン」などの軽快なメロディーが聞こえてきました。

加えて、数回にわたり、市内で活動しているダンスの先生をお招きし、「ヒップホップ系」のダンスにも挑戦しています。

これらのいくつかは、文化祭で見られるかも・・・

3年生の特別レッスンの様子を体育館にのぞきに行ってみました。

 

中間考査

始まりました! 「2学期中間考査」!!

毎時間ごとの問題が配付されるたび、緊張感が濃くなっていきます。

各学年、一人一人、集中して頑張っています。

静かな緊張感が漂う錦中校舎から中継でした・・・

 

進路情報

3年生の廊下には、高校入試までの日程表や、高校のパンフレット・ポスターなど、様々な進路情報が掲示されています。

来月半ばには「高校説明会②」。11月半ばには「三者懇談」が予定されており、あと1ヶ月少々で受験候補校を絞り込んでいかねばなりません。

先日行われた学力テストに加え、11月頭の学力テストは、受験勉強の成果や自分の実力を図る上で大きな意味を持つと思われます。

情報を最大限活用し、自分の夢と実力をしっかり見極めつつ、最適の進路を選択していってほしいものです。

 

ガンバレ 3年生!!  明日の中間テストもファイト!!

 

今日はナンですよ

今日の給食は「ナン」!!

パン中心の簡易給食も、9月いっぱい・・・

工夫したパンメニューが並びます。

 

変化に向かう1週間!

今週も始まりました。今週は・・・

①9月から10月へ(前期から後期へ)

②衣替えの準備週間

③中間考査!!

④来週からは「まん延防止解除」か!?

 

などなど、様々な「変化」に向けてのきっかけとなる1週間です。

 

油断せず、着々と準備を重ねつつ、頑張っていきましょう!!

 

授業の様子

今週、あちこちの教室で見かけた授業風景をいくつかご紹介します。

「電子黒板」を使う授業の割合が増えてきているようです。

技術の時間では、タブレットを使って「検索」をする練習をしていました。

家庭科では「縫い物」!!  日本の伝統の技も大切に!!

 

後期生徒会専門委員会

昨日放課後、後期に向けての生徒会専門委員会が開催されました。

まずは組織作り。その後、決まったばかりの専門委員長さん達が中心となって、前期の反省や課題を基に、10月からの活動目標や計画、役割分担などが話し合われていました。

来週は、衣替えの移行期間。そして本年度後半戦へと向かいます。

みんなで少しずつ知恵・工夫を出し合いながら、学校生活を充実させていきましょう!!

 

 

 

市中体連駅伝大会

秋晴れの下、21世紀の森にて、駅伝大会が行われました。

日程の順延もありましたが、1学期からの地道な練習の成果を生かし、錦中健児達は素晴らしい走りを見せていました。

 

文化祭テーマ!

10月末に予定されている「文化祭」

実行委員会も組織され、このほど「テーマ・テーマ曲」が発表されました。

コロナ禍により、まだまだ詳細は未定の状態ですが、なんとか実施したいと思っています。

 

校舎のあちこちでステキな展示が見られるので、併せてご紹介します。

 

美術部作成の階段アート(その1)美術部作成の階段アート(その2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は「お月見」ですね!